ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おさるのお面に引き続き、Mamy-Pokoさんから
うれしいサプライズが届きました♪
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


今回いただいたのは


寺田屋の梅が枝餅


大宰府の梅が枝餅デス。


うすいお餅の生地で小豆あんをくるみ
梅の刻印の入った鉄板で焼いたのが
大宰府の梅が枝餅なんですって。


大宰府にも梅が枝餅を販売するお店は数々あるようですが
そのなかから「寺田屋」さんのを送ってくださいました。
(ましゃファンのMamy-Pokoさんらしいチョイスだわー笑)


梅が枝餅とよもぎ餅


白いのが定番の梅が枝餅
緑色のは菅原道真公の誕生日と命日が25日なのにちなんで
毎月25日のみに販売されるよもぎ餅なんですって。


受け取るのが1日遅くなってしまったため
ちょいと固くなってしまったんですが
アルミホイルでくるんでからトースターで焼いたら
柔らかさが少し戻ったうえに
よもぎの香りが増したようでおいしかった♪


たくさんいただいたので
ひとつずつラップにくるんで冷凍保存( ̄∀ ̄)
大事に味わって食べようと思います。


Mamy-Pokoさん、いつもありがとう!
そして、ご報告が遅くなってゴメンナサイ。
おかげでレアな地方の名産が食べられてうれしいデス♪




数日バタバタがつづき、更新ができない予感…

ご訪問&コメレスは遅くなります<(__ __)>ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

本当はできたてホヤホヤのお餅が断然おいしいのですけどね。
あんこやヨモギが苦手な人もいるので、Mさんのお口にあったようでよかったです。
寺田屋さんは参道の奥の方にあるんですよね。
手前のお店でお餅を買う人がやはり多いので、寺田屋さんに寄る人はつい「あなたもましゃファン?」って思ってしまう。
そんなわけないのに。
もしかしたら普通に竜馬ファンかも(笑)。

あー、レアなよもぎ餅バージョンが入ってますね。
私も以前大宰府に行った時に、よもぎ餅バージョンがあることとその謂れを知りました。
食べてみたいと思っても、なかなかその日に会わせていくことは無いので、うらやましい。
香ばしいお餅とあっさりのあんこ、たまらんです。

無事に帰国しました~
梅が枝餅、おいしいので、はまりますよね
やはり地元の方の評判は間違いなく、寺田屋さんがいいのですね
私も覚えておきます~
あと前記事の水戸のおいもも外せませんよね~

■Mamy-Pokoさん

出来立てのほやほやに勝るモノはないですよねー。
とはいえ、遠く離れた埼玉県で大宰府のレアな和菓子をいただけるんだから
多少固くなっていてもありがたいことです、ありがとう!
パクチー好きなワタシがよもぎNGなんてことはないでしょー( ̄∀ ̄)
大事に大事にしすぎて、まだ冷凍庫に入っています。
いくらなんでも今月中には食べないと、ね。

「寺田屋」に魅かれるひとの内訳としては
龍馬ファンとましゃファン、どちらが多いんでしょうね!?
「そりゃ龍馬にきまっとろーが!このバカチンが!」
そんな声も聞こえなくもなかったりして(笑)

■くーままさん

佐賀県にお住いのくーままさんにとってもレアなモノを
埼玉県にいながら味わっちゃいました!
持つべきものは友人です、ありがたいわー♡
25日限定で行くのは難しいでしょうけど
ぜひともチャレンジしてみてください!
おいしいですよぉ( ̄∀ ̄)

■Yottittiさん

おかえりなさーい!
どちらにいらしたのでしょうか!?
レポを楽しみにしていますね♪

Yottittiさんは旅人に乗っていらしたばかりですもんね。
梅が枝餅も記憶に新しいんじゃないかしら。
なかなか行くチャンスのない九州ですが
一度は旅人に乗って太宰府にも行ってみたいものです。

茨城の干しいももおススメですので
行くチャンスがあったらぜひ味わってみてくださいね♪

うわ~良いな~
私、梅ヶ枝餅大好きなんです
これみると受験シーズン思い出します
誰かがお土産で必ず買ってきてました~
また食べたいです~笑

■lea7さん

初めていただいた梅が枝餅、おいしかったです!
きっとlea7さんが思い浮かべている味そのままなんじゃないかしら。
おすそわけをしたくても、こればっかりはアメリカまで送ることもできず…
またいつか福岡を訪れたときにはぜひ食べに行っていただきたいです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1544-f875a6b5

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。