ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

先週のシルバーウィークに
板橋区立熱帯環境植物館で開催中の
『プルメリアとハワイ展』に行ってきました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


板橋区立熱帯環境植物館


シルバーウィークの9月21日~23日の3日間は
「ねったいかんフェスティバル」ということで
入館が無料と太っ腹!
(通常も大人240円とお安いんだけどね)


入口


入口ではお猿さん(のぬいぐるみ)にお出迎えしてもらって
まずは恒例のごあいさつ♪


チンアナゴちゃん♪


チンアナゴちゃ~~~~ん♡

さすがSWだけあって、ちびっこがいっぱいで
ゆっくり見られなかったのが心残り…


ダイオウグソクムシ


ブームのダイオウグソクムシのクロワさん
公募で「クロワ」さんって決まったらしいです。
クロワッサンっぽいからだって…


ミニ水族館を抜け、植物園へ


熱帯植物


植物園を抜けるとお目当ての


プルメリアとハワイ展


『プルメリアとハワイ展』
ちょいとショボいけどハワイ州観光局の展示協力なんですってー。


プルメリア


さすが植物園のプルメリア


プルメリア


うらやましいくらいの開花状況です。


プルメリアの品種


プルメリアの品種の見分け方


さし木の方法


さし木の方法


栽培の年間サイクル


栽培の年間サイクル


増やし方


増やし方などの展示をしていました。


だいたいはわかっているつもりだけど
改めて栽培方法を確認するのもよかったかも。

ただ、うまく花芽が出ないのよねー…
そこのところが聞いてみたかったけど
係員さんなどはまったく見当たりませんでした。
SWだもんね、忙しかったんだろうなぁ。


ハワイアンキルト


ハワイの写真やハワイアンキルトなども
多くはないけど展示されていました。


展示を見終わると最後には


抽選会


抽選会が待っていました。
賞品にはお米5キロなどもあって
入場無料なのにぃ!?とビックリ!!


ウォーキングも兼ねて
自宅から5キロ以上歩いて行ったので
お米5キロ当たったらどーしよーとか
ずぅずぅしくドキドキした結果(笑)


いただきました!


コーヒーとチューリップの球根をいただきました!


板橋区、太っ腹だね!
ありがとー(笑)




「ねったいかんフェスティバル」は終了しましたが
『プルメリアとハワイ展』は10月4日まで開催中デスってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

何かの情報番組でここ見たことありました!
各駅停車の旅系だったような(笑)

プルちゃん、さすがの花量ですね。
我が家のは少しずつ伸びてはいるけど、咲くのか?
なかなか思うようにいかないですよね~。

育てかたもあらためて勉強させてもらいました♪
メモしましたよ(笑)
液肥足りなかったかなぁ~?

また温かいところで会いたいですね~(^^)
あっ!サボテン…。
突然、おなくなりになりました(>.<)

明日は都民の日。
都立はみな無料日だから熱帯植物館も無料。
行きたいけど、どこも混みそうです。

扇風機に一瞬普通の家?
ブルメリアの育て方はかなりて手間がかかるようですね。

展示は全体的にショボそうですが
無料で抽選券付なんて滅多にありませんね。
毎年人気の企画展なんでしょうか。

こんにちは。
プルメリア、こちらの園芸店じゃ見たことないです。
欲しいんですけどね・・・
こちらの気侯にあっていないのかも・・・
で、いつもついついハイビスカスを買ってしまう私です。

抽選券の写真を見て私もドキドキしちゃいました。
もしかしてハワイ旅行があたるの?なんて一瞬思ってしまいました。笑
そっか~。入場無料でそれはないわよね。
でも、コーヒーと球根ゲットおめでとうございます~。

■姫っちさん

都営三田線の旅かしら?
いかにもぶら~り旅で訪れそうなところだと思うわ!(笑)

↑の年間スケジュールだと
葉っぱの新芽よりも花芽が先にでることになってるのね…
そこからしてわが家は違っています。
わが家も液肥が足りなかったかも…
来年は増やしてみようと思います!
画像を見やすいように大きくしてみてよかったわー。

そろそろ気候も落ち着いてきたし
どこかの都立庭園あたりに行ってみます?
また新宿御苑でもいいけど(笑)

新木場で買ったサボテンちゃん、ダメになっちゃったのね…
わが家もサボテンには縁がないんです。
サボテンって難しいわよねぇ…

そっかぁ、今日は都民の日なのねー。
夕方から悪天候になるっていうし
お出かけ日和じゃなさそうで残念!

お出かけできそうな日があったらメールしてくださいね♪

■ユッカリンさん

ワタシも扇風機には「ん?」と思いました(^_^;)
空気の循環が必要なんでしょうけど家庭っぽいですよね(笑)

植物園としてはせまいし、展示内容もちょいとしょぼめですが(^_^;)
手づくり感のある展示でしたよー。
抽選会のくじも広告の裏を使った手作りのくじで
費用をかけずに頑張ってる!って感じがしました。
無料なのは知っていたけれど、抽選があるのは知らなかったので
行ってみてビックリ、うれしかったです♪
今年は過去10年間で最大の入場者数で3日間で2万人以上だったそうです!
ネットでいろいろ探してくるんでしょうねー。

■rika3377さん

いま日本ではプルメリアブームのようで
NHKの趣味の園芸でもプルメリア特集をやるくらいなんです。
いつのまにそんなブームに…とビックリ(笑)
フランスではプルメリアは人気がないのかしら?
ハイビスカスと条件は変わらないような気がするんですけどねー。
日本のブームがフランスにも飛び火するといいですね!

ハワイ州観光局が協賛でもハワイ旅行はなかったですよー(笑)
毎年行っていればいつかはそんなときもくるかも!?
でも入場無料でお米5キロって太っ腹ですよ!
スーパーでも2000円前後するんですよー。
わが家はコーヒー好きだし、チューリップも来春が楽しみデス♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1591-17c0b7a5

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

