ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いきなり暑くなったかと思うと突然涼しくなった今年は
わが家のベランダの鉢植えたちにも
あまりよくなかったようです…
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


朝顔


花が咲いたのはほんの数輪
しかもこの高さで咲いたからか
種ができたのはこの1輪だけでした。

朝顔が育たなかったのなんて
小学校の時以来かも…とションボリ(T T)

どこかで種を調達しなきゃなりません。
道端にはみ出して咲いている朝顔の種
取ったらダメ!?ダメか…


パッションフルーツ


パッションフルーツの生長も異常に遅いような…
普通はもっと茂るんですよねぇ(^_^;)

大器晩成なんだよ、きっと!ウン!


コーヒー豆の木


コーヒー豆の木・豆子

水やりをする直前なので
葉っぱの元気がないですが
水をやったら元気に立ち上がります。


プルメリア


プルメリア・花子

朝晩が冷えるようになったので
どんどん落葉が始まっています。

風が強いとき、ベランダの奥に入れておいたのに
寒いのもあってか、また枝がしなってしまって…
それで落葉が進んだのかもと思っています。

でも新芽は元気なままのようなので
室内に入れてからどうなるかを見てから
冬でも水やりをやるか決めようかな。


アジアンタム


1年中室内育ちのアジアンタム・葉子

一時はアルファルファ化していたけれど
なんとかアジアンタムらしさを取り戻してきました(笑)

このまま何事もなく育ってくれるといいんですが…




もうかなり朝晩が冷えるようになったと思ったら
今日はまた25℃、夏日の予報…

でも今日には室内に入れちゃいます!ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
こちらも気温が下がってきたので、ついにバルコニーに出してあった植物を室内に入れました。
クロストレーナーがジャングルの中に・・・汗。

昨日友人がお茶に来てくれたんですが、クロストレーナーに気づかないぐらい木が生い茂ってます。笑
あまりに木が大きいので、帰ってだんなさんに見せるんだとスマホで写真とってましたよ。笑

■rika3377さん

rikaさん宅も室内に入れたんですね!
ワタシも先ほど入れました(笑)

クロストレーナーは相当大きそうですもんねー。
わが家の鉢植えの倍以上は存在感がありそう!?
室内にジャングルってすごいわー…
いつかブログにアップしていただきたいですっ!( ̄∀ ̄)

おやおや、朝顔は不作だったんですね。残念。
うちは、今月に入ってから種を収穫中。
取り損ねたやつが土の上に落ちてたようで、小さな朝顔が伸びて20cmにもならないうちに花が咲いてました。
あまりいい品種ではないですけど、他に声がかからないようでしたら年末にでも送りますよ。

その年によって天気が様々ですから、
早く種をまくと、梅雨でだめになっちゃうし、遅いと秋が早くきてしまうし。
農家さんってほんと凄いなって思います。

今年の気候は植物にとっても厳しかったですよねぇ。
果物もあまり美味しい出来じゃないように思うのですが・・
異常気象がこれから頻繁になるみたいですよね・・

道端にはみ出した種、救済して来年咲かせてくださ~い(*'▽')

毎日気温の変化が激しいですよね
人も大変だから、植物も大変なのでしょうね
新芽が元気なら安心ですね
ちゃんと育ってくれるといいですね

■Mamy-Pokoさん

コメレスが遅くなってゴメンナサイ!

今年の朝顔はまったくの不作でした…(-_-;)
こんなにもできないことってあるんですねー。
あまりにもできなかったので、コレは天候気候のせいじゃなく
土の割合とかその辺が悪かったのかも…と反省中(涙)
朝顔の種、お手数じゃなかったら送ってもらえると
すっごくうれしいですっ><

ほんと、植物を育てるのも難しいですよねー。
天候気候は毎年変わるのに、きちんと収穫できる農作物を育てるのは
大変なことなんだろうと思います。
毎日食べるモノを作ってくださる生産者の皆さんには
ほんとに感謝しなきゃいけませんよね!

■ベスパ・マンダリニアさん

コメレスが遅くなってゴメンナサイ!

ここ数年、天候不順じゃないときはなかったような!?
人間にも動物にも植物にもよくない現象つづきですよねー(-_-;)
地球規模で天候不順がつづいているようで怖いです…

道端にはみ出した種ならいただいてよいのかしら?
ほしいなぁと思っているお宅の朝顔の種…はみ出ているといいなぁ(苦笑)

■Yottittiさん

夏の暑さがウソみたいに朝晩涼しくなりましたね!
この気温の変動が一部の植物にはよくないんだけれど
紅葉がきれいに色づくためには気温差が必要なんですよねー。

わが家の花子は室内に入れたら元気になってきました。
やっぱり朝晩の冷えがよくなかったみたいです(^_^;)
落葉も止まったようですが、しばらく様子を見てみようと思います!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1621-717f3e05

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。