ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2015年6月茨城旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


ここ数年、毎年恒例の茨城旅で
これまた欠かさず行っているのが
ひたちなかにある『大丸屋』


大丸屋


いつもながらにフシギな
おいもとは関係ない(たぶん)
石で造った恐竜の数々…

去年より増えてない!?
気のせい!?




石の置物を気にしながらも店内に入ってみると


苗まで売るように!


今年はなんとおいもの苗まで売っていました!

干しイモ専門店で売っているおいもの苗
きっとよいお芋の苗なんだろーなー…


わが家のベランダでざくざく採れる
さつまいもを思い浮かべると(←欲深すぎ)
ほしい気持ちは山々ですが
茨城からおいもの苗を買って帰るのは
あまりにタイヘン…(ってか、まだ旅の初日だし)


グッとこらえて干しイモを買ってから
いつものようにジェラートです♪


おいもジェラート


昨年は安納芋、一昨年はみつき芋だったので
今年はちょいと趣向を変えて「ラム芋」(笑)

ラムレーズンのレーズンの代わりに
おいもを使ったという感じです。

ラムの香りがけっこう強いので
おいもの風味はあまり感じない
まったりした食感のラム味ジェラートでした。




いつものおいものあとはいつものあのカフェ!( ̄∀ ̄)ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

旅の初日に寄り道した場所で欲しいものが色々あるって私も経験してます。
で、帰りにって思ってたらそこにはもう寄らないことになったり寄ってもモノがなくなってたり。
でも数日間の旅行の初日って生ものは買いつらいですよね。

腰痛がひどくなる前、子供が小さい頃に畑で大根やジャガイモを作ってました。
さつまいもは作ってないな~。
できるなら駐車場の横にある空き地(畑跡)をMさんに譲ってあげたいわ~。
芋畑にしたらそれこそザクザクですけどねえ。(笑)

■Mamy-Pokoさん

そうそう、旅の初日に限って
ほしいモノやほしかったモノが見つかるのよね!
いくらほしいモノやステキなモノがあったとしても
旅の初日に植物やナマモノを買う勇気はなく…
今回の旅でもアレコレあきらめましたぁ(涙)

マンション住まいだと鉢植えが精いっぱいで
おいもがざくざく採れるなんて夢のまた夢…
市営や民営で畑が借りられるところもあるんだけど
安い市営は倍率が高いし、民営は高い!
Mamy-Pokoさんのご近所に引っ越したいわ!(笑)

本当に美味しい干しイモって、
あの甘味やねっとり感が、
お菓子よりも美味しい位ですよね!!

「ラム芋」のジェラート、
酒好きのココロをくすぐりそうですね~♪

■キュウ親さん

自然な甘み、適度な食感も繊維質も食べ応えもある干しいもは
もしかするとダイエットに最適!?なんて思います。
おいしくて食べ応えもあって、こどもにもおススメのオヤツだと思いました。

おいもだけのジェラートもおいしいんですけど
ラムの香りのするジェラートってのも
変わっていておいしかったです♪
ただ、見た目はどれも同じような黄色なので
毎年変わり映えがしないのが残念です(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1545-11ba5f8f

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

