ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2015年7月岩手帰省旅2日目です。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


前日にはやませが吹いて、なにも見えなかったけど
2日目にはどうやらやんでくれたので
浄土ヶ浜に向かって出発です。


トラックがいっぱい


三陸滞在中、至るところで
たくさんのトラックを見かけました。

復興に向けての道路整備なんでしょうか
「○○道路」と書かれたビブスのようなものをつけています。

またいつ地震が起こるかわからないし
スムーズな避難のために
道路整備は必要なことなんだと思います。

でも、地元にとってほんとに必要な道路なんだろうか…
そんなギモンがよぎります。


建設現場


ほんとに必要な施設なんだろうか…




そんなことを考えているうちに
浄土ヶ浜ビジターセンター到着です。


運航ちゅう♪


この日は遊覧船も運航中♪

11:00出発のチケット(大人1400円)を買って
湾まで降りがてらビジターセンターを見学します。


浄土ヶ浜ビジターセンター


7/20で24℃
三陸の夏はやませさえ吹かなければ
すっごく過ごしやすいんです!


浄土ヶ浜ビジターセンター


日本中からだけではなく
世界各国からも訪問者が来ているようです。
テキトーに貼ったひともいるっぽいけどね(^_^;)


浄土ヶ浜ビジターセンター


そんなに広くはないけれど
三陸復興国立公園内の景観や見どころを
映像などで紹介しているコーナーなどがありました。





三陸のどこを観光すればいいのかと
迷ったときに立ち寄ってみるのもいいかもしれません。




お次はいよいよ遊覧船に乗りまーす♪ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

震災から4年でまだ仮説住宅の方もいらっしゃると新聞で読みましたが、市民にとって必要なのか?と思う施設は作られて・・行政というのはなんでこうなのでしょうかね?
ビジターセンターの動画、本物の波のようですてきですね♪

↓の神楽坂の花のご挨拶文、粋ですね!
最後まで素敵なご店主でしたね(*^-^*)
Mさんに連れて行って頂いて感謝です!!

実際にその場で見るとなかなか納得できない、理解できないことが多いのでしょうね。
本当に地元の方々の言葉が聞かれているのか、
とても疑問に思うことばかりです。

最近読んだ「総理にされた男」という小説では、
政治に対する不満があれこれ出てきます。
あの多額の寄付を含めた復興費が、正しく使われていないのに怒りを感じてしまいます。

波の映像、スクリーンが不思議な空間になってますね。

■ベスパ・マンダリニアさん

そうなんです。
まだまだたくさんの方が仮説住宅に住んでいらっしゃるんです。
道路やハコモノを作ることによって
経済が動くのは確かなんだと思うんですが
その道路やハコモノは本当に必要なのかは
かなり疑問に思いました。
ほんとのところは地元の方じゃないとわからないですけどね…

神楽坂のお店にはベスパさんと行ったのが最後でした。
あのとき思いたって行っておいてよかったです。
おつきあいいただいてありがとうございました!

■Mamy-Pokoさん

ニュースの報道を見ていると、誰のための政治なのか
憤りを感じることが多々あります。
消費税増税も本当に復興のためだったり
必要としている人や地域のために使われるのなら
ガマンもできると思うんですが
どうしても信じられないんですよね…
もう、ほんとなんとかならないですかねー!

波の音を聞きながら映像を見る
フシギにいやされる感覚でした。

そういえば、『やませ』ってありましたね。
なんのコトだか、すっかり忘れてましたが(苦笑)
どこからきたのアンケート、いいですね~。
そのテキトーさも含めて、見て楽しめます♪

↓お気に入りのお店がなくなっちゃうのは、さみしいですね。
花も1度だけですが、Mさんに連れて行っていただいたのを思い出しました。

■はむこたん

だらだら続けすぎて間が空いてしまったから
やませのことも遠い昔のことになってしまったわー(^_^;)
浄土ヶ浜ビジターセンター、三陸の景観や見どころの紹介
震災の記憶など手づくり風に展示してあって
けっこうよかったと思います。

そうそう、はむこたんとも行ったわよねー。
誰かと行った大切な思い出も含めて
大好きなお店だったのに…残念です(涙)

あ。

やませが思い出せないって
Mさんのブログがとかじゃなくって
なんかそんな言葉、遠い小学校時代にやったなぁ
っていうイミです~!!

東京とは違って緑もたくさんあるし、北だし、過ごしやすそうですね~
船の待ち時間も、ビジネスセンターは見どころがわかるし、チェックする時間にもなっていいですね
ここにも外人がいっぱい見えていて、本当昔では考えられないですね
今後も日本にたくさん遊びに来てほしいです

■はむこたん

なるほど、そういう意味ねー!
わざわざコメントをありがとうございます♪
気を遣わせちゃってゴメンナサイねー。

■Yottittiさん

同じ気温でも緑があるのとコンクリートに囲まれているのとでは
こんなにも違うもんだなぁと思います。
ビジネスセンターは震災後にリニューアルしたのか、とてもキレイでした。
ドライブの合間にちょいと立ち寄って休憩するのにもよさそうです。
三陸地方にもたくさんの外国人観光客が来てくれているようですねー。
ほんとにありがたいことです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1614-ef0de648

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

