ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

初めての『江戸東京博物館』めぐりのつづきです。
『Lauae ALoha』web担当のMです、こんにちわ。


常設展示室に入ってすぐの日本橋に驚き
精巧なジオラマに興奮
しながら
次の展示物を見て回ります。


江戸城本丸表座敷図


江戸城本丸表座敷図
こんなのも残ってるんですねー。


松の廊下


浅野氏刃傷事件の松の廊下
城内のお偉いさんの控えの間から
近い場所にあったんですね!

こんなところで刃傷沙汰は問題だわ(^_^;)
そんなことも感じることもできます。


刀筒


参勤交代のときなどには
刀はこんな刀筒に入れて歩いたんですって。

急に襲われたら刀を抜けないじゃん!?
そのくらい太平の世の中だったってわけねー。


駕籠


駕籠に入って記念撮影もできます。
外国人観光客が列をなして撮影していました。


五人組


町人の世界もよくわかります。
五人組、日本史で習ったような気がするー!


人口ピラミッド


江戸時代の人口ピラミッド
正しいピラミッドの形をしていたんですねー。
意外に長生きなようでビックリ!


江戸町人の人生


江戸町人の人生
7歳で寺子屋に入って、15歳で元服。
元服って成人ってことでしょ。
中学3年生の年齢で一人前になったんですねー。

その割に結婚年齢が24歳以降と
現代とあまり変わらなかったのにもビックリです。
江戸時代にはみんな18歳くらいで結婚するのかと思ってました。


年間収支


江戸時代にはお米代よりも
塩や醤油・油・炭のほうが高価だったんですね!
家賃(店賃)が安いのはいいなぁ。

200年300年で物価はずいぶんと変わりました。


指物師


町人の暮らしを再現した長屋もあります。
↑はタンスなどを作る指物師の暮らしを再現。

江戸時代の働き方として、外で仕事をする出職と
家で仕事をする居職とあったそうです。

指物師は居職の代表なんですね。


お産婆さん


コチラは長屋にお産婆さんを呼んで出産の模様。

江戸時代は新生児を産湯につかわせるのに
事故を防ぐため、立たせた形でつかわせたそうです。
江戸時代の新生児、がんばってたんだねー!

正座でガン見する大五郎カット(ふるっ!)
長男くん?がコワイです…




江戸東京博物館レポ、まだつづきますってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>



関連記事
スポンサーサイト

コメント

私も御駕篭に乗って記念撮影しましたよー。
旅の恥はかきすて?(///∇///)

町人の生活再現の展示は記憶にないから、新しく追加されたのかな~?
電車の窓から博物館を見ながら、行こうかどうか悩んだけど、行けばよかったー。
次回があったら、是非もう一度行ってみまーす。

駕篭の写真は
外国人じゃなくて日本人でも、撮りたいです!!
浴衣とかだったら、さらに雰囲気でそう(笑)

江戸城本丸表座敷図が特に、おもしろそうです~。
外様大名は、こんなところでも
いちいち区別されちゃうのですね。

ホント、楽しめるところなんですね(*^-^*)
拝見したら、行ってみたくなりました!

江戸町民の人生図・・56歳で死去・・ぅ~んあと6年かぁ。
83歳で死去だとしたら、あと33年。どっちもキツイなぁと考えちゃいました(;^ω^)

こんにちは。
こ、これはすごい!
こんな博物館が知らない間にできたんですね~。
絶対に行ってみたいです。
で、カゴでの記念撮影も忘れずに!笑

教科書で学習するより
はるかに歴史に興味が湧いてきそう!
展示に工夫が凝らされていますね。

こんな理想的な人口比率だったら日本の未来も希望が持てるのに・・
サラリーマンの年収が高すぎませんか?


■くーままさん

このときんは外国人観光客の方たちが何人も待っていましたよー。
ワタシはまた来ることもあるかと思ってやめときました(笑)

常設展示も少しずつリニューアルするのかもしれませんねー。
総武線に乗ったのなら、国技館に並んでよく見えますもんね。
特別展も面白いのを開催することもあるようなので
チャンスがあればぜひまた行ってみてください♪

■はむこたん

コチラの博物館、ボランティアガイドは袴姿のオジサマや
涼しげな和服のオバサマがいたりして人気の的でした!
はむたんご夫妻が浴衣姿で駕籠で記念撮影なんていしていたら
30分はそこを動けないかもー!?(笑)

江戸城関連の地図や見取り図などはもっとありましたよー。
眺めていると、当時のことがいろいろ想像できて面白いデス。
そう…外様はどこまで行っても外様なのねー(^_^;)
こんなところまで区別?差別?されているんだと思いました。

■ベスパ・マンダリニアさん

ほんとに面白くて1日楽しめる博物館なので
こんなにいろいろ楽しめるのに、常設展なら600円と
入館料がお安いのも魅力的♪
ぜひ行っていただきたいと思います!

江戸時代はまさに「人生五十年」だったんですねー。
50年しか生きられないなら、生き方も変わったかしら。
いろいろと考えさせられますよね…

■rika3377さん

外国人観光客にも大人気の博物館のようです。
英語の通訳ガイドなども数人見かけました。
rikaさん宅はrikaさんが通訳ガイドになれるのでバッチリですねー!
ぜひご家族でいらしていただきたいデス。
駕籠以外にも記念撮影スポットはいくつもありましたよー!(笑)

■ユッカリンさん

そうなんです、コチラの博物館はなにがすごいって
展示の仕方が工夫されているのがすごいんです!
こどもから大人まで、日本の歴史を知らない外国人まで
楽しみながら興味深く見られるようになっています。
教科書を読み上げるだけの授業を受けるより
ここに来るほうがはるかに勉強になると思います!

江戸時代の人口比率が自然な形なんでしょうねー。
サラリーマンの年収は都内の平均だから高いんでしょうか(^_^;)
江戸との比較だから都内になったんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1566-cda36fd6

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

