ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2015年7月岩手帰省旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


3泊4日の帰省旅、最後の夜は
『ホテル羅賀荘』に立ち寄り湯をすることにしました。


ホテル羅賀荘


東日本大震災では津波が4階まで到達
一時期は閉鎖をしていたんですが
2012年11月にリニューアルオープンを果たしました。


ホテル羅賀荘


リニューアルオープンからずっと
行ってみたいと思っていたのが
ようやく叶いましたよー!


やませ


昼間は晴れていたのに
この時間にはまたやませ…
三陸の天気は変わりやすい(´;ω;`)


1階のフロントで立ち寄り湯料金400円を支払い
タオルのレンタルなどはなかったので
手ぬぐいサイズの薄いタオルを200円で購入しました。


展望大浴場


ホテル自慢の展望大浴場は3階にあります。

太平洋に面しているので
宿泊客なら朝日の昇る時間に入浴するのも
すごく気持ちがよさそう♪


残念ながら立ち寄り湯の時間は
15:00~21:00なので
夜の太平洋…何も見えません(;^_^A

とはいえ、広々とした大浴場は
とても気持ちがよかったので
今年の岩手帰省時には
バスタオル持参で行こうと思います(笑)


YOUは何しにニッポンへ!?


大浴場でもYOUのファミリーを見かけ
三陸もインターナショナルになったもんだとビックリ!

↑の画像の左下の自転車3人組もYOUでした。
この3人組YOU、たしか宮古市でも見かけた記憶が…
ってことは、自転車でココまで来たんですね!

三陸鉄道宮古駅からホテルの最寄り駅田野畑駅まで三鉄で45分
アップダウンもあるのにすごい距離を自転車で来たんですねー!(@_@)
すごいなぁ、YOUたち!




YOUは何しにニッポンへ!?って聞きたかったー(笑)ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

4階まで津波が来た・・どれほど怖かったことでしょうね。
今年で震災から5年になるのですよね・・
再開するまでも大変なご苦労があったことでしょうね。

You達も温泉で疲れを癒したかな♪
お金をあまり使わず、自分の思うがままの旅が出来て羨ましいですね

津波を被害を受けて、今元気な姿になってうれしいです
いろいろ大変だったでしょうけど、多くの人が訪れてる来てるのは、励みになるでしょうね

ますます発展していってほしいです
自転車で旅してるYOUたち、パワフルですよね
山道を登ってって考えただけで拍手ものです~

■ベスパ・マンダリニアさん

ホテル羅賀荘は目の前がすぐに海になっているので
津波の被害が大きかったんじゃないかと思います。
一時期は再開できるのかと心配もしたんですが
営業再開をしてくれてよかったです!

ここは残念ながら温泉ではないんですが
大浴場はとても広々としていて
天井から床までの大きなガラス越しに
太平洋の雄大な景色を見ることができる…はず…
宿泊者しか朝日を昇るのを見ながら入浴はできないのが残念です…(;´・ω・)

■Yottittiさん

こうやって少しずつ少しずつ新しい姿に生まれ変わっていくんでしょうね。
これからも津波のことは忘れずに、三陸を応援していきたいと思います。

震災前までは三陸でYOUたちの姿を見ることはほとんどなかったんですが
去年あたりからたくさん見かけるようになりました。
世界中の人が三陸に興味を持って遊びに来てくれているんですねー。
ありがたいことだとしみじみ思いました。

こうしてしっかり復興しているのが見られると、
ささやかな支援をしているのも無駄ではないかなって思います。
お風呂も気持ちよさそうですね。

わが家がお正月に利用した温泉地のホテル大浴場は2階にありまして。
露天風呂は一部にプランターが置いてあって、
その横に看板がありました。
ここから先に行くと、上の階から姿が見えてしまいます、とそんな内容。
ちょっと湯冷めじゃなく興ざめでしたね。
レストランでも大浴場でもアレコレとやりたい放題だった大陸の方々も、
文字はわからなくても何となく雰囲気を察してそちらには行かなかったのが、笑えました。

TVで見ると復興とは程遠いのが現実のようですが
こうしてホテルが立派に営業再開すると
観光客も増えて少しずつでも経済的な復興につながっていきますね。

日本は安全で親切な人が多いのでYUOたちの
リピーターさんが増えるといいですね。

■Mamy-Pokoさん

こうして目に見える形で復興が進んでいるのが見えるのはいいですよねー。
人が来てお金を使うこともらうこと復興への道のりのひとつだと思うので
これからもいろいろな形で支援したいと思います。

上から見える大浴場って…(^_^;
ガラスを工夫するとかじゃないんですねー!
シンフロ動画は斬新でよかったのになぁ(苦笑)

■ユッカリンさん

復興の進み具合は自治体によっても、エリアによっても
大きく違うんじゃないかと思います。
自治体の中枢(役所)が無事であったかどうかってのも
すごく影響しているんじゃないでしょうか。
国や役所は国や役所にできることを
国民は国民にできることを
それぞれ支援するのが理想だとは思いますが
現実はなかなかそうもいかないようで…

三陸のこの地方はまずは三陸鉄道の復興
そしてホテルを復興して観光業を充実させて
観光客を誘致して経済を上向きにしたいようです。
これからも国内外からたくさんの観光客が来て
復興が進むといいなぁと思います。

こんにちは。
4階まで津波ってすごいですね・・・
でも、無事に再開ができて何よりです。

海を見ながらの温泉って日本ならではですね~。
癒されそう・・・
夏の帰国時は暑くっていまいち温泉って気分じゃないですが、ぜひ冬に行ってみたいです~。

■rika3377さん

改めて震災の恐ろしさを実感します…
2年もたたずに営業再開をしたということは
それだけ地元の期待も大きいということなんだと思います。
暑い夏に汗をいっぱいかいたあとに入るお風呂も
気持ちがいいと思いますよー!(笑)
また東北に行くチャンスがあれば利用してみてくださいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1653-7b01226c

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

