ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2015年10月台北旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


喜端飯店(アンビエンスホテル)で朝食のあとは
いつものようにMRTに乗って出発デス。


台北のMRT


台北のMRT、こんなに増えてますます便利!


台北のMRT


初めて行った2009年と比べると
こんなに違うんですよー!
いやぁ便利になったもんだ。


台北站


台北のMRTや台鉄の駅構内には
無料のスマホ・携帯充電ステーションもあり
充電しながら通話しているひとなども
けっこう見かけました。(中国語で携帯=手机/手機)


台北站


日本ではファミレスやカフェでは見かけても
駅構内では見かけないような…
東京オリンピックに向けて
その辺のインフラ整備も進めてほしいものです。


そんなことを考えながら
台北車站で台鉄に乗り換えです。


台北站


樹林は途中の站になるので
次の新竹行きに乗りましょう。

「準點」って表示してあるので
珍しく(笑)定刻通りに来るようです。

遅れる場合は「晩點○分」って出ます。


台北站


ホームにはこんなポスターも貼ってありました。
日本人観光客、多いみたいですね。


台鉄


台湾鉄道の区間車(各駅)車内はこんな感じ。
日本のJR線などと同じような雰囲気です。


台鉄


台鉄区間車、見た目はこんな感じです。
台北車站では撮影できなかったので
着いた先の鶯歌站で撮影しました。

台北站は地下ホームなので
ほかの駅のホームのほうが
撮影していて楽しいってのもあります(笑)


台鉄鶯歌站


台北車站から約30分で
鶯歌站に到着です。


台鉄鶯歌站


小さな駅ですが、天井が高くて立派!


台鉄鶯歌站


売店はセブンイレブン


台鉄鶯歌站


パン屋さんもあります。


台鉄鶯歌站


10月下旬なのに蒸し暑いなかを
鶯歌観光へと出発デス!




鶯歌といえばアレ!ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

いつの間にか、台湾は電車網が発展してたのですね
ぐるっと列車の旅も面白そうです
いつもMさんはプチ旅行に出かけていて、もう慣れたものでしょう
その国のいろいろな電車を見るのは楽しいですよね
車内には電光掲示板があるのは、アナウンスだけだと不安だから本当うれしいですね
いろいろなお店が出てるとついつい電車の中で食べるものを調達するのによいですね~

こんにちは。
台湾の鉄道網、充実していそうですね。
駅も電車内もきれいだし・・・
この台湾1周の鉄道、便利そうですよね。
これに乗って1周してみたいです。

漢字の表示も何となく意味がわかるような、わからないような・・・笑
色々冒険できて楽しそうです~。

■Yottittiさん

ここ数年、行くたびにMRTの路線が増えて
どんどん便利になっているようです。
台鉄で台湾1周の旅、楽しそうな気がして
いつかやってみたいなんて思っています(^^♪
MRTでも台鉄でも車内アナウンスは
中国語・台湾語・英語の放送になっているので
油断すると聞き逃してしまうんですが
電光掲示板があると漢字表記がされるので
日本人にはとってもありがたいですよね!
駅構内のセブンイレブンをのぞいているだけでも
アレコレ買いたくなって困ります~( ̄▽ ̄;)

■rika3377さん

台湾の鉄道はMRTも台鉄もキレイで明るくて
日本の鉄道を変わらない雰囲気なので
安心して乗っていられます。
MRTは飲食NGなので、そこが要注意なくらいでしょうか。
台鉄で台湾ぐるっと1周、楽しそうですよね!
わが家もいつかチャレンジしたいと思っています(^◇^)

漢字表記があると、地名だけはわかってイイですよ!
ソウルの地下鉄のハングルオンリーよりも
ずっと安心して乗っていられました(笑)

昨日はFC2が不調だったのか、
記事の画面が変で見づらかったんですけど。
今日はもとに戻ったみたい。よかった。

とてもきれいな鉄道ですね。
案内もわかりやすそう。
旅先ではどうしても迷うことがあるから、人に聞かなくても案内表示でわかると便利ですね。
それにしても、電車内も駅もあまり混雑していないようですけど、
台湾っていつもこんな雰囲気なんでしょうか?

どこの国も、しばらくぶりに行くと
地下鉄の充実度が、すごぉーく増してますよね。

便利ですごいと思う反面、
複雑だなぁと思ったりもして・・・(特に日本とか!笑)

キレイな駅舎から、台北の暑い空気が伝わってくるカンジがして
写真を見てるだけで、楽しくなってきます♪
台湾行きたい・・・。

■Mamy-Pokoさん

あら、昨日は不調でした?
しれは知らなかったけど、元に戻ってよかったですー!

台湾の鉄道は車両もキレイだし安全だし
日本とほとんど変わりないと思います。
MRTは本数が多いのでよほどのことがない限りは定刻通り
台鉄は遅延することがあるのが玉にキズくらい(;^_^A
車内の電光掲示板があるので、漢字のわかる日本人には
とても便利でありがたい存在だと思います。

↑の画像は9時過ぎだし、下り方面行きなので空いていますが
台湾でもラッシュアワーは混雑しますよ!
通勤時間帯の台北車站や忠孝復興站では乗り換える人で大混雑しますよー。

■はむこたん

シンガポールもバンコクもどんどん便利になっているんでしたっけ?
ホーチミンも地下鉄が通ったらすごく便利になるんでしょうね!
台北も桃園空港と台鉄が地下鉄でつながったら
ますます便利になりますよねー!

日頃利用していると、それが当然になってしまって
便利なのか不便なのかも考えなくなってしまうけど
旅行者として使うと不便なことがわかるのかも。
東京はJRや私鉄、地下鉄も都営とメトロなどいろいろあるから
乗り換えはかなり複雑ですよねー。
もっとすっきりとわかりやすい乗り換え表示にするなど
工夫したほうがいいのかもしれませんね。

ワタシもアンアン台湾特集なんか買っちゃったので
また台湾行きたい病発症中(笑)
スクートとかトランスアジアのサイトと
手帳を見比べて日程調整にうなってます(;^_^A

こんばんは~!
路線図を見て、日本?かと思っちゃいました(*^▽^*)
駅も車内も清潔な感じで治安がよさそうなんですね♪
行った事の無い台湾、Mさんのお陰で物知りになりま~す(*^-^*)

■ベスパ・マンダリニアさん

日本の本州みたいですよね(笑)
台湾の鉄道は駅も車内も日本にいるような気がするほど
キレイで安心して乗っていられます。
台湾は本州よりも面積がずっと狭いので
いつか鉄道でぐるっと1周してみたいです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1687-eb49f1bd

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

