ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

高野山にある宿坊 『福智院』での昼食レポのつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


高野山にある117の塔頭寺院のうち宿坊寺院は52。

バス・トイレ・空調・無料Wi-Fiまでついたイマドキの寺院や
外国人の尼さんのいる国際的な寺院など
個性豊かな寺院がいろいろとあるようです。

なかには日帰り昼食をいただける宿坊もあり
「一般社団法人高野山宿坊協会」
各宿坊での昼食や宿泊の予約ができます。(電話予約も可)

『福智院』は別に公式サイトがあるので
直接予約ができるという点が決め手となり
『福智院』に予約の運びとなりました。⇒『福智院』


『福智院』での昼食プランは4種類
基本の膳、次の膳、参の膳、振れ舞い料理とあるなかで
基本の膳4000円を予約。

一番品数が少ないプランなんですが
ネットでは全員を同じプランで予約をしなければならず
両親の食べる量を基準にして基本の膳を選びました。
(電話予約ならひとりひとり違った膳にする可能もあったかも!?)


というわけで、お部屋の感じと
用意されていた「基本の膳」。


福智院


エアコン、TVがある10畳(だったと思う)の和室でした。
空調の右側がトイレの入り口になります。

お部屋は到着後2時間まで利用できます。
(2時間たたなくても14時には要退出)

表玄関のそばで見たような立派なお座敷ではなくて(^_^;)
シンプルな造りの和室でした。

ドアは内側からか鍵をかけられるけど
外に出るときはかけられないようです。(金庫アリ)


基本の膳


隣との境には襖があるだけ。
話し声がよーく聞こえます。

宿泊して隣の部屋からイビキが聞こえたらヤダなぁ…(^_^;)


基本の膳


コレが「基本の膳」
お膳のあいているところにはあとから
左側のお膳に天ぷら、右側のお膳にお味噌汁がきました。

画像にするとすごく間が抜けたというか(^_^;)
簡素に見えますが、実際見た感じでは
意外に皿数もボリュームもあるなぁという印象。


紙鍋に入っているのはお豆腐と油揚げ入りの豆乳鍋。
大豆イソフラボンたっぷり、ありがとうございます!

左側のお膳のお椀はお味噌汁じゃなくて
高野山名物のごま豆腐でした。
ねっとりもっちりおいしー( ´¬‘)ジュル
(画像撮り忘れでゴメンナサイ)


基本の膳


ごはんはおひつでどーんと出してくれるので
食べたい分だけよそって食べられます。

高野山では「般若湯」といって
お酒やビールなども飲めるんですが
クルマの運転があるときのわが家ルールに従って
ワタシもツレも飲みませんでした。
(両親も参拝前にとんでもない!と飲まずじまい(^_^;))


基本の膳


高野山の精進料理は「五法、五味、五色」
調理方法、味つけ、色彩を大切にした料理だそうです。

宿坊での昼食なので団体旅行のイメージで
冷めた料理を想像しないでもなかったんですが
天ぷらやお味噌汁などはできたてのアツアツで
どれもすごくおいしかったです。


基本の膳


天ぷらの赤いのはプチトマト。


野菜尽くしでヘルシーなうえに
お味噌汁の具が梅干しだったり
思いがけない調理法のモノもあって
楽しんで食べることができました。

ほんとに修行メインの宿坊などは
また違っているんでしょうが
コチラのようなスタイルの宿坊では
精進料理もいろいろと工夫されているようです。

両親には多すぎ、ツレには足りないんじゃないかと
ボリューム的に心配だったんですが
両親が食べきれなかった分がツレに回って帳尻があったようです(^_^;)
(おひつにたっぷりあったご飯もツレがおかわりして完食ー笑)


また、コチラは高野山で唯一
天然温泉の露天風呂もある宿坊なんですって。
お食事の予約と一緒にお風呂の予約もできるので
時間にゆとりがあるなら高野山で温泉♪
なんていう楽しみ方もできそうです。
(入浴料1080円が別途必要。バスタオルのみ有料貸出あり)


両親も「おいしい」とたくさん食べてくれたので
ホッとひと安心で高野山めぐりへと出発です。




このあと、晴れオンナパワー発揮なるか!?ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

高野山宿坊協会なんて、あるんですねー!
確かに、予約の仕方とか
あらためて考えると、最初疑問に思っちゃいます。

抹茶塩でいただく天ぷらが、おいしそう~♪
精進料理だから、味も余計なものがなくてシンプルに
素材をきちんと味わえますよね。

ヘルシーで健康的なお食事で、体が喜んじゃいますね!

こんにちは。
うちも両親と出かけるときはコースメニュー等、年寄りに合わせます。
やはり量が食べられないんですよね。

でも、いろいろな種類のお料理があって、美味しそうです。
あつあつの天ぷら、読んでるだけで・・・
ああ、食べたい。

精進料理の枯れたイメージ!?を裏切る、
ごま豆腐あり、天ぷらあり、豆乳鍋で蛋白質バッチリ!!、
おいしそうな品々が並びますねぇ♪

クルマじゃなかったら、「般若湯」必須ですよね~。
不謹慎だけど、お風呂も予約して、
温泉の後に"泡般若"で乾杯したいです(笑)!!

おいしそうなお料理ですね(*^-^*)
正座して頂くのは足が痺れそうですが・・(>_<)
器も綺麗で目でも楽しめそうですね♪

> 高野山宿坊協会なんて、あるんですねー!

ワタシも今回アレコレ調べていて初めて知りました(笑)
いまはネットでいつでも自分の都合のよいときに
調べたり予約をすることができて
つくづく便利な時代になったもんだと思いました。

揚げたてアツアツの天ぷら、おいしかったです♪
野菜がメインになっているからか旬のモノも多く
しっかり素材を感じながら味わえました。
日頃はカラダに悪いことばかりをしているので(^_^;)
たまにはこういうお食事でデトックスしないと…ですねー(笑)

■rika3377さん

やっぱりそうなりますよねー。
親の世代は特に残すことを嫌いますし
そうなると親に合わせざるを得ないんですよねー。
今回はプラスマイナスしてちょうどよいボリュームでよかったです。

天ぷらは家でもできる料理ですけど
揚げたてをおいしくいただくには外食に限る!と思っています(笑)
また来年のお里帰りにはぜひおいしい天ぷらを食べてください!

■キュウ親さん

宿泊した場合の朝ごはんはもっと質素なものなのかもしれません。
宿坊によっても内容は違うと思いますが
福智院は彩り豊かないろんな料理をいただくことができたので
コチラにしてよかったと思いました。
高野山名物のごま豆腐ももっちり濃いお味でおいしかったです!

ほんと、車でさえなかったら…
お隣のお部屋でビールを飲んでいるようで
すっごくうらやましかったです(^_^;)
お料理+温泉+泡も最高ですよねー!
でもお参りする気力が奪われてしまうかもー!?(苦笑)

■ベスパ・マンダリニアさん

両親も畳で足がキツイというのは言ってました…
宿坊だから畳の部屋しかないんでしょうねー。
ワタシも正座したり横座りしたりごそごそしていました(^_^;)
初めての宿坊での昼食体験、お寺の雰囲気もよかったし
お料理もおいしくてよい体験でした♪

基本の膳でもお料理がたくさんあって、お野菜がいっぱい彩も鮮やかで豪華でお腹いっぱいになりそうです
煮物の色合いがすごくきれいで、食欲をそそります
何より豆乳鍋はうれしいですね
なかなかお食事はいただけないので、こうして体験できるといいですね
人気があるのもわかります~

■Yottittiさん

初めての宿坊体験、両親連れだったので不安もあったんですが
両親も喜んでくれてホッとしました。
旬を意識した内容もよかったですし
素材を生かす味つけもおいしくて
精進料理も侮れないなぁと思いました。
いつもとは違った雰囲気のなかで食べるのも興味深く
よい思い出となりました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1615-95dd3703

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

