ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

台南でまた地震が起きてしまいました。
ニュースによると、ビルが倒壊し
死傷者が多数出ている模様…

近々行きたいと思っていた
美食の町 台南での惨事は
見ていて心が痛みます。

東日本大震災のときには台湾から
たくさんの温かい支援をいただきました。
何かできることがあれば恩返しがしたいです。


1日も早い復興を心から願いながら
2015年10月台北旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


羽田空港発10:45のエバー航空 BR189便に乗ると
台北松山空港着は13:30。

BLACKLANEの送迎車のおかげで
するするとホテルに行くこともできたので
台北の町に繰り出したのは15時くらいでした。

台湾旅恒例のヘンなモノ探しと
後日行く予定のお店などの下見をしつつ
まずは大好きな誠品書店 敦南店へ。


光華商場


ホテルの割と近くに光華商場があります。
以前、ツレがASUSのタブレットを買ったところ…
なるべく近寄らないようにしないとねっ!


そんな警戒もしつつ歩いていると


下校の風景


小学校の下校の風景を見かけました。
台北では家族がお迎えするのが普通なのかな?


誠品書店敦南店


『誠品書店 敦南店』でーす!


今回はツレが一緒だったので
地下の雑貨や文具などのフロアは
じっくり見ることができませんでした(´;ω;`)

その代わり、書籍のフロアは
ゆーっくり見て回りましたよー!


誠品書店敦南店


こうやって切り取って見ると、日本で撮影したみたい?(笑)


誠品書店敦南店


お!?「秋刀魚」という雑誌を発見しました!
盛岡特集に岩手出身のツレが食いつきます!!


誠品書店敦南店


福田パンが載ってるー!
でも、その下は盛岡バスセンター
どーゆー基準で選ばれているのかわかりません(笑)


調べてみたところ「秋刀魚」は
日本文化をテーマにした隔月刊誌だそうです。

台湾文化をテーマにした「小籠包」とか
フランス文化をテーマにした「トリュフ」とか
そーゆーイメージなんだろうか…

と、とにかく
日本文化を知ろうとしてくれる姿勢は
とてもありがたいことだと思います。

ただ、間違った紹介だけは
しないでいただきたい…ですね(;^_^A


誠品書店敦南店


文化というと、台湾の書店では
こうやってその辺に座って
雑誌や本を座り読みしているひとを
けっこう見かけます。

日本でも最近では
書店にイスがおいてあったりして
読めるところもあるようですが
地べたに座っている人は
あまり見かけませんよねー。

そもそも、地べたに座るのって
体育のときくらい?
走った直後に地べたに座ると
ヂになるからダメ!なんて言いませんでした!?

ヂになるのは関係ないとして(;^_^A
本屋さんで座り読みOKっていうのが
台湾文化のひとつのようです。


誠品書店敦南店


雑誌だけじゃなく、日本映画も人気なんでしょうか。
「深夜食堂」シリーズは特に人気がありそう?


誠品書店敦南店


古典文学も人気ー。
(っていうか、うしろのタンクトップのお兄さんが気になる…)


誠品書店敦南店


もちろんマンガも大人気!
日本のマンガコーナーは
けっこうなスペースを占めていました。


地図


何回行っても楽しめる誠品書店
次回は雑貨や文具もじっくり見たい!

台湾に行ったらぜひ行ってほしいお店デス♪




がんばろう、台湾!ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
私、本屋さんって好きなんですが、台湾の本屋さんを見たの初めてです。
日本の雑誌がたくさんおいてあるのにびっくりです。
おまけに台湾の雑誌で日本文化紹介専門誌なんていうものあるんですね~。
日本には台湾からの観光客が多いそうですが、こういう雑誌を読んでいらっしゃるんでしょうかね~。

ところで、地震のニュース見ました。
大変ですね。
建物崩壊が多くてびっくりしました。
一日も早く復興されますように。

■rika3377さん

本屋さんはその国の文化もわかる気がして楽しいですよね!
台湾の本屋さんではどこでもたいてい
日本の雑誌や本の広いコーナーがあって
まるで日本のような充実っぷりでビックリします。
それだけ日本に関心を持ってもらえているということなのでありがたいです。

台南の地震、いまでも救出を待っているひとがたくさんいるとか…
皆さんが無事に救出されることを祈るのみです。

そうそう!驚きましたよー。
地元の仲間が家族と一緒に台北にいてさあー。確か高雄の方に住んでると言ってたんで、めっちゃ心配だったんだけど、Facebookのメッセージで、すぐに無事の確認取れました。
こういう時には、SNSは便利ですわ!
日本もさ、最近、大きな地震あるやん。お互い気をつけようね!
でも、ほんまやなあ、旅した縁のある人、無い人、元気でいてほしいよね。3.11の時には大きく支援してくれた台湾の人々の事を忘れてはいけません!

ちょっと茨城に行っており、台湾の大地震と聞いて、直ぐにMさんが浮かびました!
ビルの倒壊はどうやら建築違反の建物だそうですね(;O;)
被害に遭われた方気の毒でなりませんね。

本屋さんに日本語が並ぶと日本みたいですね(^o^)/
日本は良い所だから、楽しい旅行してくださいね~とマナーのよい外国の方には言いたくなっちゃう♪♪

日本といい台湾といい、地震が多いですね・・・
訪れた国でもあり、日本が震災時には大いなる支援をしてもらったので、一日も早い復興と被害が広がらないことを願うばかりです

台湾の本屋さんに日本語に日本のお店の本が並んでると、どんなお店が紹介してるのか気になります~
知ってるお店が載ってるとうれしいですね
そして日本を代表するワンピース、どこでも人気ですね
カバーがかかってるから、買うのも安心ですね~

■onorinbeckさん

お友だちの無事がすぐに確認できてよかったですね!
そういうときにSNSは便利なんですねー。
ガラケーなので、ちょいと考えてしまいました(;^_^A
昨日の夜も直下型でドン!と来たのでドキドキしました…
これから先、どんな大きな地震があるかわからないですよねー。
お互い気をつけなきゃ、ですね!
旅したことのあるところが災害に見舞われているのをニュースなどで見ると
街並みの風景とともに楽しかった思い出がよみがえります。
温かい台湾の人たちが早く立ち直れますように…

■ベスパ・マンダリニアさん

台湾で思い出していただけんですねー、ありがとうございます!
やっぱり違法建築だったんですか…恐ろしいですねー。
亡くなったひともけっこういるようで、お気の毒です。

情報誌、旅の雑誌、ファッション誌と日本の雑誌もたくさんありました!
ほんとに興味を持っていてくれるんだなぁと実感します。
台湾のひとたちにももっと来日していただけるとうれしいですよね♪

■Yottittiさん

ほんと、日本も台湾も大きな地震が多いですよね…
東日本大震災のときには多大なる支援をいただいた台湾
これ以上被害が広がらないよう祈っています。
1日も早く復興できるといいですねー!

今回見つけた「秋刀魚」は盛岡特集だったので
盛岡の観光名所やお店などが載っていたようです。
パラパラとめくってみても、どういうことが書いてあるか
わからないのが残念!(笑)
座り読みができる台湾ですが、さすがに雑誌や漫画にはカバーがかかっていて
買う前に読むことはできないようでした。
でも買うほうにしてみれば、カバーがかかっているほうが
何かと安心できますよねー!

私も、地震にはビックリしました。
耐震基準が引き上げられる前の建物や違法建築物が、被害にあってるとか。
簡単ではないけれど、今後のためにも
きちんとしていってほしいです。

台湾の人たちって、日本をスキな方が本当に多いですよね!
本当、うれしいです♪♪♪
ドラマも前は、日本のマンガが原作とか多かったです。
基本、ドタバタしてるので、好みは分かれると思いますが
言葉の勉強にもいいかもですよ~。

■はむこたん

生存率がさがるという72時間を超え
重機を投入しての救出活動が続いているようですね。
ひとりでも多くの方が救出されるよう祈るのみです。
日本も台湾も、これからも地震と向き合わなければならないと思うので
地震の教訓を生かして前進していきたいですね!

ワタシが台湾に行くたびに台湾を好きになるように
台湾から日本に来るたびに日本を好きになってもらえたらうれしいなぁと思います。
台湾ドラマ、YouTubeでいくつか見たんですが
あの手のドタバタラブコメがどうも苦手で…(^_^;
歴史モノとか見て勉強しています(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1670-40216346

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

