ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2015年9月高野山・奈良旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


東北出身のわが家のツレ
奈良に行ったのは今回が初めてなので
関東地方の中学生が修学旅行で訪れるような
基本の寺社仏閣を回ることにしました。

奈良好き…っていうか、寺社仏閣好きの両親は
何度行ってもいいよー、とおつきあいしてくれました。


奈良1日目、まずは


唐招提寺


世界遺産『唐招提寺』

唐から招かれた鑑真大和上が
天平宝字3年(759年)に開いた
修行道場が始まりと言われています。


唐招提寺


季節や時間によっては
ツアー客でごった返すに違いないけど
朝早くならこーんな感じです!


唐招提寺
(カメラアングルにこだわる父…(;^_^A)


国宝「金堂」
CMで見たような ザ・奈良


唐招提寺


人もまばらな境内をゆっくりと拝観。


唐招提寺


木造建築の様式美を感じさせる建物は
ほとんどが国宝や重要文化財です。


『唐招提寺』でワタシが一番好きなのは


唐招提寺


この小道とその先の鑑真大和上の御廟です。


唐招提寺


緑の苔むす一角の奥に御廟があります。


唐招提寺


こんな風に苔の写真をゆっくり撮れるのも
人があまりいない早朝だからこそ。


唐招提寺


ここはぜひ早朝にお参りして
このシンとした空気も味わうのがおススメです。


唐招提寺


『唐招提寺』
拝観時間:8:30~17:00(受付は16:30まで)
拝観料:個人 大人600円(御影堂・新宝蔵別料金)
駐車場料金:乗用車500円




クルマ移動のため、このあとも怒涛のように
駐車場料金を支払いました(´;ω;`)ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは、

我が家の宗教の総本山は高野山らしいけれど、
行ったことがあるのか(小さいときに行ったのか)どうかも
わかりません。最近は、外国人に人気だとか。

京都と違って(たぶん) 人があふれていなくて、
静かな感じの写真が、
とてもよいです。

『唐招提寺』って、なんかあったなー
と思ったら、鑑真なんですね。
Mさんのブログを見てると
むかーし覚えた単語が色々出てきて、懐かしいです~(笑)

写真から、朝のピンとした空気が伝わってくる気がします!
人がいない中をゆっくり見られるって、ゼイタクです~♪
早起きは三文の得ですね。

観光地でこんなにじっくりと写真が撮れるなんて、
早朝というのは盲点でした。
私も、春休みの京都旅行の計画を立ててますが、
できれば朝早くから回りたいですね。
でも、子供たちは朝が弱いから無理っぽいなあ。
せめて、朝食前にホテル周辺でも散歩しようかしら。
京都のホテルは満室が多くて希望日の予約できず、困っている現状ですが・・・。

唐招提寺、私は中学生の修学旅行と20代の旅行の2回しか行った事がありません・・お写真拝見して大人の旅がしたくなりました(*^-^*)
早朝、静かにお参り・・いいですね(*^-^*)

旦那様の修学旅行は東京だったのでしょうかね?

■ぴきさん

高野山は京都とも奈良とも違う
独特の雰囲気をもったところでした。
外国人観光客もけっこう見かけました。
町中じゃなくて、緑の多い地域なので
ハイキング気分も味わえるのが人気なんでしょうね。

奈良もこの時間帯はまだまだ人もいなくて
静けさが漂っていていました。
朝早くに行ってきてほんとによかったです!

■はむこたん

歴史の教科書に載ってましたよね!鑑真さん!
遣唐使とか、そういう時代の人だったと思います。
旅で見学をした場所が歴史と結びつくと
「そうだったのか!」と記憶に残るような気がします。
歴史の授業もそうやって教えてくれるといいのにねぇ(;^_^A

年寄りの早起きにつきあって早くから行動したんですが
まさに早起きは三文の得でした!
こんなに人がいない時間帯に見学できるなんてラッキー♪
落ち着いて見学できてよかったです!

■Mamy-Pokoさん

お寺は意外に朝早くから開いているんですね!
京都は奈良以上に人で混雑していそうだから
できれば早朝から回るほうがおススメです。
でもワカモノは早起きが苦手そう…(;^_^A
ホテルにレンタサイクルがあったら
朝一番に借りて、朝食前にひと回りってのもいいかも!?

ほんと、最近日本全国ホテルが取りにくいですっ
国内旅行でも1年前から計画しないとムリなのかしら。
5年後なんてどうなっちゃうのー!?
考えるとゾッとします…

■ベスパ・マンダリニアさん

修学旅行のときや若いうちに行ったときと
大人になってから行くのとでは全然違った旅になりますよね!
子供のころや若いころには興味を持てなかったことも
大人になってからだと興味深く感じたりします。
早朝に静けさを楽しみながらの拝観もよかったです!

中学は南東北、高校は東京だったようです。
地方によっても学校によっても違うんでしょうねー!

こんにちは。
ご主人様、奈良デビュー、おめでとうございます!
奈良が初めてとはちょっとびっくり。
という私も日光に行ったことがないんですが、よく驚かれます。笑

京都は新幹線とかでも行きやすいですが、奈良は乗換えがあるので、確かに東北の方からは行きにくいかも・・・

私の両親がお正月に奈良に行ったそうです。いいな~。

■rika3377さん

新幹線1本で行かれる京都と比べると
名古屋か京都で乗り換えの必要な奈良は
若干行きにくい場所かもしれませんねー。
そして、そういうrikaさんは日光未体験!?
神奈川県の公立小学校では修学旅行で日光なので
日光未体験にもびっくりです(笑)

rikaさんのご両親はお正月に奈良ですかー。
わが家の両親は年末に京都でした。
ワタシにネットで店の予約を入れさせて…(^_^;
年寄り、うらやましすぎます(苦笑)

極めて有名な唐招提寺、でも行ったことなしでしたが
写真でも厳かな佇まいと何とも言えない澄み切った空気を感じます。

早朝が狙い目のようですね。
奈良、本当に訪れたい!
やはりMさんのブログ 影響力大いにありですね。

■ユッカリンさん

唐招提寺の空気がピリッと引き締まっているような
何とも言えない荘厳な雰囲気
ぜひ一度訪れていただきたいです!

京都は朝早くから人がたくさんいそうですけど
奈良は早朝ならこんな感じでした。
影響力があるなんてことはないと思いますけど(;^_^A
うれしいお言葉、これからもガンバリマス!

唐招提寺、改めて見ると、苔むしたきれいなお寺ですね~
素敵な雰囲気で、日本のよさがでてますね
こちらって有料だったのですか~
静かだしきれいな砂利の石も落ち着いていてすごくいいですね

■Yottittiさん

コメレスの順が前後しちゃいました、ゴメンナサイ!

奈良の神社仏閣はほぼ拝観料がかかりますし
駐車場料金も一律のように500円でした…
無料だった高野山の印象が強いままに奈良に行ったので
拝観料と駐車場料金の嵐にはちょいとビックリです(;^_^A

とはいえ、唐招提寺のすがすがしさはよかったですよー!
苔むす鑑真大和上の廟所もシンとしていてすばらしい雰囲気でした。
ひとがいなかったので、心静かにお参りすることができてよかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1658-2af548e1

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

