ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

急に涼しくなったので
今年は鉢植えたちを室内に入れるのを
早めにしようかと思案中デス。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


9月の鉢植えたちの様子


朝顔


涼しくなったので日当たりのよい場所に移動した朝顔は
相変わらず生長しないまま…


朝顔


今までは花芽がついても咲くことがないままに
ぽろっと落ちてしまいました。
この花芽はどうだろ…


プルメリア・花子


今年は花芽がつかなかったプルメリア・花子
葉っぱに勢いがあって元気だから
それだけでもよしとします。


プルメリア・花子


すこしずつ葉っぱが落ち始めているので
今年は今月中に室内に入れようかな。


パッションフルーツ


パッションフルーツはゆっくりすぎるくらいの生長ぶり。
もう少し育ってもよさそうなもんだと思います(^_^;)

今年はどの鉢植えも生長しないなぁ…
何が悪かったんだろう。


コーヒー豆の木・豆子


コーヒー豆の木・豆子も
この夏はあまり大きくなりませんでした。
葉っぱの穴ぼこも相変わらずで困る…


アジアンタム・葉子


アジアンタム・葉子は枯れそうで枯れず
アルファルファのようになりながらも
踏ん張ってくれている…と思う…



とにかく天候が不順でおかしいので
今まで以上に気を配って
無事に越冬できるようにしたいです!




来年は不調から脱出したい!ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

今年は、というよりこれからは異常気象気味になって
植物や野菜を育てるのは大変になるのかななんて思ってしまいます。

枯れないで育っているので、頑張っていると思います。
大事に育てていることを感じているようで

ほんとおかしい気候になってますよね。
そのうち四季がなくなってしまうのでは?
って思ってしまうくらいに・・。

Mさんとこもそろそろ室内管理にを考えてるんですね。
我が家もここ数日の天気で考えてました。
なるべくなら11月まで引っ張りたいんだけど
プルちゃんたちの葉っぱがポロポロと落ち始めてます。
たくさん葉っぱがあるからいいものの
9月から落葉は早すぎですもの。
せっかくついた花芽も少しは伸びてはきてますが
昨年同様、蕾のまま落ちちゃうかも~(>_<)

我が家で元気なのはドラセナちゃんだけです(笑)

ビニール被せたら、もう少し外管理でもOKかな?
なんて考えてました(笑)

今年は人間も植物にとっても、大変な気候でしたよね。
朝顔ちゃんもプルメリアちゃんも今年はお花がみられず残念でしたね。
来年は安定した気候で、たくさんのお花が咲きますように(#^.^#)

私、豆子ちゃんが好きです(*^-^*)
コーヒー豆が付くのを楽しみにしているんです♪
がんばれ!豆ちゃん!!

やっぱり雨が多かったり、日照不足だったり、植物も元気がないですね
こればかりは、難しいですね
生きてるんだなって思います
私も今日は植木に虫がついてたので、悪戦苦闘してました
トホホです

こんにちは。
こちらも朝晩冷え込むので、もう少ししたら鉢植え、室内に入れないと~と思っている今日この頃です。
しかし・・・リビングでクロストレーナーが陣取ってるので、何とかしないと・・・汗

■ユッカリンさん

コメレス遅れてゴメンナサイ!

ほんと、異常気象なのは今年だけじゃなくて
これからずっとそうなりそうな気がします…
異常気象は人間や動物、植物などすべての生物に
多いな影響を与えそうですよねー。
なんとかならないものなのかしら…

厳しい環境の中でもがんばって育ってくれているので
ワタシもできるだけのサポートをがんばりたいと思います!

■姫っちさん

コメレスが遅くなってゴメンナサイ!

四季それぞれの美しさがあるのが日本のよさのひとつなのに
それがなくなっちゃったら…
寒い冬のあとに穏やかな春が来て、梅雨のあとに暑い夏
爽やかな秋があるから桜や紅葉が美しいのにねぇ。

ここのところいきなりの寒暖差が気になってます!
わが家のプルちゃんたちも葉っぱが落ち始めてますよー。
姫っちさんのプルちゃんはせっかく花芽がついたところだから
気温がすごく気になるわよねー!
わが家も以前、涼しくなってから花が咲いたことがあったけど
室内に入れたら長く咲いてくれた記憶があります。
姫っちさんも花芽がついたプルちゃんだけ室内に入れるとか
対策を考えたほうがいいかも…

10月いっぱいはベランダに出しておきたいんだけどねー!
すごく悩みます…

■ベスパ・マンダリニアさん

コメレスが遅くなってゴメンナサイ!

年々、異常気象になっていくような気がします…
来年はもう少し落ち着いてくれるといいんですけどねー。

ベスパさんの応援を豆子に伝えておきますね!
他のお宅のコーヒー豆よりも生長が遅いようなので
来年はもう少し大きめの鉢に植え替えてみようかと思っています。
いつかコーヒー豆が生ってくれるといいんですが…

■Yottittiさん

コメレスが遅くなってゴメンナサイ!

ベランダの鉢植えでさえ異常気象の影響を受けるので
農家さんはどれだけ苦労をされていることかと思います。
いままで環境破壊につながることばかりをしてきた人間に
報いが来ているのかしら…なんて思います…

Yottittiさん宅のお庭の木にも虫がついてしまいましたか!
虫の駆除は大変ですよねー(^_^;)
お疲れさまでした!

■rika3377さん

コメレスが遅くなってゴメンナサイ!

朝晩冷え込むようになると鉢植えが気になりますよね。
もうパリは秋の気配が濃厚なんでしょうねー。

そうだそうだ、rikaさん宅にはアレが来たんでした(笑)
相当大きそうだし重そうだし、いまさら動かすのも大変そう…
鉢植えのスペースをなんとか確保して入れてあげてくださいね!

確かに今年は管理が難しいですねえ~~
うちのプルメリアも花が咲かず、というか瀕死の状態・・・
夏が猛烈に暑かったのに9月に入ってガクッと涼しくなって。
うちの植物たちも今年は目に見えた成長がなかったです。
わかります!室内入れは11月までは引っ張りたいですね~

chempakaでした!

■Chempakaさん

温室育ちのChempakaさん宅のプルちゃんも
今年の夏の気温の変化には苦労されているんですねー。
ほんと、いきなりの猛暑、そして突然涼しくなって
人間にも植物にも厳しい夏でした。
できれば10月いっぱいまで外におきたいですよね!
この1ヶ月はなるべく日に当てるようにして乗り切りましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1584-df628db8

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

