ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2015年6月茨城旅、今回が最終回になります。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


保和苑周辺の観光を終えると、もうランチタイム。

クルマに乗っての移動ばかりで
大したカロリー消費をしていなくても
おなかは規則正しく空いてきます。

嗚呼、いいの?悪いの?


というわけで、水戸ドライブインへ。


水戸ドライブイン


道の駅のようなドライブインに隣接している


水戸藩台所 軍鶏砦


『水戸藩台所 軍鶏砦』


メニュー


軍鶏料理以外にも幅広いメニュー構成で
団体客からファミリーまで利用できそうです。


メニュー


釜飯も気になる、軍鶏そばも気になる…


軍鶏汁そば


軍鶏汁そば(単品) 1000円


軍鶏汁


軍鶏だしの効いた軍鶏汁は
ちょいと濃いめの味で
飲みたいけど飲んだらのどが渇きそう(^_^;)
おいしいんだけどなー、残念…
茨城は味がけっこう濃いような気がします。


おそば


それから茨城は盛りがイイ!(笑)
おそばのてんこ盛りなんて東京あたりじゃ
めったにお目にかかれないですもん。
1000円でこの盛りはステキだわ♡




水戸での今年最後の食事を楽しんで
クルマで水戸駅まで送ってもらいました。


SAZA COFFEE


最後に〆のSAZA COFFEE。

この上が前夜飲みに行った
常陸野ネストビールの直営店
『トゥルー・ブルー』だったんですねー。


アイスラテ


アイスラテ 430円を飲みながら
来年までのしゃべり納め(笑)


名残は尽きねど時間になったので
特急ひたちに乗って帰路につきました。


特急ひたち


また来年までサヨウナラ。




2015年6月茨城旅はこれで終わりです。

長々とおつきあいいただき、ありがとうございました☆ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

お店の名前のとおり
軍鶏を使ったメニューが、いっぱいなんですね。
こっちの方って、リアルにお蕎麦の盛りが少ないから
太っ腹なお店ってスバラシイです~♪
軍鶏のお出汁がきいていて、おいしそう。

↓のサンアロハ、私はホタテのカレーがスキです。

レポお疲れさまでした♪
次はどこかな?
行った気分になれてます(笑)

ダンナ様が昨年水戸へ長期出張は3~4ケ月でしたが
今度は盛岡って話が浮上中。
とりあえず、今週はやぶさで日帰り出張のようです。
お土産買う時間があればいいなぁ~♪と
こっそり期待中(笑)

■はむこたん

歯ごたえがあって、噛みしめるほどに肉の旨みを感じる軍鶏と
軍鶏のダシが効いたちょいと濃いめのつけ汁がおいしかったです!
ほんと、東京あたりのお蕎麦屋さんはお値段の割に盛りが少ないですもんね(^_^;)
茨城の太っ腹な盛り加減にはうれしくなります!

ホタテのカレーもおいしいでしょうねー!
今度行ったらホタテのカレーにしてみまーす♪

■姫っちさん

ありがとうございます☆

いまでは常磐線が東京駅まで延伸して、特急ひたちも東京駅発があるし
水戸はますます近くになったと思います!
1泊2日でもけっこう楽しめるので、チャンスがあったらぜひどうぞ♪
って思ったら、今度は盛岡なのね(^_^;)
ってことは、Sちゃんの大好きな新幹線モナカを買うチャンスもあるかも!?
時間があったら買ってきてくれるといいね(笑)

こんにちは。
お店にも葵の紋所が~!
水戸黄門のファンとしては紋所があるだけで吸い寄せられそう・・・
お料理もいろいろあって何がいいか迷いそう・・・

列車「ひたち」、かっこいいですね~。
日本は電車がものすごくきれいで時間に正確なのがうらやましいです。

メニューの値段を見てびっくり。
とても良心的なお店ですね。
ドライブインっぽい団体客対象のお店って、どうしても値段が高めだったりお味がどうも・・・ってのが多いですよね。
濃いめの味はその土地それぞれで違うから、それは目をつぶるということで(笑)。

私も先日日帰りでちょっと広島に行って来たのですが、お好み焼きの安くて美味しかったこと!
私が住んでる近くにも専門店はありますが、値段は高いしサイズは小さいし、殆ど利用しません。
地域のおいしいものは地元で食べるのが一番ですね。

種類が豊富なメニューで見ているだけでも楽しくなってきます。
値段も手頃でファミリーで食事しても
手痛い出費というほどでもないかもしれませんね。

味の濃さはその土地の味ってことですね

■rika3377さん

小さいころから水戸黄門を見て育った世代には
葵のご紋がまぶしく映りそうな?お店でした。
茨城県の奥久慈地方は軍鶏で有名なんだそうで
その軍鶏がいろいろな形で食べられてよいお店デス。
友だちは釜飯を食べていたんですが
釜飯も軍鶏の味がしみていておいしかったそうです。

日本から時間の正確さと安全安心をとったら何も残りませんよね(^_^;)
その安全神話も崩れそうな今日この頃
せめて時間の正確さだけは死守してほしいと思います…

■Mamy-Pokoさん

茨城はどこで食べても盛りが太っ腹で感動の連続でした!
名物にうまいものなし、なんて言うけれど
茨城名産の軍鶏料理はどれもおいしくて
ボリュームもあって安くて言うことなし♪
お味が濃いのもごはんが進むってことでご愛嬌ですよね(笑)

ご当地料理はご当地で食べるのが一番おいしいんでしょうねー。
東京あたりだとどこのご当地料理を食べても
高くてボリュームダウンで残念になりがちですもん…(^_^;)
国内にも行きたいところ、食べたいモノがたくさん!
時間とお金の許す限りあちこち行きたいわ!(笑)

■ユッカリンさん

ドライブインと書かれていたので、あまり期待していなかったんですが
安くておいしい軍鶏料理をいただくことができました!
ランチタイムの店内にはファミリーがたくさんいたんですが
メニューも豊富だし安くてボリュームがあって
家族みんなで楽しめるんだな、と納得しました。

つけ汁をつけ汁としていただくにはよかったんですが
せっかくの軍鶏のおだしが効いているおいしいお汁を
たくさん残すのがもったいなくて(^_^;)
そば湯でもあれば飲めるのになぁなんて思ってしまいました(苦笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1605-5182bad7

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

