ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2015年9月高野山・奈良旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


法隆寺拝観のあとは
橿原市にある今井町へと向かいます。


今井町


江戸時代のままの佇まいを残す今井町は
「重要伝統的建造物群保存地区」
東西約600メートル、南北約310メートルの地域に
約500棟の伝統的建造物が残されています。


今井町


まずは地区の南西の端の
「今井まちなみ交流センター」の裏手にある
広場駐車場に駐車して散策開始です。
(駐車料金:510円)



今井町


一向宗の布教拠点の寺内町として発展
その後、商工業都市としてさらに発展し
江戸時代には幕府も一目おくほどの
財力を有していたと言われているそうです。


今井町


江戸時代の街並みをそのまま残すエリアは
NHK朝ドラの「あさが来た」のロケ地にもなりました。
(あさの実家の今井家のロケだそうです)


今井町


現在も住民が住んでいる家もありますが
観光客に無料で開放している家もあります。


今井町


「旧米谷家」
玄関を入るとひろーい広間があって
今井町の豊かさが実感できます。


今井町


土間の窯も大きく、大勢が暮らしていたんだろうなぁと
往時を偲ぶことができます。


今井町


大きくて立派な蔵もあります。
昔はさぞやお宝がたくさん入っていたことでしょう。


今井町


なんとも風情のある街並みがつづき
いつまでもそぞろ歩いていたくなります♪


今井町


屋根の上のちっちゃいのも見逃せない!
っていうか、これは…火事除けの神さま!?

気になるなぁ…




お次は風情ある町で昼食です(^^♪でってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

古き日本の風景ですね~。
こういう街中をのんびり散策すると心が洗われそうです。

屋根の上の神様、よく見つけましたね。
こういうプチ発見すると、何となく嬉しくなっちゃいます。
先日の京都旅行では、二条城で廊下を歩いて回っていると「キュルキュル、ギュッ」って音がするので、
「昔の人の霊がいる」とか「いや、これは古い建物に住んでる家鳴(やなり)って小鬼だよ」とか小声で盛り上がってました。
あとからパンフレットをよく見ると、「うぐいす張りの廊下」というわざと音が鳴る廊下とわかりましたけど。
でもその後行った三十三間堂の廊下でも同じような音がしたという、不思議発見なのでした。

こんにちは。
「今井町」、初めて聞きました。
奈良の方にも、こんな町が残っているんですね~。
日本の家屋は木造なので、どうしても火事や地震の被害にあいやすく、古い街並は多くないですよね。
これからも大切に保存していって欲しいです。
内部もそのまま残っているあたりがすばらしいですね!

■Mamy-Pokoさん

コンクリートのビル街ばかりの日本にも
まだこんな心和む街があるんだ、と思いました。
こういう昔ながらの街並み、ステキですよねー!

屋根の上の神さま?可愛らしいですよね!
守り神なんだろうな、って思ったけど
もしかすると鳴家だったのかな(笑)
夜になると降りてきておいしいお菓子を探したりして!?
二条城や三十三間堂のような古いお寺には
鳴家がいてもフシギじゃないですよね!

先ほど届きましたのでメールしました!
いつもどうもありがとう(^^♪

■rika3377さん

ワタシも今回初めて今井町のことを知りました。
災害の多い日本でも江戸時代からの建物が
こんなに残されている地域があるんですねー。
大都会の街並みを歩くよりも
ゆっくりと歩きたくなるような街でした。
このままいつまでも残してほしいですよね!

Mさん、流行を先取りされたのですね
今ではすごい人気の観光地になってそうです
今井の財閥のすごさを感じる古き良き街並みで素敵ですね
こういう場所は貴重なので保全してほしいですね~!

■Yottittiさん

連コメありがとうございます!

父から江戸時代の街並みが残る街があるらしいとだけ聞いて
何の下調べもしないで行った今井町ですが
想像以上に風情があってステキな街並みでした。
ドラマのロケ地になるのも納得できるほど
手入れがされていて、素晴らしかったです。
貴重な街並み、いつまでも残してほしいですねー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1696-208e9481

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

