ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2015年10月台北旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


鶯歌陶磁博物館のあとは
陶器のお店の立ち並ぶ
鶯歌老街へと向かいました。

博物館周辺は大きな公園のようになっています。
その公園の端にある小道を通って
台鉄の線路方面へと向かいます。

地図


google先生の地図上にも乗っていないような
細い小道を歩きました。
(↑の地図上の「ココらへん」に小道があります)


鶯歌陶磁博物館
(googleマップからお借りしました)


こんな細い小道を歩いていくと


鶯歌老街への階段


この階段が見えてきます。
隣に立っている看板を見ると


鶯歌老街への階段


「往鶯歌老街」とあるので
この階段をあがっていきましょう。


階段の手前にある黄色いボックスは


ワンコ用エチケット袋


「狗便清潔袋」ワンコ用のエチケット袋でした。
町で用意してくれているんですねー。
気が利く新竹市です。


階段をあがった先の次の目印は


目印
(googleマップからお借りしました)


コチラのお宮です。
右側の通路のようなところから
出てくることになるんですが


人の家のよう…(;^_^A

通路がひとの家の敷地内なのか
道路なのかわかんない通路でした(;^_^A


さらに進んで


さらに階段をあがると


こんな通路を通って


跨線橋


台鉄の線路の跨線橋へ。


廃墟!?


跨線橋からはこんな廃墟っぽいのが見えました。


廃墟


線路際に建っているのはキケンじゃないんだろうか!?
そう思うくらいの廃墟っぷり(;^ω^)
こんな放置も台湾らしさ!?(笑)


台鉄線路


跨線橋のうえで台鉄が通らないかと
しばらく待っていたんですが
10月末の台北の暑さに負けた…


鶯歌老街


博物館から徒歩15分もかからずに
鶯歌老街に到着です(^^♪




FC2カート 再開しました(^^♪
興味のある方はコチラへ⇒ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~!
気持ちの良い晴天のお写真♪でも、人通りがなさそうなところを通過して・・ちょっと怖そう(◎_◎;)
ワンちゃんのエチケット袋があるのだから、いい人達が多いのかな~

鶯歌老街までのぶらぶら、
ちょっと昭和がかった、懐かしい雰囲気ですねぇ。
坂道や階段が多かったり、
台鉄の線路の跨線橋の感じとか、
跨線橋から眺める線路の雰囲気とか、
ちょっと、尾道駅のそばの跨線橋の風景を
思い出しちゃいました~♪

「狗便清潔袋」、気が効いてますね!
何でも飼い主責任でっていうよりも、
ギスギスしないですよね~♪

こんにちは。
線路の横の廃墟。
廃墟ぶりにびっくり。
こんな建物、こちらでそのままにしておいたら、浮浪者やディーラーが住みついて、すごいことになりそう・・・汗

街並は日本っぽいし、漢字なのでなんとなく意味もわかるし、安心して歩けそうですね。

台湾版プラタ〇リですね。
穴場っぽい道で、不安をかき立てる雰囲気。
とどめの廃墟が半端ない状態で、唖然としてしまいます。
これって、なんでこんな壊し方をしているんだろ?
到着した写真の道は、木の並びが南国っぽいですねえ。

■ベスパ・マンダリニアさん

今の季節には考えられないほど蒸し暑い1日でした!
台湾は昼間ならだいたい安心して歩けますが
ここまで細くて人通りのない通りはちょいと不安になりますよね(^_^;
ツレがいるからこその小さい冒険だったのかも(笑)

■キュウ親さん

台湾の街並み、台北のような大都会でも
どことなく昭和の匂いが感じられるようで
懐かしい雰囲気を漂わせていますよね!
尾道には行ったことがないんですが
こんな感じのところなんですねー。
台湾と似ているってフシギです。

「落とし物は持ち帰りましょう」みたいな看板を立てるよりは
こうしてビニール袋がおいてある方がよっぽど効果的な対策で気が利いてますよね!
日本でも見習えばいいのに。

■rika3377さん

この廃墟、すごいですよねー(^_^;
遠目に見ていても怖いような気がするくらいに荒れ果てた建物でした。
ああいう廃墟があると、治安が悪くなりそうですよね!
近所にあったらヤダわぁ…

看板が漢字で書いてあるのはほんとに助かります!
地名にしても店名にしても、看板を読むとわかるという
安心感は何者にも代え難いものだと思います。
漢字の国に生まれてよかったです(笑)

■Mamy-Pokoさん

まさに台北ぶらり旅でした(笑)
階段をあがるまでは不安はなかったんですが
お宮の横の人の家の敷地みたいな道
そこにおじいさんが3人座っていて
不法侵入だって言われたらどーしよーって
ちょいとドキドキしました(^_^;
しかも挙げ句の果てに廃墟でしょ(笑)
あの南国っぽい並木道を見たらホッとしました!(・∀・)

犬用のエチケット袋があるとは。
日本も見習いたいところです。
応援しておきました。ポチッ

ドキドキワクワクの路地を抜けて、線路脇に廃墟……というには、新しいっぽいですが。
何気にエアコンの室外機も綺麗だし。(^_^;)
廃墟フェチには堪らない場所です。

犬のエチケット袋の設置、いいですね。
日本の糞の放置は目に余るものがあるので、少しは見習って欲しいものです。

■矢田@医療職兼業トレーダーさん

ご訪問&コメントをありがとうございます!

ワンコちゃんがお散歩中に想定外に催しちゃっても
街角にエチケット袋があれば安心ですよねー!
気が利く新竹市です。
応援ポチもありがとうございます!
励みになります♪

■くーままさん

地元のひとにとってはいつも通る道でも
観光客には初めて通る未知の道(オヤヂ的シャレ)
ドキドキしながら歩きました(笑)
この廃墟、見れば見るほどフシギですよねー!
廃墟にするにはまだ新しくて
どんな理由で廃墟と化したのか
マニアじゃなくても妄想が膨らむ鴬歌でした(^_^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1699-e9846d50

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

