ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

三陸嫁修行の旅から帰ってきました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


嫁修行たってなーんにもしないで
のんびり観光なんてしていたんですけどねー( ̄∀ ̄)

そんな三陸旅のレポはまた後日お届けすることにして
まずは以前のアレコレのご紹介から…




いつもお願いしているネット通販で
初夏のスイーツのお取り寄せをしました。

今年は4月の焼き菓子のお取り寄せのあと
バターがまた不足するという報道がありました。

そのあと、あっという間に業務用のバターが市場から姿を消し
販売されてもとても高価になってしまったそうです。

そのため、今年の初夏はバターをたっぷり使う焼き菓子ではなく
バターをまったく使わないコチラのお菓子をお願いしました。


篁流カステラ


篁流かすてら

なんでも日本の某所には
体育会系のかすてら道場?があるらしい…

生地から手作業で仕込んでふくらみや焼き色を見ながら
1枚1枚オーブンにつきっきりで焼いたカステラは
まさに手づくりの味。

遠い異国から伝わった焼き菓子は
長い年月をかけて日本の気候や
日本人の味の好みに合わせて
いまのかすてらになったんだそうです。


美しい焼きあがり


どーです!?この美しい焼き色。
ワタシが焼いたわけでもないのに
なぜか誇らしくなってきます(笑)

材料は玉子、小麦粉、砂糖、水飴。
それだけなんですって。

ぽわんとかすてら独特のあの香りが立ちのぼります。


おいしそーな断面


下のほうの細かい気泡が上に行くに従って
徐々に大きくなっているのがよいかすてらだそうです。


パクリと食べると最初はふっくら
やがて口のなかで溶けていくような食感
甘い香ばしさを感じる極上のかすてらです♪




なんで毎年バターが不足するの!?
農水省、しっかりしてくださいよ!ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>



関連記事
スポンサーサイト

コメント

焼き色がキレイで
上下で気泡の大きさが違うのが
写真を見てすぐに分かりますね。
おいしそうです~。

カステラって、たまぁに食べるとおいしいですよね!

かすてらにも流派とは(笑)。
でも本当...ホレボレするような焼き色ですねぇ!!
下側の焼き目も、もし箱の底にはりついても、
こそぎとって食べちゃわないと...もったいないかも♪

ベーシックな材料でも、
きっと厳選されたものを使っているのでしょうね~!

真においしいかすてらは、
ある意味、ケーキよりおいしいと思いま~す。

↓おいしそうなフォーガー、
で、ベトナム料理にはパクチーが欠かせないけど、
+100円だと...ちょっと考えちゃうかも~(笑)!!

■はむこたん

箱を開けるとまずこの美しい焼き色が目について
それからあのカステラの香りが立ちのぼるんですよー!
眼福、口福を同時に味わえます♪

コチラのカステラを食べてから
市販のカステラがイマイチに感じてしまって(^_^;)
たまぁにお取り寄せをしていただくのが幸せに感じます(笑)

■キュウ親さん

知らないところでいろんな道があって
それぞれに道を究めようと努力している方がいるもんですよねー。
ワタシも旅道、究めたいものです…

きちんと手をかけて作られている一品ですので
ほんの少しでも残すわけにはいかない!と
ちゃんとスプーンでこそげとっていただきました( ̄∀ ̄)


和菓子として日本茶といただいてもおいしいし
洋菓子のようにコーヒーや紅茶でいただいてもおいしい
パーフェクトなカステラでした!

パクチーはノリで頼んでしまいました(^_^;)
たしかに100円はちょいとお高いですよねー。
さすが表参道というかなんというか…

見たこともない焼き色ですね。
カステラの気泡なんて全く知りませんでした。

厳選された材料を丁寧に焼き上げる
極上品が生まれて当然ですね。
一度味わってみたくなりました。

こんにちは。
嫁修行、お疲れ様でした~。

カステラ、とても美味しいですよね~。
あの焼目のほんのりほろ苦いお味・・・
う~ん、想像しただけでよだれが・・・笑
カステラ、大好きなので帰国時にたまに買ってきます。

■ユッカリンさん

市販のカステラはオートメーションで焼かれるでしょうから
ここまでの焼き色は付けられないんじゃないでしょうか。
オーブンにつきっきりで焼き色を見ているからこその色ですよねー。
ワタシもコチラのカステラを知るまでは
カステラに気泡があることにすら気がつきませんでした。

何事も極めるのは大変なこと
コチラのお店は常に精進を怠らず
しかも楽しみながら製作をされていて
その気持ちが反映されているような
おいしいお菓子ばかりでうれしくなります♪

■rika3377さん

ありがとうございます☆
修行っていうほどのことは何もしていなかったんですけど…ね(苦笑)

カステラは老若男女に好かれる味ですよねー!
甘いなかにもほろ苦さも感じられて
脂分を使わないのでヘルシーなのもステキ(笑)
日持ちもけっこうするのもイイですよね!
今年ももうじきお里帰りでしょうか!?
帰国時にはぜひ買って帰ってくださいねー♪

暑い中の帰省お疲れ様でした~
みなさん、お喜びだったことでしょう
塩じゃけのぷっちょは衝撃的です(笑)
姪御さんもお茶目ですね

カステラの焼き色がおいしそう
素朴な材料でおいしさがひきたちそうですね
キメの細やかさに、あの食感、いいですよね

お嫁さん修行お疲れ様でした(#^^#)
ちゃんとご夫婦でお顔見せされて、何よりの親孝行ですね♪

カステラ・・す、す、すごい!美味しさが漂います~(^.^)/~~~。
こんなに上手に焼けるまで何年かかるのかなぁ。

■Yottittiさん

ありがとうございます☆
両親も姉妹たちも喜んでくれたと思います。
塩じゃけ味のスイーツ…ありえない組み合わせを
よく考えついたものだと思いました。
ワタシにはとても買う気になれないモノなので(^_^;)
姪っ子のおかげで味見ができました(苦笑)

ベーシックなものほど素材の味がわかりますよねー。
ふんわりながらもしっとりとした食感と香ばしさ
両方を堪能できるおいしいカステラでした!

■ベスパ・マンダリニアさん

ありがとうございます☆
ツレの顔を見せるのが何よりの親孝行ですよねー。
もうちょっと近くて寒いところでなければ
お正月にも行かれるのになぁ…と思う親不孝なワタシです(^_^;)

焼ムラがいっさいないこの焼き色からして
極上のカステラの佇まいをしていますよねー。
焼き色だけじゃなく、香りも味も極上なんですよー。
いまでもまた食べたいカステラでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1530-1e007a71

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

