ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2015年9月高野山・奈良旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


高野山真言宗の総本山『金剛峰寺』参拝のあとは
壇上伽藍エリア参拝へと移動です。

金剛峰寺から壇上伽藍までは
ゆっくり歩いても10分もかからない距離ですが
高齢の両親が一緒なので
クルマに乗って移動しました。

中の橋駐車場mの金剛峰寺前の駐車場も
壇上伽藍前の駐車場もすべて無料なので
クルマ移動の観光客にはほんとにありがたいです!


中門


壇上伽藍の入口には中門が建っています。
この中門は天保14年(1843年)に二度目の火災で焼失
今年、172年ぶりに再建されたものです。

焼失される前には持国天と多聞天が安置されていましたが
火災のときに救い出されたあとは西塔に仮安置されていたのを
今回の中門再建で再び中門に安置となりました。


持国天


東方を守る持国天


多聞天


北方を守る多聞天


二天王に加え、平成の大仏師松本明慶さん作の
広目天と増長天も中門に安置されました。


広目天


西方を守る広目天
胸元のセミのブローチは「威嚇の姿勢を表すそうです。


増長天


南方を守る増長天
胸元のトンボのブローチは「後ろに退かない」姿勢だそうです。




現代風にアレンジされた四天王が安置された
中門をくぐり、金堂に向かいます。


金堂


高野山の総本堂、ご本尊は薬師如来さま。
コチラの薬師如来さまも1200年記念で
初めてご開帳となったそうです。


晴れてきました


薬師如来さまとの結縁を結ぶ善の綱


善の綱


しっかりと握ってお参りをしてきました。




壇上伽藍エリアでは金堂と並ぶシンボル的存在


根本大塔


根本大塔
密教である真言宗の道場として建てられた多宝塔で
堂内そのものが立体の曼荼羅になっているものです。




全国各地に弘法大師に関する伝説(逸話?)が残されていますが
もちろん高野山にも残されています。


三鈷の松


根本大塔手前の松の木「三鈷の松」

弘法大師が唐の国から帰国するにあたって
仏教を広めるのにふさわしい場所を求めるため
三鈷杵(さんこしょう:金剛杵ともいうらしい)を投げたんだそうです。

遣唐船に乗って日本に帰国後
三鈷杵の落ちた場所を探し歩いたところ
高野山付近で「光る松がある」と聞き
行ってみるとこの松の木に
三鈷杵がひっかかっていました。
そこでこの地で真言宗を広める決意をなされたんだそうです。


三鈷の松


そのため、三鈷の松の木の葉っぱは
3つに分かれているんだそうですよー。
(↑は3本持っています)

縁起物だというので、しっかりと持って帰ってきました。
宝くじとか宝くじとか宝くじとかにご利益あるといいな!




六角経蔵


六角経蔵
昭和9年(1934年)の再建の建物です。


六角経蔵


取っ手がついていて、回すことができます。
ひと回りすると一切経をひと通り読んだのと同じ
功徳が得られるんだというので
両親とツレとがんばってみたんですが
中高年4人のパワーじゃムリでした(^_^;)
残念!!!




そんなこんなで、見どころたくさんの高野山
もっともっと見て回りたかったけど
時間に限りがあるので、後ろ髪をひかれながら
高野山をあとにすることになりました。




到着時には本降りだった雨もすっかりあがり
青空まで出てきて、晴れオンナの面目躍如でした(笑)ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

中門、立派ですね!!
新しい二天王さまも、50~100年が経てば、
古い二天王さまのような風格が出てくるのでしょうね!!

木造の建築や、木の彫刻は、
火事で消失や経年変化で劣化してしまうけど、
「再生の美」を味わえていいですね♪

1200年記念で御開帳とか172年振りの再建・・凄い歴史なんですね。どんどん新しい物へと変わる世の中ですがこちらは語り継がれて、残されて・・とても尊いですね。
六角経蔵・・簡単には回らないんですね(;O;)
なんかコツないかなぁとマジで考える私は、いつまでも功徳とやらはいただけない・・(;^ω^)

■キュウ親さん

日本の信仰の中心のひとつである高野山
さすがに中門まで立派で風格がありました!
平成の仏師の造った広目天と増長天は
100年200年の先まで残るんですよねー。
のちの世まで残る仕事って偉大です!
古くなって味わいが深まるのを見られないのが残念です(笑)

■ベスパ・マンダリニアさん

1200年以上前から変わらないってすごいことですよねー…
変わらずに受け継いでいくのって大変なことなんでしょうね。
1000年後もそのままであるよう、祈りたくなります。
TVでは「力を合わせたら回りました!」みたいに言ってたけど
実際には中高年4人ではムリでした(;^_^A
ワタシも功徳は積むのはまだまだみたいです(笑)

127年ぶりの再建素晴らしいことですね。
Mさんの高野山レポを読んでいると
絶対行きたいという気持ちになってきます。
見どころ満載、ご利益も大いにありそうな気がして

鎌倉の長谷寺にも同じような六角堂がありました。
回すの止まるのもコツが必要でした。

■ユッカリンさん

京都や奈良のように町の中にお寺があるのではなく
町そのものがお寺というあの雰囲気は
高野山ならではのモノじゃないかと思います。
どこもかしこも荘厳な気のするあの空気
ユッカリンさんにも味わっていただきたいわ!
チャンスがあれば、ぜひ行ってみてください♪

ああいう経蔵はほかにもあるんですねー。
回すのにはコツがいるんですか…
知っておけば4人でも回せたかも!?残念ー(;´・ω・)

127年ぶりに再建されたのですね!
それに薬師如来さまもご開帳になったとは!
私が行った時はなかったので、いい時にお出かけになりました!
それに三鈷の松の木の葉っぱも見つけていいことづくしですね
またゆったり再訪したいです~

■Yottittiさん

127年間の宿願だったんでしょうか
1200年記念の今年、ようやく再建されたようです。
ご開帳のときではなかったんですが
善の綱が張られていたり、よいときに行かれました!
次に行くチャンスがあったら、今度はぜひ宿坊に宿泊して
お勤めなども体験したいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1638-bc0ba3b3

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

