ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
時間がないので、簡単ネタでお茶を濁すシリーズ第1弾です。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


「やませ」
春から秋に、オホーツク海気団より吹く冷たく湿った北東風または東風(こち)のこと。
特に梅雨明け後に吹く冷気を言うことが多い。
やませは、北海道・東北地方・関東地方の太平洋側に吹き付け、
海上と沿岸付近、海に面した平野に濃霧を発生させる。
やませが長く吹くと冷害の原因となる。
なお、オホーツク海気団と太平洋高気圧がせめぎあって発生する梅雨が遷延しても冷害となる。
(by Wikipedia)

文字や静止画像ではわかりにくいと思うので
7月の岩手帰省旅で撮影した動画をどうぞ。





海から冷たい霧があがってきて
一面が雲海みたいになってしまいます。

ほんと、冷たくて寒いんですよー。




暖冬だからこんなネタもありってことで…応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

霧みたいだけど、かなり動きがわかりますね。
さすがに寒さまでは伝わってこないけど、自然って凄いなって思います。
何だか、超常現象的な映画になりそうな雰囲気ですね。
どうしても被害ばかりが取り上げられますが、このやませがあるからこの野菜や果物がおいしいっていう良い影響というのもあるのでしょうか?

一応、今は温かいけど冬なんですよねぇ、こうして違う季節の画像を見ると緑豊かな季節が待ち遠しくなりました(*^-^*)
やっぱり四季があるっていいですね♪
動画のお花や鳥のさえずり・・霧も・・いいですね(*^-^*)

こんにちは。
私が東北に行ったときは例年よりも暑かったそうで・・・
避暑のつもりが暑い旅行となりました。

でも、やませがふくと寒そうですね~。
天気もわるそうだし・・・
まあ、自然のことは自然に任せるしかないですね。
今年は異常気象も少なく、よい年になることを願っています!

遅ればせながら、おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

神田明神、すごい混んでますね
それだけ並んだのだからご利益もあるはずです
よい一年になるといいですね

やませは慣れてないとドライブも戸惑います
住んでいらっしゃる方が対策もあるのでしょうけど、
やはりお天道様のご機嫌は損ねないようにしないと、いろいろな弊害が怖いですね

■Mamy-Pokoさん

海から冷たい霧があがってくる様子、お分かりいただいてよかったです!
ホラー映画にも使えそうな雰囲気かも…

やませが吹くといいことがあるって聞いたことはないんですよねー(;^_^A
ツレ実家ではやませが吹くと洗濯物も乾かないし
農作物が育たないっていう悪い話しか聞いたことがありません。
今年の帰省のときにはいいこともあるか聞いてみますね!

■ベスパ・マンダリニアさん

元旦からあまりにも暖かい日々が続いているので
冬っていう感覚が薄れそうですよね(;^_^A
梅や菜の花が咲いたっていう便りまであったりして
春になったらどうなるんだろう!?と心配になります…
四季があってこそ、日本らしい風景になるんですもんね。
冬は寒く、春になって暖かくなって小鳥がさえずり
木々が芽吹いていく…そうあってほしいです!

■rika3377さん

rikaさんご一家が東北巡りをした年は猛暑でしたっけ
同じ東北でも年によってはやませが吹いて
冷たく寒い夏になることもあります。

人間にはコントロールできないことだけど
温暖化が進んでいるのは人間のせいなんですよね…
2016年は年初から暖冬で調子が狂いそうですが
異常気象にならないことを切に望みます!

■Yottittiさん

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いしまーす^^

ニュースで見ると、昨日は昨日で
仕事始めにお参りに来る方が多かったみたいですねー。
さすが江戸総鎮守、人気の神田明神
ご利益のほうも期待しています(笑)

太陽をお天道様と言った昔の人はすごいですよね!
天の道を指し示す存在だと思ったんですよねー…
子供のころ「お天道様は見ているよ!」って叱られたこともありましたっけ(笑)
太陽も地球もかけがえのない存在…大事にしないと、ですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1624-4faf7e12

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。