ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2015年9月高野山・奈良旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


『平城京跡』を見て回ったら
ランチタイムとなりました。


観光地でのランチ、しかも年寄り連れなので
早め行動したほうがいいなぁと思っていたんですが
平城京跡地を出た時点ですでに11時半過ぎ。
さてどうしようと思ったいたところ
父がランチに心当たりがあるというので
半信半疑ながらも行ってみることにしました。


奈良県庁


奈良のシンボル?シカくんたちにさえ
そっぽを向かれているように見える
せんとくんが奈良時代コスチュームでお出迎え
そうです、ココは奈良県庁。

TVで奈良県庁からの眺めが絶景だと
やっていたので来たかったんだそうです、父。
「お昼は県庁の社食でいいじゃないか」
つまり、ランチのアテは奈良県庁!?

そこまで言うほど行きたいならしょうがない。
エレベーターのなかでは県庁職員さんたちのなかで
場違いな雰囲気を感じながら行ってみました。


奈良県庁からの眺め


南側から眺めてみたんですが
高い建物がほとんどないんですね、奈良市。

五重塔は興福寺です。
でっかいおおいがかかっているのは
仮堂を解体して発掘調査を行っている現場らしいです。


奈良県庁からの眺め


南側から西側へと移ります。


奈良県庁からの眺め


西側にはこれと言ってなにもなさそうな…(ゴメンナサイ)


奈良県庁からの眺め


北側にある大きめの建物はたぶん奈良県警。


奈良県庁からの眺め


東側、大きな屋根は東大寺大仏殿。
さすがに遠目に見てもでっかいです!

奥の山肌に見えているのは東大寺の二月堂でしょうか。
東大寺の境内、かなり広いようです。


奈良県庁からの眺め


東大寺につづいているのは春日大社
このあたり一面緑が多くていいなぁ!


奈良県庁からの眺め


くるっと回って興福寺に戻りました。


地図


こんな感じに見えてます。


ほんとは動画撮影をしようと思ったんですが
母がずーっとそばにいて、しかも
「あら、Mちゃんアレなにかしら」
「Mちゃん、ほら大仏殿よ、わかる?」と
話しかけてくるので断念しました(;^_^A




そんなこんなで、父ご希望の
奈良県庁からの眺めを堪能して
いざ県庁社食に行こうとしたら
なんとあらまぁ、工事中で使用不可!

どうしてくれるんだ、父よ…




まさかの奈良でランチ難民!?ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

あらら、使用不可だなんて、そりゃないよ状態ですね。
最近の社内食堂は一般人も利用できるところが多いけど、
私は大学の生協なんかは利用経験はあっても社食はないので
どんなのが出てくるか写真を楽しみにしてたのに・・・。
 
旅先でランチや夕食で混雑だったり定休日だったりと、
難民になってしまうことありますねえ。
お腹はすくし、行きたかったお店にはことごとくフラれるし、
ほんとイライラしちゃいます。
このあとのM家がどうなったのか、ドキドキしながら
とぅーびーこんてぃにゅー状態です。

キャハハハッ!
あるあるですねー!
ウチのばあちゃんも同じですわー。
先ずは、人の話なんて聞かんしね(笑)
でも、お父さん!ここは良い場所ですよー!奈良って盆地だし、こんだけ全体を見渡せる場所って、なかなか無いんと違うかなあー*\(^o^)/*

なんとか庁の社食とかって、人気ありそうですよね。
この辺だと、やっぱり都庁のが有名で行ってみたいのですが
未だに行ったコトないです・・・。

お父様、お気の毒です~。
自分でおすすめしちゃったから、きっと罪悪感で困ってしまいますよね・・・。
でも、この後おいしいランチが待ってるハズ♪

こんにちは。
県庁の食堂って一般人も使えるんですか。
おまけに景色もいいなんて、公務員だけで使うのはもったいないですよね〜。
しかし、工事中とは残念でしたね〜。
まあ、景色を楽しめたってことで。

その後、美味しいランチのお店、見つかりましたか?

■Mamy-Pokoさん

ワタシたちは1日だけのことだからまだいいけど
県庁にお勤めの皆さんは毎日のことだから
社食が工事中だとお困りでしょうねぇ。
奈良県庁の社食にも興味あったし
おなかも空いていたし、困りましたよー(;^_^A

観光地では人気のお店が大混雑ってことはよくありますよね!
年寄り連れだから食事時間が遅くなるのも困り…
苦肉の策?のつづきをお楽しみにー!(笑)

■onorinbeckさん

年寄りはほんとマイペースですよね(;^_^A
自分もそういう年寄りになるのかしら…コワイ(笑)
奈良県庁からの眺めはとてもよかったので
そういう意味では父の勧めで行ってみてよかったです。
ただ、ランチのアテはすっかり外れたので困りました!

■はむこたん

庁舎の食堂、侮れないところもあるみたいですよねー。
都庁にはワタシも行ってみたいと思いつつ
なかなかチャンスがなくて行っていません。
眺めもよさそうだから一度は行ってみたいんですけどねー。

父は眺望を楽しんだだけで満足したみたいで(;^_^A
「あとは任せるー」みたいな感じでした…
このあとのすったもんだあった挙句のランチ
もう少しお待ちくださいね♪

■rika3377さん

国会の食堂をはじめ、庁舎の食堂は
一般開放をしているところが多いみたいです。
税金で賄っているんだから、利用させてもらわないとねぇ(;^_^A
県庁からの眺めはとてもよくて楽しめたんですが
食堂が閉鎖中っていうのは誤算でした…

このあとの展開はお楽しみにー!です(笑)

眺めが良くて、当たりですね(*^^)vと思って拝見していたら・・おお~NO~!どうして、工事中なのぉ(;O;)
ガッカリされたことでしょうね。

でも、Mさんが美味しいお店にご案内されたことでしょうね♪

■ベスパ・マンダリニアさん

奈良市には高層建築があまりないようで、眺めはとてもよかったです。
京都には高層建築がけっこうあるので
お寺の塔などの威容があまり感じられませんが
奈良は奈良時代の雰囲気まで感じられるような気がしました。

まさか県庁の食堂が工事中とはねぇ…(;^_^A
つづきは来週のお楽しみにしてください!

県庁って発想がいかにも親の世代のいいそうなことですよね~
奈良の街を一望できたし、遷都くんにも会えたし、やっぱり県庁っていい場所にあり、観光客にも優しい存在ですよね~
お母様もついつい話しかけちゃうの、わかります(笑)
食堂もいいと聞きますので、開いてればよかったのに残念でしたね

県庁からの眺めかあ~、目から鱗の発想ですね!
何度も奈良には行ってますが、そんな発想もなければ
社食に行くなんて!?(笑)

若草山からの眺めも良いですよん!

chempakaでした!

■Yottittiさん

TVの旅情報番組かなにかで見たらしいんです(;^_^A
入り口ではせんとくんとご挨拶できたし
奈良市内を見渡すことができてよかったんですが
食堂が開いていないっていのだけは誤算でした。
奈良県庁の食堂、おいしいんですか?
ほんとに残念だったわ~~~


■Chempakaさん

奈良県庁は奈良市内では一番高い建物なんでしょうか?
県庁なら一般人も出入りできるし
よいアイディアだったとは思います。
とはいえ、まさか旅先で社食利用ってのは考えつかないし
そのうえまさかの工事中で利用できないって…
とんでもないハプニングでした(;^_^A

今回は若草山のうえまで足を延ばせなかったので
また行くチャンスがあったら行ってみたいです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1669-e254a296

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

