ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2015年9月高野山・奈良旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


弘法大師がいまも祈りをささげつづける
奥之院の拝観のあとは車を移動して
金剛峰寺へと向かいます。


高野山では奥之院に近い中の橋駐車場も
金剛峰寺駐車場も料金が無料!
観光地=駐車料金が高いと思っていたので
コレはすごくありがたかったです。

っていうか、高野山は観光地じゃないってことね(^_^;)


金剛峰寺


昼食前にはザンザン降りだったのが
ウソみたいにあがってくれてうれしー!


金剛峰寺


ご本尊の弘法大師像と結ばれているという
「善の綱」が伸びていたので、しっかり握って南無南無。


拝観料金500円を払って金堂へと入ります。


金剛峰寺


『金剛峰寺』という名前は弘法大師が
「金剛峰楼閣一切喩伽喩祇経(こんごうろうかくいっさいゆがゆぎぎょう)」という
お経より名づけられたと伝えられているそうです。


金剛峰寺


昭和元年の火災によりそれまであったご本尊は焼失
現在にご本尊は高村光雲によるものです。


金剛峰寺


長い歴史のなかで、金堂の焼失再建が繰り返されてきましたが
ご本尊がご開帳されたという記録は残っていないそうです。


金剛峰寺


明治時代の文化財調査による開帳要求でも
開けられることはなかったそうですが
高野山開創1200年にあたる平成27年には
ついに特別公開されたんですよねー。


金剛峰寺


ワタシが行ったときには残念ながら
特別公開の時期ではありませんでした。


金剛峰寺


次に公開されるのは100年後でしょうか!?
100年後の金剛峰寺もいまと同じ佇まい
同じ雰囲気を漂わせているんだろうなぁ…


金剛峰寺


お供えのお餅、おさがりでいただけるなんてビックリ!
(でもちょいと固めだったのでいただかなかった(^_^;))


金剛峰寺





それにしても高野山にもYOUたちがたくさん!
最後の画像に写っているのは全部YOUたちです。

ほんと、YOUはナニしにニッポンへ!?って聞きたかった(笑)ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

写真で見る感じではそれほど観光客が多いようではないですね。
それとも時間的なものなのかな?
こういう風景は心が落ち着きますね。
静かにゆっくりと見て回りたい雰囲気です。

それほど多くない観光客の中でも、海外の方がいますね。
私は先日、子供の受験祈願で大宰府に行ってきましたが、
日本語よりもそれ以外の言葉ばかりが周囲で聞かれて。
日本人観光客の方が少なかったように感じます。
年末年始は日本人だらけになるのかな。

あ、あれから何度かPCと携帯からもメールしましたが、届かなかったですか?
とりあえず、無事に荷物受け取りました。
年末はあの日程で送る準備しますね。

枯山水のお庭、スキなんです。
詳しいコトは分からないのですが
ワビサビが感じられます。

白木でしょうか。まっすぐ続く廊下も
風情があってステキです!

私の中では、高野山は観光地みたいです。。。

なに一つとっても威厳があります
そして、きれいに手入れされ、床もピカピカだし、天井もチリ一つなさそうですごいです
お庭も本当にきれいですね
お供えもおすそ分けにあずかり、駐車場も無料だなんて、恐れ多い
ありがたや~ですね

こんにちは。
高野山、駐車場がただとはありがたいですね。
高野山まで外国人観光客とはすごいですね。
私でも行ったことがないのに・・・笑

お供え無料って、太っ腹です。笑
うちの母なら喜んでもらって来そう・・・

■Mamy-Pokoさん

9月の連休の狭間だったからか、土曜日でもこのくらいでした。
荘厳な雰囲気の高野山なので、このくらいのほうが
落ち着いていてよかったです。

数少ない参拝客の半数は外国人観光客?
かなりたくさんいましたよー。
大宰府は韓国や台湾からも近いから多そうですね。
年末年始はすごいんだろうなー!

先ほどメールチェックをして返信しました。
毎度お手数をおかけして申し訳ないです(^_^;

■はむこたん

枯山水の日本庭園、ワタシもわけわからないながらも好きです。
やっぱり日本人のDNAのせいかしら(笑)

白木の感じのする廊下もすみずみまで掃き清められていて
清潔感があって、さすが高野山金剛峰寺だと思いました!

ワタシも行くまでは観光地だと思っていたんです。
でも行ってみたらそう思わなくなりました。
高野山はなんだろう…高野山は高野山なんですねー。
うまく表現できないけど、唯一無二なところです。

■Yottittiさん

高野山金剛峰寺には独特の雰囲気がありました。
弘法大師がいまでも修行をなさっているというところからくる
緊張感みたいなものでしょうか。
お寺の内部もすみずみまで掃除が行き届いていて
清潔感が感じられました。
お供えのおすそ分けなんてあるんですねー。
初めて見たのでビックリしました。

■rika3377さん

駐車場がすべて無料ってすごい太っ腹ですよねー。
このあと奈良に行ったんですが
駐車場代がけっこうかかったので
高野山の無料が余計にありがたく感じました(^_^;

高野山には外国人観光客がたくさんいましたよー。
半数は外国人観光客だったと感じたくらいです。
SNSなどで知るんでしょかねー。
情報化社会、恐るべし!

ワタシも帰る日だったらいただいたかも(笑)
ご利益ありそうですもんね!

こんにちは、

うちの宗教は、どうも高野山と関係あるらしい、
けど、一度もいったことがないのです。
奈良は、京都とちがって、混んでいなくて、
いい感じですね。
高野山って、奈良でしたっけ?

■ぴきさん

コメントを見逃してました!
ゴメンナサイ!!

高野山の宗派というと真言宗なんでしょうか?
日本国内に広く流布している宗派なんでしょうねー。
高野山の場所、ワタシも行くまでは知らなかったんですが
実は和歌山県の奥のほうにあります。
京都とも奈良とも違った雰囲気のあるところです。
チャンスがあればぜひ行ってみてください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1630-a9efedb6

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

