ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2015年7月岩手帰省旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


盛岡で初じゃじゃ麺を食べてから
三陸海岸に向かうこといしました。


道の駅やまびこ館


国道106号線沿いにある「道の駅やまびこ館」で
ひと休みをしたときに、気になるものを発見。


たきぎ250円


たきぎ250円って安いの!?高いの!?
わが家には暖炉も薪ストーブもないので
たきぎの相場がわかりません(^_^;)


そんなこんなを考えているうちに
沿岸にある宮古市に到着で


宮古市魚菜市場


まずは魚菜市場に向かいます。


三陸沖で水揚げされた魚介類の小売店が
30軒ほど建ち並ぶ屋内型の市場です。


春にはわかめなどの海藻類
秋にはさんまなどの魚類
冬には牡蠣やあわびなどの貝類が
豊富に並ぶんだそうです。


夏はなんといっても


うに


うに、いか、ほや!
(ワタシはほやは苦手なんだけどね(^_^;))


うに


ドラマ「あまちゃん」でもそうだったけど
三陸ではうには牛乳瓶のような
ガラスの瓶に海水ごと入れられています。
(内容量は150gらしい)


いか


朝獲れのいか、やすぅい!

夏にツレ実家に帰省すると
朝に晩に新鮮ないかが出てきます。
ツレ実家にいる3、4日の間に
1年分のいかを食べる気分(笑)


岩がき


岩がきは北海道産でした(^_^;)


魚菜市場


地方発送もしてくれるので
お友だちに頼まれて送ったりします。

帰る前日に自宅に送ったら
帰宅後も三陸の味を楽しめます♪


農産物の直売所や食堂も入っているので
宮古観光の途中に立ち寄ってみてください♪




三陸の牛乳瓶入り塩水うに、来夏にぜひどうぞ♪ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

うにが牛乳瓶の中に入ってるって
つい最近知りました!
ビジュアル的に、カワイイですよね。

イカも、こんな新鮮なイカだったら
間違いなくおいしそうです~!

薪って、自分で割るの大変そうですよね。
実際に暖炉があるおうちって
どうしてるのか、気になります。

ちょっとご無沙汰しました( 〃▽〃)
薪、長野で800円位してましたよ~
ここのは綺麗な薪で室内にも置けそうですよね、
ストーブもってなけど(*´∀`)

新鮮な海の幸が頂けるなんてうらやましいです(^-^)v

地元の市場はJR利用では気軽に行けないところです。
種類が豊富で、見るからに新鮮そのもの。
スーパーで売っているイカとは段違いのおいしさなんでしょうね。
羨ましい~~

■はむこたん

この瓶は三陸地方独特のスタイルのようですねー!
ワタシにはすでにこのウニの瓶が当たり前になってしまって
ミョウバンウニのほうがフシギに見えます(笑)

イカは新鮮で間違いなくおいしいです!
ツレ実家では朝はイカ刺しで食べて
夜は丸ごと焼いたり煮つけにしたりして
1日のイカの消費量がハンパないです(^_^;)

考えてみれば、薪って普通はただじゃないのよね…
薪ストーブや暖炉のある家ってステキだけど
案外維持するのは大変なんでしょうね!

■ベスパ・マンダリニアさん

すっかり秋になりましたがお忙しそうですねー!
あまりご無理なさらないようにしてくださいね♪

長野では薪が800円もするんですか!
ってことは250円ってけっこうお安いんですね…
このひと束でどのくらいの時間燃えているのかわかんないけど
800円と250円じゃかなりコストが違いますよねぇ(^_^;)

ツレ実家に行くたびに新鮮なイカやウニを
しっかりいただいています!
おかげでコチラのスーパーで買ったのは
どうもおいしく感じられません…

■ユッカリンさん

宮古の魚菜市場はJR宮古駅から徒歩で10分くらいかしら?
歩いても行かれる距離にありますので
もし宮古に行くことがあったら、ぜひお立ち寄りください♪
イカやウニは朝獲れの新鮮なモノばかり!
おいしくてお安いのでおススメですよー。
夏にツレ実家に行くたびにおいしいのをいただいているので
コチラのスーパーや回転寿司では満足できなくなりました…

市場は新鮮でおいしそうです
ホヤがいっぱい~
やはり私もホヤが苦手です
でもイカは好きだし、お魚はいいですよね
やはり旦那様のご実家では海のものが食卓に上がるのでしょうね

■Yottittiさん

魚や野菜など、たくさん売っていて
わが家周辺のスーパーで買うよりも安くて新鮮で
近所にあったらいいのに…と思います。
Yottittiさんもほやは苦手ですかー(^_^;)
あの磯臭いのがどうもダメです。
でも新鮮な朝獲れのイカはおいしいですよー!
夏にツレ実家にいくとイカとうにを
山ほど食べさせてもらえます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1583-c3e5dc50

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

