ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

ボリュームたっぷりのお寿司ランチのあとは
コチラの見学に行きました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


那珂湊反射炉


茨城県立那珂湊高校の隣にある
『那珂湊反射炉跡』


那珂湊反射炉


反射炉というと「明治日本の産業革命遺産」として
世界遺産に登録される韮山反射炉が思い浮かびます。

那珂湊反射炉は烈公徳川斉昭公が
外国船に攻撃されたときに備えて
鉄製の大砲を鋳造するために造った
江戸時代の反射炉なんですって。

韮山反射炉よりも古いんだねー。


レンガ焼成窯


反射炉のご紹介の前に
レンガ焼成窯をご紹介しなきゃなりません。


レンガ焼成窯


反射炉を造るためには丈夫なレンガが必要。


レンガ焼成窯


というわけで、このレンガ焼成窯が造られたんだ。
すごいぞ、江戸時代のひと。
まじ、リスペクト。(この言葉ってこういうときに使うんだねー笑)


耐火レンガで造った反射炉がコチラになります。


那珂湊反射炉


ホンモノの反射炉は元治元年(1864)の元治甲子の乱で(天狗党の乱と習った覚えあり)
破壊されてしまったため、昭和12年に復元されたモノだそうです。


那珂湊反射炉


正直な話「反射炉」という言葉は聞いたことがあったけど
それがどんなものでなんのためなのか知りませんでした。


鉄製大砲


こんな大砲を造るための金属溶解炉だったんですねー。


那珂湊反射炉


いやぁスゴイ。ほんとにスゴイ。


反射炉からの眺め


遠くの海を通る外国船をにらみながら
反射炉で働いた江戸時代のひとびとに
思いをはせた『那珂湊反射炉』でした。




お次は那珂湊に行ったら必ず立ち寄るあのお店デス♪ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

私も最近、反射炉と言う言葉を聞き、意味とか時代とか無関心でしたぁ(;^ω^)
Mさんのお陰で、分かりました!
ありがとうございます♪

ココで大砲が造られていたんですね。
近代現代のあたりは
面白くないからスキじゃないのですが
こういう課外授業があったら、興味がわきそうな
そんな気がしてみました。

■ベスパ・マンダリニアさん

韮山反射炉ってのが静岡県にあって
世界遺産に登録されたってのは知っていても
反射炉そのものがなんであるかは
まったく知りませんでした。
今回、茨城にも反射炉があることを知り
どういうものであるかやっとわかりました。
世のなか知らないことってたくさんありますよねー。
日々是勉強デス(^_^;)

■はむこたん

勉強って科目に興味を持てなければ
意味のないことなんでしょうねー。
歴史の授業は黒板や教科書だけではつまらないもの
こういう遺跡などを生かして教えることができれば
もっと歴史が好きなひとが増えそうな気がします。
学校の先生も大変だと思うんだけど、ね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

反射炉は世界遺産になって、初めて知りましたが、
茨城にもあるのですね
こちらのほうが古くて都内からも近いし、どういうものが触れて勉強になるしいいですね
昔の人はすごいなと歴史を知ることが大事ですよね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■Yottittiさん

江戸時代の日本人は現在の日本人よりも
すぐれていたような気がします。
あのころの人々の努力と工夫があったから
現代の便利さがあるんでしょうねー。
那珂湊は近いのでチャンスがあったら
ぜひ一度見に行ってみてください♪

■鍵コメさん

いろいろとご心配をおかけしました!
先ほどメールに返信をしておきました。
メールの設定も変えておいたので
今後は大丈夫だと思います…たぶん…(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1534-cdf5cd51

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

