ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2015年6月茨城旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


『保和苑』でのあじさい鑑賞のあとは
すぐお隣にある『回天神社』に立ち寄ってみることにしました。


すると何やら気になる看板が…


格さんのお墓


ドラマでおなじみ、格さんのお墓!

格さんは安積澹泊とういひとがモデルと言われているんだそうです。
回天神社のそばの常盤共有墓地という
水戸藩氏のための墓地に埋葬されているんですって。

この常盤共有墓地には藤田東湖や
桜田門外の変に参加した水戸烈士たちも埋葬されているそうです。

格さんのお墓には興味がなくもなかったけど
あまりにたくさんのお墓が並んでいるので
探すのも面倒になり…(^_^;)


『回天神社』


回天神社


実はワタシ「回天神社」っていうから
太平洋戦争絡みの神社だとばかり思っていたら
まったく違っていたようでビックリ!!


回天神社


日本史の授業では「天狗党の乱」と習ったような気がするんですが
いまでは「元治甲子の変」と称しているようです。

その「元治甲子の変」で亡くなった水戸藩士たちを
祀っているのが『回天神社』だそうです。

嗚呼、とんだ「回天」違い…


回天館


ほかにも桜田門外の変、坂下門外の変や
会津戦争などで亡くなった志士たち(おもに水戸藩士)
祀られているそうです。


かすかに聞いたことのあるような言葉がいっぱい!
脳みその引き出しにガタがきすぎちゃって思い出せませーん(^_^;)


回天神社


そんなこんなの『回天神社』
とにかく、太平洋戦争と関係ないってことだけは
よーくわかりました…




まだ終わってなかったんだ!と自分でもビックリの茨城旅
次回で終わりになる予定です。

もう少しだけおつきあいください…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

桜田門外の変って、水戸なんですねー。
初めて知りました!(笑)
さらにいうと、回天もわからなくて
ググりました。

こちらの神社は関係ないようですけど
悲しい負の遺産ですね。。。

格さんのお墓の看板もあるのですね
幕末の水戸藩の話は知らなかったのですが、悲しい歴史をたどってるのですね
こうして理解を深めるためにも、こうした神社の存在意義はあるのですね

こんにちは。
私は小さいころから「水戸黄門」を見て育ったから、格さんのお墓とかも興味あります。
さすが水戸には黄門さんがらみの観光地が多くて行きたい所が一杯です。
でも、実は水戸、行ったことがないんですよ~。
近年、帰国の日程も短く、なかなか遠出する時間がないのが残念です。

■はむこたん

桜田門外の変、なんとなーく習ったような記憶のある言葉ですよねー。
そういえば水戸藩の浪人だったような。
数年前に大沢たかお主演で映画にもなったって
水戸在住の友だちが力説してました。
wowowで放映したら見てみようかしら。

戦争が人間を狂気に駆り立てるんですね…
法がどう改正されようと、No more warです。

■Yottittiさん

格さんのお墓はこちらに、助さんのお墓は常陸太田市にあるようです。
実際には全国行脚はしなかったにしても
なんとなく親しみがわく存在ですよね(笑)

武士の時代が終わりを告げ、文明開化へと踏み出した幕末は
ワタシたちの想像をはるかに超えるほとの激動の時代だったんでしょうね。
いろんなひとが国のためを思って行動を起こした結果
現代日本があるんだと思いました。

■rika3377さん

水戸黄門・大岡越前、遠山の金さん
こどものころに見た時代劇BIG3ですよね(笑)
勧善懲悪だったし、こどもにも安心して見られるドラマでしたよね。
水戸市内には何体もの黄門さま&助さん格さんの銅像もあり
あの時代劇を見て育った時代の人間には楽しい街だと思います。

1年に一度の帰国ではなるべくご両親ともすごしたいでしょうし
お友だちと会ったりとお忙しいでしょうしねー。
いつかは水戸に行かれる日が来るといいですね!

格さんのお墓行きましたよ
相方のルーツを訪ねる旅で
祖祖父のお墓参りに行きましたら
幟や看板がありましたので
ついでに(^^ゞお参りしました
格さんのお墓の写真、ブログに掲載したかも

■Hulaさん

そういえば今年の夏に行かれたんですよね。
探してみたんですが、光圀饅頭の画像は見つかりましたが
格さんのお墓の画像は見つからず…
コチラのお寺にルーツがおありなんですねー。
格さんのお墓もちゃんと探して来ればよかった…(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1600-8536c2a2

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

