ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2015年紅葉めぐりスタンプラリー
いよいよ今回が最終回です。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


浜離宮恩賜庭園


トリを飾るのは約25ヘクタール
よくわかんないけど広い庭園です(^_^;)


浜離宮恩賜庭園


旧芝離宮恩賜庭園のそばにあるので
コチラも都会の風景とのコントラストが
面白い景色を描き出しています。


浜離宮恩賜庭園


銀座から徒歩圏内にあるのに
こんな林もあるんですよー。

林のなかをぶらぶらと歩いていると
鳥のさえずりと雑踏のざわめき
両方が聞こえてきて、なんだかフシギ。


浜離宮恩賜庭園


江戸時代に徳川家によって
海を埋め立てして造られた浜御殿が
明治維新後に皇室のものになり
浜離宮となったのが始まりなんだそうです。


浜離宮恩賜庭園


「潮入りの池」は都内唯一の海水の池。
東京湾の水位の上下に従って
水門を開閉して池の水位を調節しているそうです。


浜離宮恩賜庭園


潮入りの池と池に浮かぶ中島を結ぶ
お伝い橋を歩いていると
庭園越しに高層ビル群がよく見えます。

徳川の将軍たちは未来の江戸を
どう思い描いていたのかなぁ…


浜離宮恩賜庭園


中島に建てられた「中島の御茶屋」でひと休み。
海風の吹き抜ける気持ちのよいお茶屋では
お抹茶とお菓子をいただけます。

銀座から近いせいか
お茶屋のなかはYOUでいっぱい!

皆さん、お抹茶とお菓子と
日本風情を楽しんでくれてるかーい!?


浜離宮恩賜庭園


お饅頭のセットだけじゃなく上生菓子のセットもあります。

上生菓子は3種類のなかから
ランダムに1種類が出てくるんですって。
紅葉の上生じゃなかったらイヤだなぁ…と
ヘンなこだわりがあってお饅頭のセットにしました(笑)


浜離宮恩賜庭園


薯蕷饅頭には「濱」の刻印入り!
この薯蕷饅頭は庭園内の売店でも販売しているそうです。
んー、商売上手ぅ♪


畳でお抹茶とお饅頭をいただくと
自然と正座になって背筋が伸びます。

でも、コレが悪かった…

隣の男性ひとり旅YOUまで
正座しはじめちゃって
しかももじもじ辛そう!

茶道のことはよく知らないけど
茶の湯はりらっくすですから~(たぶん)
足を崩していいんですよ~(たぶん)

って英語で言ってあげたかったので
アタマのなかで英作文をしているうちに
足がしびれたらしく「OUCH!」と崩してました。


足を崩すって英語でどう言えばいいんだろ…
いまだに悩んでます(^_^;)


浜離宮恩賜庭園


浜離宮恩賜庭園でもこも巻
梅の花の形は見かけませんでした。


浜離宮恩賜庭園


ウェディング撮影
コチラは日本人カップルです。

浜離宮恩賜庭園では
日本人のウェディング撮影を
4組ほど見かけました。
流行っているんですかねー?

オバチャンの頃にはなかった習慣です(笑)


浜離宮恩賜庭園


日本庭園越しの東京タワーと虎ノ門ヒルズ?
手前は汐留のビル群でしょうか。
現代東京らしい風景なんでしょうね。


浜離宮恩賜庭園


というわけで、都立庭園カレンダー2016
今年も無事にげっとしました!

カレンダー配布は11月で終了したようなので
やっぱり先手必勝あるのみ!デス(笑)




来年も紅葉スタンプラリーガンバリマスってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

カレンダーGET、おめでとうございます!
11月で配布終了って、随分早いですね。
紅葉を待ってたら、なくなっちゃう・・・。

ウェディング撮影、見てるだけで楽しくなります~。
和装いいですね。

今年もカレンダーゲットしましたね!
昔の庭園をほぼそのまま残して、一般開放しているは
都会のオアシスになってとてもいいことですね。

抹茶を戴くととても気持ちがゆったり落ち着いて
何とも言えな気分になれますね。

実際に行った公園の風景を楽しみながら見るカレンダーは格別なものでしょうね。
今年もゲット、おめでとうございます。

浜離宮恩寵庭園はモノレールに乗りながら、いつか行きたいと思いつつ、とうとう願いかなわずの公園でした。
バイキング食べに行った時、行っとけばよかったーって今更ながら、思います。
でも、こちらで見れたからヨシとします。^m^

日比谷公園も季節が変わると全く違うところみたいですね~。

今ではウエディングの前撮りは当たり前みたいですね。
何と、佐賀でもあちこちでやってるみたいです。
私たちの頃は、披露宴の合間にバタバタでしたけどね。(遠い目~)

■はむこたん

ありがとうございます☆

紅葉スタンプラリーと言いながら、11月中に配布終了…
今年は11月なんて紅葉のもの字もなかったような?
名称を変えたほうがよいんじゃないかなんて
よけいなおせっかいを言いたくなるイベントです(^_^;)

イマドキのワカモノはこうして結婚写真を撮るんですねー。
日本庭園と白無垢の花嫁姿、とっても絵になっていました。

■ユッカリンさん

今年も無事、げっとできました!
カレンダー配布終了が年々早くなっているようで
来年もがんばらないと…と今から戦々恐々デス(^_^;)
日本の町並みには昔の面影はほとんどありませんもんね。
こういう庭園でしか江戸時代の名残は感じられないので
これからもこのままであってほしい庭園です。

江戸時代には将軍も利用した(かもしれない)
由緒ある茶室でお抹茶をいただくのは
リラックスできてよいひとときでした。
外国人観光客に人気なのもわかる気がします。

■くーままさん

ありがとうございます☆
去年今年で訪れた都立庭園は9つのうち6つ
でも秋にしか行っていないので
カレンダーを見るとほかの季節の様子も知ることができます。
今度は藤の季節に行こうかしら、なんて
カレンダーを見ながら妄想しています(笑)

浜離宮恩賜庭園は芝生でお弁当を食べることもできるので
季節のよいときにはピクニック気分で行くのもよさそう♪
またチャンスがあったらぜひ行っていただきたい庭園です。

日比谷公園というと野外音楽堂と
松本楼の10円カレーというイメージしかなかったんですが
こういうイベントもやっているんだと初めて知りました。
コチラも都会のオアシス的空間なので
これからはマメにチェックしようかしら、と思っています。

イマドキの結婚式にはとんとご縁がないんですが
こういう流れになっているんですねー!
昭和のオバチャンはこうして知らない人に見られるのは
どうも恥ずかしいような気がするんですが(^_^;)
イマドキのワカモノは小さいころから撮られなれているから
抵抗がないんでしょうね!
時代は変わったわー…

メリークリスマス!
今の時期はクリスマスのオーナメントでにぎやかでいいですね
あっという間にお正月仕様に変身で、今年も早くてびっくりですね

潮入りの池と緑が美しく、都会のオアシスで素敵ですね
ビルに囲まれた生活をしてると、緑やら自然がうれしいです
外人の方もお茶を楽しまれて、正座をするなんてすごいですね
我々も何分もつか~疑問です(笑)

スターウォーズ見てきましたよ
衝撃的なあの場面にびっくり!
やっぱりいいですね

■Yottittiさん

よいクリスマスをおすごしでしたか?
昨夜は夜遅くに家に戻ってきたんですが
最寄駅の周辺はすでにクリスマスの飾りを撤去して
お正月ムードに切り替えられていました。
来週はもうお正月なんですねー!
1年ごとに早くなっているような気がします(-_-;)

日頃の生活では緑を眺めることもないですし
遠くを眺めることもあまりないので
庭園のようなところにいくと
カラダもココロもホッとするような気がします。

まわりは外国人観光客ばかりだったので
「お薄はきちんと正座していただかなきゃ」なんて(笑)
ワタシも足がしびれる前に立ち上がることができてよかったです(^_^;)

映画の出だし、あそこからグッとつかまれますよねー!
そしてあのシーン!衝撃的でした!

こんにちは、

うち的には、江ノ島にいくより遠い
ところなので、行くことがなく、
でも、仕事で近くのホテルに行ったことがあります。
銀座からは、近いんですよね。
いつか、行きたいなと思う公園です。

来年もよろしくお願いします!


■ぴきさん

自分と縁のないエリアにはなかなか行くチャンスがないですよねー。
銀座から徒歩圏内にあるとは思えないほど
自然豊かで海と緑がマッチした庭園です。
いつかぜひ行ってみてくださいね♪

今年もご訪問をありがとうございました!
まら来年もよろしくお願いいたします^^ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1640-44389bc6

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

