ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2015年6月茨城旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


2日目は朝飯前にタクシーでひとっ走り!
向かった先はコチラです。


偕楽園公園センター


『偕楽園公園センター』


矢印の方向に進んでいくと


行列


そこにはワタシの苦手な行列がありました。

でも、今回は苦手なんて文句は言いません。
この行列は並ぶ価値のある行列なんです。


ぞろぞろ…


待つこと約30分、行列が動き始めました。


白テント


行列の先頭には白いテントが。


梅の実販売


今回の茨城旅のメインの目的ふたつ。
ひとつはもちろん、友だちに会うこと
そしてもうひとつの目的は
偕楽園の梅の実をゲットすることでした。


梅の実販売は毎年6月のある週の土日の2日間のみ。
何週目に販売されるのかは直前までわかりません。

旅の日程を決めたのは3月のこと
ギャンブルをしているような気持で決めたんですが
コレが見事に大当たり♪
梅の実販売のある土日に水戸行となりました。


梅の実は1キロ300円で販売していました。

上限はひとり3キロのようで
水戸市民の皆さんは家族で来園して
大量の梅を買いに来ているようです。

旅先のワタシたちは1キロだけ。
少ないからか、ビックリされました(笑)


偕楽園で丁寧に手入れされた梅の実は
スーパーで買った梅と比べると
やや小粒で形もふぞろいだったけど
香りの甘さと高さが段違い!


大事に持って帰って、その日のうちに漬けました。


2015年の梅仕事


右がスーパーで買った梅の梅酒
左が偕楽園の梅の梅酒


飲み比べするのが楽しみデス♪




無事、梅の実ゲットでホッとして朝食へ…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

美味しそう~♪
旅の思い出が後に味わえちゃうっていいですね。

偕楽園の梅販売があるのですね~
年によって梅の出来具合も違うから、確かにギャンブルでしたが、日ごろの行いがよかったのですよ
無事に変えてよかったですね
きっとおいしいに違いないです!

東京江戸博物館も、浮世絵の展示なんてあったかな?なんて、見どころがたくさんあって飽きないですよね

朝食「前」から偕楽園に馳せ参じる...!?
何事かと思ったら、梅の購入だったのですね~♪
観梅だけでなく、梅の実も売って頂けるのですねぇ(驚)!!

利き梅酒、楽しみですね~

■姫っちさん

偕楽園では梅を見て、梅酒を漬けて味わって…
と梅を2回楽しめるんですね!
水戸のひとはいいなぁとうらやましく思いました。

■Yottittiさん

一昨年は夜梅を見るチャンスに恵まれたし
今年は梅を買うことができたので
偕楽園を楽しみ尽くした気がしています。
こういうのはタイミング次第のこと
ほんとにラッキーだったと思います。
無事においしい梅酒になってくれると期待しています!(笑)

江戸東京博物館はほんとに広くて
展示内容も多岐にわたっていて
1日見ていても飽きないくらいでした。
まだ東京時代の展示もご紹介しますので
のんびりとおつきあいくださいねー。

■キュウ親さん

昨年、偕楽園内の売店で「梅の実販売がある」と聞き
コレは入手しなければ…と1年待ってゲットとなりました(笑)
入園無料の太っ腹な偕楽園は梅の実も1キロ300円と太っ腹!
さすが水戸徳川家のお膝元、と感動しました。

スーパーの梅酒はすでに味見をしたんですが
偕楽園梅酒はまだなんですよー。
どんな味だか楽しみデス( ̄∀ ̄)

私も行列大嫌いですが
30分で美味しい梅が手に入るなら絶対並びます。
でも、日にちがギャンブルすぎますね。

おいし~~い梅酒間違いなしですね。

■ユッカリンさん

偕楽園での行列は今年一番並び甲斐のある行列だったと思います(笑)
例年はもっと行列が長いようなんですが
この日はあまりお天気がよくなかったので
いつもより短い行列だったらしいです。
梅ゲットのためだけに水戸に行ったわけではないので
日にちが外れてもいいか…と思ってはいたんですが
バッチリと当たっていたのでラッキーでした♪

味見はまだしていないんですが、いまからワクワクでーす(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1570-4477b68b

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

