ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

お盆期間中にワタシの実家方面のお墓参りに行ってきました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


父方実家は三浦半島、母方実家は横浜市内と
アチラコチラに行かなきゃならないわが家。

当日は渋滞を避けて朝早くにクルマで出発
お昼前にはお墓参りをすませることができました。

お墓ってけっこう朝早くからお参りできるものなんだねー。


お昼にはナニを食べましょ。
朝早くからドライバーを務めてくれた
ツレの希望を一応聞いてみると
ガッツリ肉系!とのこと。

高齢の両親もいるのにガッツリ系…


どういようかと考えて、コチラのお店に行きました。


勝烈庵


『勝烈庵(かつれつあん) 馬車道総本店』
横浜市民のソウルフードといっても過言ではない(はず)
とんかつの有名店です。

都内一部デパ地下でも売ってるけど
揚げたてを食べられるお店は
横浜市内に3店舗、鎌倉に1店舗のみ。

ココのとんかつは世界一ウマいんです!
勝烈庵といえばとんかつ
とんかつといえば勝烈庵。

あまりに「勝烈庵」って打ち込みすぎて
一発変換できるくらい勝烈庵♡(意味不明)


店内


あー、ひさしぶりだよ、馬車道総本店。
昭和2年創業の風格ととんかつの香りが漂います。


メニュー


悩むことはありません。
勝烈定食ひと筋だもん。


店内


早く来ないかなぁ…ワクワク♪


勝烈定食


勝烈定食(ヒレカツ) 1500円(税抜き)


からっと揚がったとんかつに
お店オリジナル秘伝のソースをかけていただきます。

この秘伝のソースがウマいんです!
野菜や果物をじっくり丁寧に2日間煮込み
さらに1日寝かせて完成するんだそうです。

このソースが好きで、ひとりで1本かけちゃうひともいるんだって…


ソースのかかった画像や
とんかつの切り口の画像は一切ありません。
アツアツのうちに食べたいもん!(笑)


基本、油っぽいモノはちょいと苦手なワタシ
よくあるチェーン店のとんかつだと
最後は衣をはがして食べたくなることもあるけれど
勝烈庵のとんかつは衣だけ食べてもいいくらいに
油っぽさがまったくないので
あっさりぺろりと食べられちゃいます。


また、コチラのお店のしじみ汁
コレがまたウマいんですよぉ!
ごはんとキャベツだけじゃなくて
しじみ汁もおかわりさせてくれればいいのに…
(↑ずうずうしい)

しじみ汁単品を出してくれるんでもいいのになぁ!


大勝烈定食


ツレは「大勝烈定食」 2100円(税抜き)
ひと回り大きいヒレカツをうれしそうに食べていました。


高齢の両親も「ひさしぶりだとおいしいね!」と
ワタシと同じ勝烈定食のとんかつを完食していました。
(ごはんとキャベツは残してたけど)

実家近所でもお弁当は売っているけど
揚げたてだとおいしさが違いますよねー。
喜んでもらえてよかったです。




横浜に遊びに来たらとんかつ食べなきゃ!(笑)
勝烈庵、一度食べてみてー!




勝烈庵の味を知っちゃうと
チェーン店のは食べられなくなるけどね…(^_^;)ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございま~す!
おいしそうなとんかつ(^o^)/
揚げたてはたまらない旨さでしょうねぇ♪じゅるるぅ~♪
四角い形のとんかつなんですね(*^-^*)
しじみエキスがたっぷり出たお味噌汁もいいなぁ!

馬車道?こちらは洋菓子はやってらっしゃらないですか?
横浜銘菓としてお店があってこのような名前だったような・・
チョコレート菓子がメーンみたいでした(*^-^*)

Mさんが育ったところは、ハイカラで美味しい物がたくさんでいいな~(*^-^*)

横浜でカツといえば、勝烈庵ですよねー。
行ったことないですけど(笑)
行こう行こうとは思うのですが
いつでも行けると思うと、なかなか・・・。

でも、その時には
勝烈定食一筋のMさんを見習って、同じものを食します!!

ソースを1本使っちゃう人がいるって・・・。
知らない人ながら、さすがに塩分とりすぎなんじゃなかって
心配になってしまいます・・・。

■ベスパ・マンダリニアさん

勝烈庵は昔からカツ一筋のお店なんですよー。
馬車道の有名洋菓子というと馬車道十番館?
洋食のレストランですが、ケーキ類も販売していたはず…
わが家とはご縁がなかったのか、あんまり記憶がありません(^_^;
父がよくおみやげに買ってきてくれたのは
伊勢佐木町の「浜志まん」っていうお店の
ボストンクリームパイでした。
ハイカラというよりも、昔なつかしの洋菓子かなぁ…
行くことがあったら、食べてみてくださいね♪

■はむこたん

えぇぇぇぇぇぇぇ!
やだ、それはモグリだわ(笑)
はむこたんはダイヤ店に行ってください。
次回会うまでの宿題です!
はむこたんには勝烈定食よりも
大勝烈定食のほうがよいかも…ふふ

いくらおいしいソースでも、1本はやりすぎよねー。
健康を損ねる恐れがありそうです(^_^;

思い出しました
勝烈庵のトンカツが美味しかったのを
亡き父がよく連れて行ってくれたんですよ

横浜辺りで食べて、昔はおいしかったのに・・・と思ったのは間違いですね
やっぱり馬車道総本店に行かねば
ほんとの美味しさは味わえないってこと
是非是非馬車道総本店に行きます
因みに勝烈庵、私のでは一発変換叶わずでしたぁ
さすがはMちゃん

こんにちは。
ご両親つれてお墓参りとは何と親孝行!
ご主人様、渋滞の中お疲れ様でした。
揚げたてのとんかつ、美味しそうですね。
メニューからして老舗らしくてよいですね。
とんかつにはやはりキャベツですよね~。

大勝烈定食、いいですねぇ♪
サクサクの衣とジューシーな豚さん、
ペロッといけちゃいそう(笑)!!

「勝烈庵」って、横浜駅の地下街にもありましたよね!!
脂が好きなので...行く機会があったら、
ロースで頂くのもアリでしょうかぁ(笑)!?

■Hulaさん

Hulaさんもお好きなんですね、勝烈庵。
お父さまとの思い出のお店にもなっているんですね。
ワタシもいつかそのうち、父の想い出とともに
勝烈庵のカツの味を思い出す時が来るのかな…

やっぱり馬車道総本店
棟方志功の版画が飾られたあの雰囲気も含めて
ぜーんぶが勝烈庵なんだと思います。
ぜひ総本店に食べにいらしてください!

ふふ、毎日「勝烈庵」って入力してるわけじゃないのに
なんで一発変換できるんでしょうね(笑)

■rika3377さん

父が運転免許を持っていないので
お墓参りには母がずっと運転していたんですが
高齢なので車を処分してしまったので
それから毎年お墓参りに連れて行っています。
親世代にとってはお墓参りは一大イベントですし(笑)
日頃なかなか親孝行もできないですからねー。
こういうときくらい親孝行しないとデス(^_^;)

とんかつを発明したひとってスゴイですよね!
欧米のコートレットとはまた違う
日本独自の食べ物なんじゃないでしょうか。
とんかつに千切りキャベツを合わせるってのもニクイです(笑)
キャベツがあるからどんどん食べられるんですよねー!
おかわり自由っていうのもありがたいサービス。
ワタシもキャベツは少しだけおかわりしちゃいました!

■キュウ親さん

コチラのとんかつのさっくりとした揚がり具合
豚肉の柔らかさはすばらしいです!
衣だけ食べても油っぽさがないってのもスゴイです。
ワタシがペロッといけちゃうんですよー!

横浜駅からSトンに向かっていく途中にあったような。
ほんとは馬車道総本店がおススメですが
横浜駅周辺で時間があったら寄ってみてください♪
ちなみに肉人にはおススメの(笑)
大ロース定食ってのもあります!

我が家も勝烈庵の大ファンです
昔ながらの安心できるやわらかくて、ぎゅっと旨みのつまったトンカツですよね
シジミのお味噌汁もおいしいし、人気は変わらずですよね
両親も年の割にはおいしく食べれるので、すごいと思います!
変わらないお店であってほしいですよね

■Yottittiさん

Yottittiさんご家族もお好きなんですねー!
自分のなかではコチラのとんかつがベースになっているので
ほかのところのとんかつを食べると硬かったり
油っぽかったりでビックリすることもあります…
今回、ひさしぶりに馬車道総本店で食べて
やっぱりとんかつは勝烈庵だわ!と思いました。
もう油っぽいモノは苦手な年代になっている両親も
「ここのはおいしいねー」と喜んで食べてました。
ほんと、スゴイですよねー!
いつまでもこの味を守り続けてほしいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1560-90e873b7

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

