ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

紅葉めぐりスタンプラリーのつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


第1弾 旧岩崎邸庭園⇒


第2弾の都立庭園は


上中里駅


JR京浜東北線 上中里駅徒歩約7分


旧古河庭園


『旧古河庭園』
紅葉めぐりスタンプラリー2014でもめぐった庭園です。


紅葉めぐりスタンプラリー2015


ふたつ目のスタンプげっと!


旧古河庭園


武蔵野台地の地形を生かし、北側の高台には洋館を建て
斜面に洋風庭園、低地に日本庭園を配した庭園


旧古河庭園

洋館は旧岩崎邸庭園と同じく
ジョサイア・コンドルが設計した建物です。


旧古河庭園


旧古河庭園では洋風庭園もコンドルの設計によるものだそうです。


旧古河庭園


旧岩崎邸庭園が三菱財閥の岩崎家の所有であったのに対して
旧古河庭園は古河財閥の古河家の所有の土地でした。


旧古河庭園


広さ約30,780平方メートル
1万坪よりちょいと狭いらしいけど
100分の1でいいからくれないかしら。


旧古河庭園


日本庭園は京都の庭師小川治兵衛が手がけたそうです。


旧古河庭園


11月中旬、紅葉はちらほら程度でしたが
最盛期には見事な眺めなんでしょうねー。




紅葉スタンプラリーといいつつ、紅葉の季節には早いのよね(^_^;)ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

あ~、うっとりしちゃいます(*^-^*)
岩崎邸も素敵でしたが、こちらも素敵・・どちらか一つくださいなぁ!!とため息ばかりでちゃう~。
堂々と時代を生きてきた邸宅は立派ですよね♪
どうして庶民の家は古いとみすぼらしくなるばかりなんでしょうねぇ。壊しては作りの繰り返しは止めて味のある家作りが当たり前になればいいなぁ。

旧岩崎邸の記事を見たときに
古河庭園の建物と似てる!って思ったんですが
設計された方が一緒なんですね~♪

こういう邸宅だとバラもお似合いです(^^)
冬は寒そうだけど、住んでみた~い(笑)

なんと!そそられる建物がたくさーん!!
都立公園、いいなー。
それにしても、財閥スゴすぎー!!!
全くのノーチェックだったので、今更ながら惜しい。(^_^;)
残りの公園も楽しみにしていま~す♪

この時代の建物はレトロで重厚感があって素敵ですね~
バラが咲いた洋風の庭園も素晴らしいと思ったら、
見事な日本庭園にもうっとりです
めちゃめちゃ大きな敷地にびっくりです!財閥の力はすごいですね~
でもこうしたところは都内に貴重ですよね

こんにちは。
旧古河庭園、以前も行かれましたよね!
バラがきれいだったのでよく覚えています。
洋館にバラが映えますね~。
そして、本格的な日本庭園にもびっくり。
かなり広そうな敷地ですね。
数字を聞いてもピンと来ません。苦笑

■ベスパ・マンダリニアさん

現代のコンクリートは50年もつかもたないかって言われているけど
当時の木造やレンガ造りの建物は
きちんと手入れをすれば100年以上もつんですね!
やっぱりお金持ちが財力をつぎ込んで作った建物は
いまの建物とは頑丈さが違うんでしょうねー。
作ったひとも凄腕の名棟梁だろうし…
古くなるほど風格を増す建物、ステキですよねー。

■姫っちさん

同じ人の設計だけあって、窓の感じとか似てますよねー。
ふたつの財閥の家の建物を依頼されるんだから
相当腕のいい名設計家だったんでしょうね!

自分で掃除をするには大きすぎるけど(←庶民)
この100分の1でいいからお庭があればねぇ…(遠い目)

■くーままさん

建物好きにはたまらない庭園だと思います!
明治の財閥の財力のすごさはハンパなかったんでしょうねー。
現代の庶民には想像もできません(^_^;)
また上京することがあったらぜひ行ってみていただきたいです!
残り4つは建物があまりないんですけど
のんびりとお待ちくださいね♪

■Yottittiさん

今すぐにでも住むことができそうなくらいに
きちんと手入れをされていて風格のある建物ですよねー。
建物からは西洋庭園をよく見晴らすことができるんですが
階段を下りていくと広々した日本庭園が広がっていました。
西洋庭園と日本庭園の間には木が生い茂っていて
いっぺんには見えないような工夫もされていて
とても贅沢な空間が広がっていました。

江戸時代から明治時代へと変わった激動の時代だから
これだけの財を作り上げることができたんでしょうねー。

■rika3377さん

去年のスタンプラリーでも行った庭園です。
覚えていてくださったんですねー!
今年は気候の関係か、同じような時期に行ったのに
去年よりもバラの花が少なかったです。
建物敷地面積は岩崎邸庭園よりも小さいんですが
庭園部分の面積は割と広く残されています。
自宅に西洋庭園と日本庭園があるなんて
財閥ならではの贅沢ですよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1632-473f4935

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

