ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

すっかり寒くなり、冬の訪れを感じますねー。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。

わが家の鉢植えたちも
室内でぬくぬくの時期になりました。


アジアンタム・葉子


アジアンタム・葉子
小柄ながらもアジアンタムらしさを取り戻し
寒い季節前にホッとしています。

来年の夏にはもう少しふぁさーっとしてくれるかな。


パッションフルーツ


パッションフルーツ
元気だけど生長はかなり遅いです…

ネットで調べると、1,2か月で
もっとふぁさふぁさしているコもいるのに
わが家のパッションはいまだにこんな感じ。

ま、比べてもしょうがないし
元気でいてくれればいいってことにします!


コーヒー豆の木・豆子


コーヒー豆の木・豆子
10月末までベランダに出していたんですが
そのときの寒さが堪えたらしく
黄変して落ちた葉っぱが数枚…

室内に入れたら緑色の新芽が出てきました。
ほんとに寒いのはよくないのねー。


プルメリア・花子


プルメリア・花子
10月の寒さで葉っぱがどんどん落ちて
茎まで弱く柔らかくなったので
どうなることかと思ったんですが
室内に入れたら元気が戻ってきました。

落葉もとまり、新芽も出てきているので
水やりは月一で続けようかと思っています。


あまり早くに室内に入れるのもどうかと
10月末までベランダに出しておいたけど
やっぱり寒いのはよくないんだとつくづく…

来年は日にちにはこだわらず
寒くなったら室内に入れることにします!




人も個性いろいろ、植物も個性いろいろ…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

いつでも元気だった豆ちゃんがぁ(;O;)ダメになったの?と思い焦りました(;^ω^)
今年は気温が高い日が続いたけど、南国には敵わないんですね。
植物さん達、無事にここまでこられてMさんよくお世話なさいましたよね、偉いデス(*^-^*)
来年はみんな緑豊かになりますように♪

アジアンタムちゃん、頑張ってますね~。
ずっと昔に育てたことがあるけど、私は早々に育児放棄しましたよー。(^_^;)
パッションフルーツも種から育ててここまで葉を繁らせてるから、立派なものです。
私も先日、お家に入れましたよ~。
暖かくなると急にぐんと成長したりするので、来年が楽しみですね♪
豆ちゃんも花ちゃんも、コレからはぬくぬくで冬を乗り越えてね~。

こんにちは。
私も胡蝶蘭をしばらく外に出していたんですが、暖冬なのですっかり取り込むのを忘れていて、ふと気がついたら寒気が来てました。汗
慌てて取り込んだんですが、葉が数枚痛んでました。涙
ハイビスカスはちゃんと早めに取り込んで、今も何とか花を咲かせています。
今年は大きめのハイビスカスを買ったので、枯らさないようにしないと~!

植物は日の光を直接当てた方がいいと思ってましたが、
やはり気温が下がるのはダメなんですね。
箱入り植物にしてあげてください。(笑

20日以降に朝顔の種・その他を送ろうと思いますが、
この日は不在で受け取れないとかありましたら教えてください。
ふうせんかずらの種も同封しますか?

■ベスパ・マンダリニアさん

わが家の健康優良児のはずだったのに、今年の気温の移り変わりの激しさには
さすがの豆子もかなり堪えたようです…
なんでも例年通りにすればいいってもんじゃないんだと痛感しました。
感情も読み取れない植物たちですので
毎日変化がないか見ることぐらいしかできませんが
来年も無事に生長してくれるといいな!と思います。

■くーままさん

アジアンタムは見かけどおりの繊細な植物のようですねー。
花子や豆子よりも気を配り、マメに面倒を見なければならない
一番体の弱い末っ子…って立ち位置のようです(^_^;)
パッションフルーツはくーままさんからいただいた大事な種ですので
できれば実を結ぶまで育てたいと思っています。
でも、ネットで検索すると数ヶ月でもっとふぁさふぁさになるようなんですよねー(^_^;)
来年は土を変えてみようと思っています。
南向きで日当たりがいいのが取り柄のわが家なので
来シーズンまで無事に過ごしてくれる…と信じて楽しみにしていまーす♪

■rika3377さん

フランスも暖冬なんですね!
コチラも12月に入ったというのに
昼間はコートもいらないくらいの暖かさ
紅葉もイマイチって感じです(-_-;)
とはいえ、朝晩は確実に冷えますもんねー。
胡蝶蘭の被害が葉っぱ数枚でよかったです!
ハイビスカスもまだ咲いているんですねー。
温かい室内で来シーズンまで元気でいてほしいですね♪

■Mamy-Pokoさん

直接の日光のほうがいいとは思うんだけど
空気が冷たいのがダメなのかもしれません。
来年は昼間は外に出して、夜は室内に入れるとか
別な方法で試してみようかな!?

いつもお気遣いありがとうございます☆
20日前になったらメールしますねー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1635-df5ed06e

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

