ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

『偕楽園』の梅の実ゲットのあとは
水戸在住の友だちも一緒にホテルで朝食です。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


「ホテル・ザ・ウエストヒルズ水戸」の朝食は
宿泊者 1200円 外来 1400円
(外来っていうと病院みたいだねぇ(^_^;))
和洋ビュッフェで約35品目あるんだそうです。


朝食ビュッフェ


まっさきに目につくのは納豆
だってここは水戸だもん!(笑)

「水戸の朝ごはんは黄門朝御膳」ってのは
現在の一般的な和食の朝食は、黄門様が食べていた朝の膳が原型とも言えます。
黄門様は、食の思想として「医食同源」に基づいた健康的な食をすすめていました。
黄門様が当時好んで食されていた料理を、現在の食材・料理で水戸らしい朝ごはん
「黄門朝御膳」(※朝食バイキングでは「黄門朝御膳コーナー」)としてご用意しました。
by 水戸商工会議所

だそうです。

納豆はそのなかのひとつってわけです。


朝食ビュッフェ


刺身こんにゃくも黄門朝御膳のなかのひとつらしい。
(あとは梅干、鮭、けんちん汁など)


朝食ビュッフェ


↑のがんもどきみたいのも黄門朝御膳ですって。


朝食ビュッフェ


現代の朝食ビュッフェの定番、生野菜もあります。


朝食ビュッフェ


なにやらさっぱりわかりませんが、ホットミールたち。


エッグステーション


エッグステーションでは
目玉焼き、スクランブル、オムレツ(プレーン・チーズ)
3種類を作ってもらえます。

混雑時は横においてあるカードを渡すのかな?
時間が遅かったので、直接オーダーしちゃいました。


朝食ビュッフェ


パン類とトースター。
画像はないんだけど、朝からごはん派向けの
ごはんとお味噌汁もちゃんとありました。


朝食ビュッフェ


残念ながら、コンタミが心配で
フルーツは食べられず…
(キウイアレルギーなのです)


ぜんぜん黄門朝御膳じゃない


黄門朝御膳じゃない内容になったけど(^_^;)
朝から野菜をもーりもり!


チーズ入りオムレツ


キレイに焼き上げられたチーズ入りオムレツも。




しっかりと朝食をいただいて
2日目の水戸観光へと向かいます。




朝食ビュッフェのステキな盛り付け方
ダレか教えてくれないかしらー!?ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

やっぱりホテルの朝御飯はコレですよね!!

新橋のホテルは例のファミレスだったし、品数も少なくて、ちょー残念でした。
知ってたら朝食頼まなかったのに~。( ;∀;)
取り敢えず、はダメですねー。

さすが!納豆がありますね~(*^-^*)
黄門様の朝ご飯、とってもヘルシーですね♪
個人的にはMさんが召し上がった洋食がいいな~(^_^)v

■くーままさん

朝食はホテル宿泊の楽しみのひとつだから
期待はずれだとそのホテルの印象自体が悪くなりますよねー。
最近、外国人観光客が増えたからか
都内のホテルのよいプランがめっきり減った気が…
くーままさんもせっかくの東京滞在だったのに、残念でしたねぇ。

■ベスパ・マンダリニアさん

毎日食べるなら、ヘルシーな黄門さま御膳がいいかもしれません。
でも、この日は朝食前から偕楽園に行ってすごくおなかがすいていたので
洋食系でたっぷりといただきました(笑)
朝食の準備も後片付けもしなくていいって最高ですよねー!

和洋ビュッフェで約35品目、
立派なラインナップですねぇ♪

ホットミールの品数も多いし、
ちゃんとエッグステーションもあって。
美味しい卵料理があってこそ、ホテル朝食ですよね!!

朝からガッツリ食べるのに最適ですね~
・・・個人的に、納豆は無くてもいいかも(笑)!!

こんにちは。
黄門御膳、響きからしていいですね~。
いろいろな和食がたくさんあって、目移りしちゃいそうです~。
どれも美味しそうでうらやましいです~。

■キュウ親さん

連コメありがとうございます☆

朝食ビュッフェタイムの終わりに近い時間だったんですが
しっかりと補充もされていてよかったです。
和洋で35種類もあると、主食をどっちにしようから始まって
アレコレいろいろと目移りする感じです(笑)

エッグステーションは朝食ビュッフェの花形ですから(笑)
ないとかなりテンションが下がる気がします。

これだけ品目があれば、納豆を食べなくても
十分ガッツリいただけると思います!(笑)

■rika3377さん

日本の朝食ビュッフェでは洋食系はもちろん
和の家庭的なお惣菜類が食べられるのがいいですよねー。
和食のお店では味わえないような
「朝食用の塩じゃけ」とか納豆とか冷奴とか…
それが国内旅行のホテル滞在の楽しみのひとつだったりします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1574-5aa472ae

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

