ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2015年9月台北旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


鶯歌陶磁博物館の館内展示を観て回ってから
屋外の陶磁公園を観て回ることにしました。

公園に出てからトイレに行きたくなって


鶯歌陶磁博物館


公園内のトイレにはシャワーまで併設されています。
プールがあるわけでもないのになんでだろー(笑)

そんなことを疑問に思いながらトイレに行って
手を洗おうとしたときに気がつきました。


鶯歌陶磁博物館


この洗面台、どこかおかしいと思いませんか?


鶯歌陶磁博物館


手を洗うときって手のひらを立てて
空手チョップみたいな形にして洗いませんか?

そうすると洗面台と蛇口が近すぎて
手がつっかえて洗えないんです!
こりゃ工事ミスでしょー!?
日本ならやり直すと思うんだけど
そのままにしちゃうのが台湾なのね(;^_^A

しょうがないので、越後屋の番頭さんが
悪代官にゴマをするときみたいに
手をすりすりして洗いました(;^_^A


そんなフシギなトイレをあとにして
蒸し暑いなかを公園散策です。


鶯歌陶磁博物館


噴水のある広い水場では
こどもたちが水で遊んでいました。

こういうこどもたちが水遊びのあとで
トイレでシャワーを浴びるのかな。


鶯歌陶磁博物館


園内には石窯焼きピザのお店もありました。

窯で烤(あぶる) 披=ぴ 薩=ざ
ってな風に読むのかな?


鶯歌陶磁博物館


日本でいうところのワークショップでしょうか
ピザのDIYレッスン中のようです。

日本ではDIYというとハンドクラフトのイメージだけど
台湾ではこういうのもDIYっていうんですね。
まぁたしかに、Do It Yourselfなんでしょうね(笑)


鶯歌陶磁博物館


公園内には陶磁博物館らしく
いろんな陶器の置物がおかれています。


鶯歌陶磁博物館


なんかすっごくゆっるいおたまじゃくしも…(;^_^A
おまけにスポンジがおきっぱなしになっていて
細かいことは気にすんな!な台湾を感じます(笑)


鶯歌陶磁博物館


大きな壺を作るための足回しろくろがあって
実演イベントも開催されているようです。


鶯歌陶磁博物館


残念ながらこの日は開催されていないようでした。


鶯歌陶磁博物館


大きな窯などもありました。
夏休みなどの時期にはこういう窯も
実演で見せてくれるのかも!?


園内は広く、季節のよいときには
散策をして回るのも楽しそうですが
夏はかなり暑くなるので要注意。
緑豊かな公園なので蚊も多そう!
蚊除け対策も必須です!




1回行けばもういいかな…(;^_^Aってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

トイレで観光先の地元の意気込みがわかるってものなんですけどねえ。
清潔だったら他の事は許せるかなあ。
不思議なトイレや洗面って国内でも出会うことがあるんですよね。
空手チョップの洗い方って笑えるけどそのとおりだわ。

京都でも、個室和式だけしかなかったり、不潔で残念だったり、ウォシュレット完備で感動したり、いろいろなトイレでしたよ。
某仏閣のトイレは、全て洋式で暖かい便座がうれしかったのですが、ドアがすぐ目の前という狭さ。
ドアにバッグをかけたら、ずっと顔や頭に当たっていたという・・・。
あれ、日本人でも体格のいい女性なら不便なはず。
個室から「オーマイガー」って声が毎日上がってるんじゃないかと心配しちゃいました。

その京都のプチ土産をさっき送りました。
明後日には届くかな?

きゃ~おたまじゃくし可愛い(^^)/
こういうのがあると、楽しいし敷居が低くていいですよね?
博物館とかなんかとても貴重な品しかなくて緊張しちゃいます

手洗い不思議ですねー、手の洗い方も違うのかなぁ?
シャワーもあるってΣ(゜Д゜)これまた気になりますなぁ

手を洗う時、確かに空手チョップですね~。
台湾らしいっていうコトで、なんか微笑ましいです~。
これが大陸だと、悪印象以外のなにものでもないのですが。
ちょっと偏見ですね・・・(苦笑)

噴水のあたりの
カラフルなボールみたいなオブジェが、カワイイです~。
ピザのお店の字体が、すごぉーく台湾っぽいです。

こんにちは。
確かに、水道の蛇口の位置が不思議です。
日本人は空手チョップ型で手を洗うけど、もしかしたら台湾人はごまスリ型で洗うとか?

おたまじゃくしのオブジェが可愛すぎ~。

中国語だから当然だけど、ピザも漢字になっちゃうのが面白いです。
思わず漢字の意味を考えちゃいますよね。

あまり海外に行って、手の洗い方で不都合を感じたことはありませんが、洗い方が違うのでしょうか
ただの施工不良と思いたいですね(笑)

お庭に鳥がいたり、オタマジャクシがいて、遊び心満載ですね
陶器でいろいろ演出してるのも素敵ですね~

■Mamy-Pokoさん

たしかに、トイレの印象でその観光地の印象も変わりますよね!
世界標準からすると清潔好きな日本人にとっては
トイレの印象で左右されるといっても過言ではないかも(笑)
↑のトイレはきちんと掃除もされているしペーパーもあるので
トイレとしてはまったく問題ないんですが
洗面台の蛇口を見て首をひねってしまうトイレでした(;^_^A

えー、ドアにバッグをかけると顔にあたるって…
どんだけー!?と言いたくなるくらいの狭さですねー!
そういうときは和式のほうが省スペースでいいんだろうけど
これだけ外国人観光客が増えているというのに
今更和式っていうのも…っていう苦肉の策だったのかしら。

わぁ!いつもお気遣いありがとうございます!
楽しみにしていまーす(^^♪

■ベスパさん

コチラの博物館は高価なモノが展示されているというよりも
陶器を身近に感じてほしいと思っているような
そんな展示の仕方だったと思います。
水場や砂場みたいのもあって
こどもたちが日陰で楽しそうに遊んでいました。
無料だから毎日でも遊びに行かれてイイですよね!

台湾のトイレ、新しいデパートでも和式が多かったり
意外に驚きと発見に満ちているけど(笑)
この蛇口にはびっくりぽん!でしたー!

■はむこたん

やっぱり空手チョップのように洗いますよね!
↑の蛇口で空手チョップにしたら
洗面台にゴリゴリしちゃうくらいに低かったです(;^_^A
そんなヘンな蛇口も台湾だと笑って許せるけど
大陸だったら「なんだよコレ!(怒)」ってなりそう…
ま、偏見なんですけど(苦笑)

この公園は子供向けに造られているのか
可愛らしいオブジェがあちらこちらにありました。
無料だから毎日でも遊びに行かれるよい公園ですねー。
ピザも漢字で書くと固そうに見えます…(;^_^A

■rika3377さん

ところ変われば手洗いの方法も変わる!?
日本ではトイレの水も洗面台の水も
自動で出てくるところが多くなっているので
蛇口の下に手を入れて水が出ないのに
ビックリすることもあったり…
日本人、だんだんナマケモノになっていくのかしら(;^ω^)

水飲み場なのか、水道のところに
こんなおたまじゃくしのオブジェがありました。
可愛らしいですよね!

中国語では外来語を音で当てはめる場合と
漢字の意味で当てはめる場合があって
ピザの場合は音で当てはめているようです。
日本語はカタカナあるからいいけど
全部漢字で表すからタイヘンそうですよねー。

■Yottittiさん

連コメありがとうございます!

トイレの個室でビックリしたりガッカリしたり
そういうことは想定しても
洗面台で首をひねるってのは想定外でした(;^_^A
手の洗い方は世界共通のような気がするんですが
台湾では違うこともあるのかしら…
また行くときにはトイレで気をつけて見ようと思います!(笑)

子供たちに陶器と親しんでもらおうということなんでしょうか
可愛らしいオブジェがいっぱいあって楽しい公園でした♪

あははは、そういうトイレなんや!
まあ、細かい事は気にしない!って言うても、これは普通やり直すよね(笑)
陶器は大好物なんで、台湾に行ける機会があれば行ってみたいと思います*\(^o^)/*

■onorinbeckさん

こんなゆるさも台湾の懐の深さってことにしてください!(笑)
鶯歌は陶器の街なので、この博物館だけじゃなく
街にも陶器のお店がたくさんあります。
台北から電車で約30分なので、ぜひ行ってみてください♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1694-727b480c

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

