ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

趣味の園芸のプルメリアの回を見ました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


前年に花芽のついた枝は
翌年には花芽がつきにくいんですってね。


プルメリア・花子


わが家のプルメリア・花子
もう1メートルくらいまでに生長して
花を咲かせてもいいお年頃なのに
今年は花芽がつかなかったのは
去年ついたからってことにしておこう…

葉っぱがぴんぴん元気なだけでよし!
来年に期待することにします。

ただ、この数日のいきなりのすずしさが原因か
葉っぱが数枚黄色くなって落ちました。
もう休眠にはいる準備なんでしょうか。

8月だっていうのに早すぎる?
人も植物も気候の変動についていけないよね…


コーヒー豆の木・豆子


コーヒー豆の木・豆子は
いびつな生長は矯正できないけど
相変わらず元気にすくすく♪

いびつでも元気なのが一番よ。

葉っぱに穴ぽこもあいてるけど
風通しがいいってことにしておきます!


朝顔


朝顔の生長のなさはどうしたもんかと…

真ん中でびょーんと伸びているのは
つい最近目を出したばかりの新人クン。
なんで今ごろ…フシギでしょーがありません。
今年の朝顔は種の収穫は見込めないなぁ…とほほ


アジアンタム・葉子


アルファルファみたいに見えるけど
アジアンタム・葉子なんです(-_-;)

なんとかなるもんでしょうかねぇ…


パッションフルーツ


ピンボケしてるけどパッションフルーツ
キレイな緑色の葉っぱを出して元気!

生長は遅いようだけど、ゆっくり育ってくれるといいなぁ。





この夏、わが家のベランダガーデニングは
全般的に低調で終わりそう…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>



関連記事
スポンサーサイト

コメント

プルメリアの花子ちゃん、いい感じですね♪
葉っぱもとっても綺麗です。
ハダニどうですか?
今年はハダニがほとんど発生しないですんでいます。
ちょこっと見たことあったのでスプレーしてたんですが
ここ最近は水に「ハッカ油」を数滴入れて
それを虫対策(蚊がゴキブリ)もかねてやってました。
この効果なのか?わかりませんがハダニもいなくなってます♪

うちの一番の古株のプルちゃん、花芽?って
感じにちょっと葉っぱじゃないのが伸びてきてる感じです。
でももう寒くなってきてるからちょっと心配です。

アジアンタム、根っこさえ大丈夫なら復活しそうですね。
観葉植物って案外丈夫って先日TVで専門家の方が話していましたよ^^
葉っぱが枯れたからと捨てる方が多いけど
根っこが生きてる場合があるとのこと。
もう少し様子を見たほうがいいかも~♪
茂子!!!で復活を祈る。

こんにちは、

植物は、80%の確率で枯らしてしまうので、
家にプランタを置くのをやめました。

そのなかでも、
アジアンタム、本当にことごとく、かれちゃいました。

お手入れがうまいんですね!

うちの朝顔は、梅雨明け後に晴天の合間にほどよい雨天もあって去年より成長してくれました。
物干し竿の高さまでの網にうまいこと朝顔のブルーが映えていたんですが、
今週の台風で一気に枯れてしまいました・・・。
それでも低い位置の朝顔たちはまだ頑張って咲いてくれてるのがいじらしいです。
Mさんちの朝顔ちゃん、背が低くても花が咲けば種の収穫できると思いますよ。(去年のうちがそうだった)

今年の夏は変な気候ですよねぇ(´゚д゚`)
人間も大変でしたから、植物さん達も厳しい季節だったんでしょうね(;O;)
茂子ちゃんのお花、来年は今年の分も合わせてたくさん咲いてくれるといいですね(*^-^*)

■姫っちさん

夏の間、せっせとスプレーをしていたからか
今年はハダニがほとんどわきませんでした。
ハッカ油のスプレーは香りもよさそうだしいいですね。
室内に入れたときにチャレンジしてみようかしら。

姫っちさん宅のべらぷるちゃん、花芽っぽいの!?
急に涼しくなってきてしまったけど
がんばって咲いてほしいですねー!

アジアンタムは見かけがとても弱そうで
夏の間にあっという間に枯れてしまったように見えたけど
根っこはがんばってくれているようです。
いまはアルファルファみたいだけど
涼しくなったらもう少し元気になるかな!?
気長に見守りたいと思います。

■ぴきさん

わが家のアジアンタムもパッと見枯れたようだったけど
根っこは生きていてくれて再生しつつあります。
植物は弱そうに見えるけど、意外に強いみたいです。
ワタシは植物のもつ強さに助けられてばかりです。

■Mamy-Pokoさん

晴天ばかりでも雨降りばかりでも植物にはダメなんですよねー。
ちょいとしたことで新芽や花芽が落ちてしまったり…
せっかく育った朝顔も台風にやられてしまったんですね、残念!
よーく見ると、わが家のちび朝顔にも花芽がついています。
咲いたら種ができるのかなぁ…

■ベスパ・マンダリニアさん

なかなか暑くならないと思ったら、いきなりの猛暑
そして今度はいきなり涼しくなって
今年はここ数年のなかでも気候が安定しなくて
植物にもよくない影響を与えているようです…
ほんと、来年は咲いてくれるといいなぁ!
その前に枯らさないように面倒を見ないと、ねー。

今年は人にも植物にも過酷な夏でした。
そんな中で花子さん、いちばん頑張っているみたい。

朝顔はどうしたのか・・あの粋な名前の朝顔ですよね。
でも、それぞれ大切に育てられているので
枯れてはいけないとけなげに育っていますね。

■ユッカリンさん

いきなり暑くなったり、いきなり涼しくなったり
ほんとに今年の夏は気候が不安定でしたよねー。
ベランダの植物たちには過酷な夏だったと思います。

花子も豆子も朝顔も、それぞれがんばってくれているんだと思います。
せめてお銀と飛猿の種ができるといいんですけど…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1561-a33fc1de

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

