ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2015年9月高野山・奈良旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


高野山奥之院で弘法大師の御廟の参拝を終え
すがすがしい気持ちで駐車場まで戻ります。


戻る道すがら、昔の大名たちの墓標とは違った
個性あふれる祈念塔や慰霊碑が目につきます。


消防殉職者慰霊碑


纏の形をした「消防殉職者慰霊碑」


阪神・淡路大震災物故者慰霊碑


「阪神・淡路大震災物故者慰霊碑」


東日本大震災物故者慰霊碑


「東日本大震災物故者慰霊碑」


UCC慰霊碑


「UCC慰霊碑」


日産自動車物故従業員慰霊碑


「日産自動車物故従業員慰霊碑」


福助慰霊碑


「福助慰霊碑」(奥に福助さんが鎮座してます)


ヤクルト慰霊碑


わかりやすい「ヤクルト慰霊碑」


新明和工業慰霊碑


「新明和工業慰霊碑」
航空機メーカーなんですって。


そして、極めつけが


白アリよ安らかに


針供養とか包丁供養とかは知ってたけど
白アリも供養するんですねー。

日本人の宗教観がよく表れているなぁと感じました。


ほかにもたくさんの企業の供養塔や慰霊碑がありました。
高野山が日本の宗教の中心地(のひとつ)なんだと
実感できる高野山奥之院でした。


高野山奥之院にクルマで行く場合は
中の橋駐車場(無料)に停めるのがおススメです。

中の橋駐車場から奥之院までは
ゆっくり歩いて徒歩約1時間。
一の橋経由だと1時間半ほどかかると思います。

高齢の両親もそれほどの疲れも見せずに
よく歩いてくれてよかったです。

母は念願の弘法大師御廟参拝ができて
とても喜んでくれてホッとしました。




高野山めぐり、まだつづきますってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事

コメント

立派ないろいろな記念塔や慰霊碑があるのですね
さすが日本を代表する高野山です
みなさんの供養の想いが通じ、穏やかに静かに眠りにつかれてることを願います

■Yottittiさん

いろいろな企業が供養碑や記念碑を建てているのにビックリ!
日本の宗教における高野山の影響力の大きさを感じました。
心のよすがとなっているんですねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1626-cb4d7d1f

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

