ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2015年4月房総旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


君津市森林体験交流センターで
短い時間ながらもどっぷり山歩き体験をして
ついた目的地はコチラでした。


久留里城


『久留里城』
室町時代に上総武田氏によって築かれた山城です。
久留里と書いて「くるり」と読みます。
ま、そのまんまなんだけど、なんかカワイイ(笑)

戦国時代には「南総里見八犬伝」で知られる
安房里見氏の一族、里見氏が居城。

江戸時代には譜代大名の黒田氏が
明治5年の廃城令が出るまで居城していたそうです。


本丸・天守台跡


江戸時代の黒田氏はこの盛り土のある場所に
二層二楼の望楼型天守を再築したと言われているそうです。


模擬天守


盛り土のあった場所の隣に復元されているのは
浜松城模擬天守をモデルにした
二層三楼の望楼型天守だそうです。


模擬天守


模擬天守のなかには入ることができます。


模擬天守内部


階段で天守に登るには土足厳禁
おいてあるスリッパに履き替えるんですが
スリッパだとつるつる滑ってキケン…(^_^;)


足元に気を付けながら階段をあがると


久留里城からの眺め


けっこう遠くまで眺めることができました。

江戸時代のモノより一楼高くなっているので
黒田のお殿さまが眺めた景色よりも
よい景色を眺めているってわけですねー!(笑)


久留里城からの眺め


やっほー!と叫んでみたところ
こだまが帰るような山も建物もなかったので
空に虚しく吸い込まれ…(ちょいと考えればわかりそうなもんだ)


本丸・天守跡


本丸・天守跡。
意外に広くなかったんですねー(苦笑)


スリッパをはいて鉄製の階段を下りるのは
昇るのよりももっとキケンな感じ(-_-;)
お子さんやお年寄りは要注意です!




廃城令ってどういう意味があったんでしょうねー。
維持が大変だからってことかしら。
もったいないことをしたもんだ…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>



関連記事
スポンサーサイト

コメント

意外に小さな天守ですよね
でもすごい高いところにあるのは、よくわかります
それに、スリッパを履くなんて、珍しいですね
眺めもよいけど、こだまはかえってきませんでしたか~(笑)
でも階段を降りるときは、要注意ですね

■Yottittiさん

お城というと、姫路城や名古屋城のような
大きいモノを想像してしまいますが
あんなに大きいお城を持てたのは少数で
案外、こういう小さいお城が多かったのかも…
土足厳禁には驚きました(^_^;)
管理がしやすいからなのかしらね。
高いところに行ったらやっほー!っていうのは
お約束じゃなかったんですねー。とほほ

こんにちは。
へ~。こういうお城があるんですね~。
外見が思いっきり「ジャポン」なのに、中がモダンすぎるのが残念な気が・・・
日本だからスリッパっていうのはわかりますが、ツルツルなところで履き替えろっていうのはどうなんでしょうね~?
私なら結構滑ってるかも・・・笑

さすが景色がきれいです!

■rika3377さん

当時のそのままの天守が残っていれば違うんでしょうが
再建なので、耐久性がよくて管理しやすい形になったんでしょうねー。
考えてみれば、名古屋城もなかにはエレベーターがあったり
見学しやすいように変わってますもんね。
でも、土足厳禁でスリッパに履き替えってのにはビックリ!
階段をすり減ったスリッパって危ないですよねー。
年寄り子どもは要注意だと思いました。

天守からの眺めはさすがによかったです!
山城ならではの景色だと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1563-8b7c940c

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

