ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015年4月房総旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


スーパー回転寿司で遅めのランチのあとは
房総半島を北上します。


房総半島


あら、ここはロサンゼルスかしら…
路肩のブルーシートが日本感100%だけど(^_^;)


房総半島に行ったらココに来なきゃ。


鴨川シーワールド


『鴨川シーワールド』


鋸山での時間がおしまくったせいで
コチラのの滞在時間も減ってしまって
この日のイルカショーは終わっていました…残念><


シャチショーはすぐに始まるというので
プールまでダッシュで向かいました。


シャチショー


コチラのシャチショー
MCはなく、淡々と芸を見せるショーでした。


シャチショー


左下に写っているシャチのゴキゲンが悪かったようで
途中でショーが中断したり…(^_^;)


シャチショー


日本の水族館でシャチが見られるのは
・鴨川シーワールド
・名古屋港水族館

ふたつとも行くことができました♪


シャチショー


日本では大好きな水族館を取り巻く環境が
大きな変化を迎えようとしています。

世界ではイルカの囲い込み漁について
いろいろと取り沙汰されているようです。

あくまでもわたしの個人的意見ですが
感情論のみでイルカ保全を叫ぶのはどうかと…


シャチショー


ネットですごく納得できる言葉が載っていたので
転載させていただきます。


シャチショー


昔、差別をする人間は動物に優劣をつけ
劣ったとみなした動物を虐殺し、ゴリラなどの動物を絶滅にまで追い込んだ。
現在、差別をする人間は動物に優劣をつけ、優とみなした動物のみを保護した。
その裏で劣ったとみなされた動物がどうなっているかも知らずに。

いま、保全を考えている人々は文化に優劣をつけ
妥協点も見出さずにそれを非難しようとしている。
これは今までの2者の行動と何が違うのだろうか?

真の生物保全学者は、保全だけを尊重するなかれ、文化だけを尊重するなかれ。
両方をじかに触れ合った人間でない限りそれはただの差別に身を落とすのだ。


シャチショー




鴨川シーワールドレポ、もう少しつづきます♪ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>



関連記事
スポンサーサイト

コメント

ショーでも、シャチがななめっちゃったりするんですね。
でもその方が、リアルなカンジがするので
微笑ましく笑えると思いまーす。

実態とかよく分からないので、何とも言えないけど
個人的に、シー・シェパードのパフォーマンスはどうかと・・・。

ショーでシャチのご機嫌で中断することもあるのですね
確かに人だってうまくいかないとときもあるし・・・、ある意味、貴重な経験をされましたね
そのあとに、乗り越えて、いろいろな技を披露してくれるとすごいな~と感慨深くなりそう

あれもだめこれもだめと、都合が悪くなると保全論を訴える諸外国、いつも後味の悪いものを感じます

シャチショー、
機敏さはイルカが優れてるけど、
シャチのほうが迫力満点ですよね~♪

いま、保全を考えている人々...。
その人々の主張を押し出す中心となる国々って多分、
その昔、動物だけでなく人種にも優劣をつけ...(以下自粛)

シャチだって気がのらない日があって当然でしょうね。
かえってそういう姿が見られたのもよかったかもしれません
ね。

あのイルカとクジラ問題なんだか目の敵にしているようで・・
結局は白人優位論みたいなものも根底にあるのかと
日本人が金メダルをとると
不利なルールに変更していったのと根底は似ているような気もしますが。

■はむこたん

確かに、日本の水族館での海獣ショーは
台本通りにできるのが当然!みたいな雰囲気だけど
こういうハプニングもあるほうが当然なのよね(^_^;)
シャチだってたまにはさぼりたいわよねー(笑)

当事者以外は横からアレコレ言う権利はないのよね…
シーシェパードのはただのパフォーマンスにしか見えません!
派手なことやって資金を稼いでいるのかしら。
資金は派手なパフォーマンスをやるため!?
本末転倒、ワタシには理解不能な団体です。

■Yottittiさん

イルカショーのイルカのうち、1頭だけがおさぼり…
そういうショーは見たことがありましたけど
それでもショー自体が中断することはなかったので
今回が初めての中断体験でした(^_^;)
シャチだって体調とか気分とかいろいろあるでしょうねー。
なかなかレアな体験をさせてもらいました(笑)

イルカの囲いみ漁は残酷、でも魚はOK
その考え方が無意味な優劣ってことなんだと思います。
賢くて美しい生き物だけが優秀ってことはないのに…
納得できない考え方だと思います。

■キュウ親さん

愛嬌のあるイルカショーはかわいらしさと
機敏な動きや高いジャンプが楽しいけれど
シャチの豪快なジャンプと大量の水しぶきは
また違った楽しさを味わえると思います!

フォアグラのために太らせるガチョウ
キャビアのために飼育されるチョウザメ
イルカの囲い込み漁よりもはるかに残酷なような!?
そんなことより一部白人警官の暴挙をなんとかしろよ!
そう言いたくもなりますよね!

■ユッカリンさん

人間だって仕事をさぼりたくなる日があるように
シャチもどうしてもやりたくないってのがあるんでしょうねー。
間近にシャチを見ることができるだけでも楽しいので満足です♪

宗教、文化、価値観…
優劣をつけることなんてできない問題なのに
何を根拠に自分たちの考え方を押し付けてくるのか。
納得できないと思います。

でも、東日本大震災のとき
たくさんの人が手を差し伸べてくれたので
あの国々の総意だとは思いたくありません。
話し合って妥協点を見出す努力をしてほしいと心から思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1515-63c72eaa

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。