ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

雨降りの金剛峰寺を出て昼食の予約をした
宿坊『福智院』に行きました。

『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


福智院


金剛峰寺の真裏あたりにある『福智院』
高野山では唯一の天然温泉のある宿坊です。

今回は宿泊ではなく昼食のみの予約を入れていました。


福智院


雨でじっとり濡れた足で歩くのが申し訳ないほど
お寺な雰囲気が漂っています…(お寺だからね)


福智院


弘法大師(空海)が高野山を開いたのは弘仁7年、西暦816年。
今年1200年のメモリアルイヤーを迎える高野山には
金剛峰寺を中心に、117の塔頭寺院があるそうです。


福智院


117の塔頭寺院のなかで宿坊になっているのは52ヶ寺。

ここ福智院もそのひとつで、延暦19年(800年)に
覚院阿闍梨によって開かれました。

福智院


ご本尊は愛染明王、ご利益は福徳円満所願成就
なんともありがたいことでございます。


福智院


いかにも高野山!という襖絵などを見ながら
奥のほうへと案内されて歩きます。


福智院


お寺のなかってこんな風になっているんですねー。
あまり見たことがないので興味津々です。


福智院


壺とかあったり…


福智院


長い廊下を歩き


福智院


中庭を見ながら進み


福智院


迷子になりそうなくらいに曲がりくねった先の
このお庭のそばの部屋に昼食が用意されていました。




精進料理のレポは次回お届けします♪ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

豪華なつくりで素敵ですね(*^-^*)
こういうところで一日瞑想してみたいなぁ。

廊下は雑巾がけなんでしょうかねぇ?
小学生の時木造校舎で雑巾がけレースをやったことを思い出しちゃいました(;^ω^)

厳かな風景ですね。
最後の写真なんて、こんな庭を眺めながら食事ができるなんて
凄い贅沢だなって日本人でよかったって思っちゃいますね。

うちは春くらいに京都の伏見稲荷に行こうかと計画してます。
某ヒストリア番組で特集を見て行きたくなりました。
子供達は京都スイーツが楽しみだろうけど。
あまりあちこち回らずにのんびり計画してますが、
Mさんは京都の一押しが何かありますか?
話がそれちゃってすみません。

■ベスパ・マンダリニアさん

さすが高野山と思うようなお寺でした。
こういう宿坊に宿泊すると、希望者は朝の座禅などの
お勤めに参加できるようです。
外国人の方もけっこう来ているみたいですよー。

お寺の廊下はやっぱり雑巾がけでしょうねー。
こどものころはよくレースをやったけど
いまは足腰が弱ってるから1往復もできなさそう…

■Mamy-Pokoさん

雰囲気は厳かなんですけど
働いている人たちは皆さん気さくでフレンドリー
そんな感じのする福智院でした。
残念ながらワタシたちが利用したお部屋からは
お庭を見ることができなかったんです。
いろんなカテゴリーの部屋があるようなので
もしかするとお庭の見える部屋もあるのかもしれません。

京都伏見稲荷ですかー!
千本鳥居が外国人観光客にも大人気なんですってね!
春ってことは桜の季節?
毎年JR東海のCMを見て「そうだ京都行こう」ってつぶやきます…
JR東海のCMってそっちで流れてるのかしら?

ワタシのおススメは新緑の泉涌寺!
コーヒー缶のボスのCMでタモリと紅葉さんのシーン
あれはたぶん泉涌寺だと思います。
紅葉も素晴らしいと思うけど、新緑の臥雲橋もステキですよ!

高野山!一度行ってみたいんよねー!
空海の書!ええなあー!
めちゃ行きたい♪

襖絵がすごいですね
それもいろいろな種類があって、きれいに維持されてますよね
壷も立派だし、格式のあるお寺ですね
それに手入れされたお庭がきれい
これぞ日本の宿坊なのですね

まるで美術館の中を歩いているような
立派な壺に変化にとんだ襖絵。
小さくても素敵な庭ですね。
床もピカピカに磨かれて。

こんな宿坊にぜひ泊ってみたくなりました。
かなり格式あるお寺のようですね。

こんにちは。
宿坊なんていうのがあるんですね。
一度泊まってみたいです。
お食事だけでも予約ができるんですか~。
普段は観られないようなお寺の中のほうまで行けていいですね~。
「空海」の書が素敵です。

どんなお料理がでてくるか、楽しみです。

■onorinbeckさん

高野山、他では味わえない空気を感じられる
独特の雰囲気を持った場所でした。
ぜひぜひ行っていただきたいデス!

■Yottittiさん

さすがお寺!と思わせる立派な調度品類があって
しかもきちんと手入れされていて厳かな雰囲気もある
独特な空間という感じでした。
お寺では掃除も修行も一環なんでしょうねー。
広いのにちりひとつ落ちていなくて
空気まで清められているような感じがしました。

■ユッカリンさん

お寺の普段の生活のなかに美術品や調度品が溶け込んでいるようで
この空間にすごくよく合っていると感じました。
部屋も廊下もお庭もよく手入れされていて
とても気持ちのよいすがすがしさがありましたよー。

ワタシもチャンスがあったら、今度は宿坊に宿泊したいと思っています!

■rika3377さん

高野山、善光寺、永平寺のような大きなお寺などには宿坊があるようです。
京都の仁和寺・東寺・智積院などのような有名寺院にもあるみたいですよ。
今回は両親が一緒だったので、昼食のみの利用でしたが
昼食のみでもけっこうレアな体験ができました。
朝のお勤めもできる宿坊宿泊というのも興味があるので
またチャンスがあれば体験したいと思っています。

昼食の模様は次回お届けしますねー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1612-5d8ba1b7

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

