FC2ブログ

ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

最近「天使と悪魔」を読んでいます。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんばんわ。

トム・ハンクス主演の同名映画の原作です。
映画を観てから読みたくなって図書館にも何度か行ったんですが
ずっと貸し出し中で読めなかったんです。
しょうがなく図書館にネットで予約を入れたのが1ヶ月くらい前
そして先週からやっと読みはじめた、というわけです。

原作のある映画ってどっちを先にするか悩みますよねー。
「天使と悪魔」の場合は原作のほうが「イルミナティ」の説明もあるし
先に映画、あとから原作でよかったかも!?
現在、ジュリア・ロバーツ主演の「食べて、祈って、恋をして」の原作も
予約で貸し出しを待っているところです。
これも先に映画を観たんだけど、どうなんだろ?早く読みたいわぁ。




さて、読書の秋の話題のあとは食欲の秋、台湾話のつづきです。

十分を見たあと、雨がひどくなってきたので
ふたたび平渓線で「瑞芳」駅まで戻ります。
ほんとは十分でもう少し観光するつもりだったので
2時間くらいあとの自強号を予約していたんですが
十分も瑞芳も雨降り状態だったので
「瑞芳」駅の窓口で1時間後くらいに出る莒光号に変更してもらいました。
莒光号は自強号よりも安いらしく、16NT$くらい返金に。
変更手数料などが取られないのがうれしい

十分では猪肉の串焼きを食べただけだったので
莒光号待ちの間に遅めのランチを「瑞芳」駅周辺で食べることにしました。


11-22-10-1.jpg


「瑞芳」駅の九份行きのバスがある側に出て
駅前の道に直角に通っている道をまっすぐに行くとあるお店。
なんと読むのかわかりませんが、牛肉麺がウリのようです。


11-22-10-2.jpg


というわけで、上:牛肉麺(大)75NT$≒210円
下:牛肉湯麺(大)45NT$≒130円
牛肉麺は牛肉入り、牛肉湯麺の具はすっぱめのお漬物のようなものとネギのみです。
どちらも同じ牛ベースのスープだと思うんですが
具が違うので、食べると若干違う味に感じます。


11-22-10-3.jpg


濃い色をしていますが、見た目ほど濃い味ではありません。
っていうか、東南アジアはなんでこういう派手なプラスチックの麺丼なんだろ…。




麺を食べ終わってもまだ少し時間があったので
駅とはさらに反対方向に進んでコチラへ。


11-22-10-4.jpg


『瑞芳 美食街』
ものすごく怪しい外観ですが、中はそれほど怪しい雰囲気ではありません(笑)
強いて言えば、沖縄の牧志公設市場っぽい雰囲気です。

目指すお店は入り口を入ってすぐ左側にあるコチラのお店。


11-22-10-5.jpg


「瑞芳」駅日本語ボランティアのおじいちゃまご推薦「胡椒餅」屋さん。
この「胡椒餅」、台北の街角の屋台でも売っているのを何回か見かけたし
日本で販売されている台湾のガイドブックでも特集が組まれていたり
どうやらいま台湾でもイチオシの食べ物のようなんです。

撮影していたら、左端にちらっと写っているおばちゃまが
もっと近くで撮っていいよ!とばかりに手招きするので
遠慮なく釜の中身を撮らせていただきました<(_ _)>


11-22-10-6.jpg


インド料理のナンを焼くタンドールのような感じ?
釜の壁面にくっつけてこんがり焼くんですね。
具をお饅頭の皮のようなもので包んで、30分くらい焼くんですって。

ひとつ40NT$≒120円の「胡椒餅」をふたつ買って
帰りの莒光号のなかでいただくことに。


11-22-10-7.jpg


揺れる莒光号とともに。


11-22-10-8.jpg


「胡椒餅」
お餅というよりも、見た目はこんがり焼けたパンのよう?
身長180cmのウチのツレの手と比べてこの大きさ。
かなり大きくて食べ甲斐があります。

皮はかなり硬め、しっかり噛まないと…
でもグッと強くつかむとなかから肉汁がどぴゃっと!
この肉汁がまた地獄の火かと思うくらいに熱い


11-22-10-9.jpg


中の具は豚肉とねぎ、ちょいと濃い目の味、そして胡椒が効いている!!!
食べていると胃のあたりがぽっぽと温かくなってくるくらい

日本ではまだ食べられない台湾ローカルフーズ。
台湾に行ったら一度お試しください。
熱いのでヤケドには注意してくださいね!




ランキング参加中♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
↑ポチッとワンクリックしていただけるとうれしいです♪<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo2.jpg




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

おいしそう!

私は映画もドラマも「原作読んでから」派ですね。
Mさんのマネして早速「食べて、~」を図書館に予約しました。

牛肉麺、あっさりした感じでおいしそうですね。
胡椒餅も食べてみたい!
ホントに見た目はパンですね。
中身は「地獄の火」みたいって、餅の生地は持てるくらいだったのにってことですよね?
ウチのお肉大好き少年なら、きっと一気にパクついて大火傷しそう・・・。
ちなみにこれ一個、日本円でいくらくらいですか?

胡椒餅食べたいんですよ~!!
士林夜市で狙ってるんですけど
食べたいものがい~っぱいありすぎて
困ってます・・・e-263

牛肉麺も、おいしそうッe-420
台湾て、おいしい食べ物がいっぱいで
3日じゃ絶対足りないです~e-259
私も、5日間ぐらい滞在したい・・・。

Mさん、こんばんは^^

「胡椒餅」食べたい!
おなか減ってきました~(笑)
今夜の食事は雑炊と軽めにしたので
すでにおなかグー(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。
台湾楽しそうですね。
台湾は暖かいし、食べ物のもおいしいので、
冬に行ってもいいですよね!

話は変わりますが、天使と悪魔歯僕も読みました。
映画公開前に読んで、映画館にも行ったのを思い出しました。
今うちのどこかに、本が転がってるかも(笑)。

■Mamy-Pokoさん

Mamy-Pokoさんは「読んでから観る」派なんですねー。
原作のイメージを壊さない配役だったら観るけど、イメージどおりの俳優じゃなかった観ない…とかなりそう(笑)
『ロード・オブ・ザ・リング』などは原作のイメージに近いものだったらしいですよね。
あの原作は長すぎて読んでいないんですが…
『食べて~』は映画を観ていない友人が原作がよかったというので、楽しみにしています。
お互い早く読めるといいですね!

牛肉麺、おっしゃるとおりにあっさりとしていておいしかったですよ。
台湾のあっさり麺は日本人受けしそうな気がします。

胡椒餅、紙袋の上からなら持っていても平気な熱さの皮のなかに小籠包の肉汁以上の熱い肉汁が入っている…って感じです。
小籠包の皮よりも分厚い皮なので、熱さがまったく逃げないんでしょうねー。
ありゃタイヘンな熱さでした。
ちなみにウチの元肉食青年がかぶりついて、口の中と指をヤケドしましたe-282
指が赤くなったほどの熱さでしたよ!e-269

わたしとしたことが日本円換算を忘れました。
約120円です。安いでしょー!

■はむこたんさん

2泊3日ですか…朝から晩までフル活動ですね!
士林夜市って行ったことはないんですが、市街地からそう遠くないし、かなり大規模な夜市らしいので、きっと胡椒餅もあるんじゃないかと…
あれは日本ではお目にかかれない食べ物だと思うので、ぜひ一度食べてほしいわe-287

あの屋台、日本でも売れると思うのよね…スタジアムのなかとか…誰かわたしに投資してくれないかしらあああe-233

■姫っちさん

胡椒餅、かなり大きめで具もたっぷりで食べ応えありましたよー。
おやつっていうか、お昼代わりになりそう!
夜食に食べるのはv-358だと思います(笑)
意外におつまみとしてビールとあうかも…
台湾の屋台ジャンクフードって侮れないわぁe-266

■鍵コメさん

お気遣い、ありがとうございます!
楽しみにお待ちしていますねーe-266

■こりきちさん

ご訪問&コメントをありがとうございます。

台湾は北部が亜熱帯、中部以南は熱帯なので、日本の冬でも過ごしやすいようです。
もう少しリゾート地区があるともっと楽しいと思うんですよねー。
台南の高雄あたりではリゾート開発もぼちぼちされているようなんですが、まだまだという感じらしいです。
ただ、開発しすぎてしまうとあの台湾のよさが失われてしまうような気も…観光客のワガママでしょうか…
そんな台湾ですが、とても楽しくておいしいところなので、機会があればぜひどうぞ!オススメしますe-287

『天使と悪魔』今頃読むのって遅すぎですよねe-330
映画を観たのもけっこう前なので、ストーリーもすでに忘れかけていて、新鮮な気持ちで読んでいます(笑)

こんにちは!

娘は「食べて、祈って、恋をして」をロンドンの書店で
購入していました。
せっかく家にあるのに英語じゃわかりましぇんv-393
『瑞芳 美食街』はロータリーから見えていたので
行きたかったのですが
暑がりの主人に行かないと言われ断念しました。
胡椒餅、大きくて、これひとつでお腹が膨れそうですね。
台湾のローカルフーズ、たくさんありますね。
ほとんど知らないので、また行けたらいいなぁ。

■金田さん

おお!原作の原書ですかー。
原文で読めたらまた違った印象になるかもしれないですねぇ。
語学が堪能なお嬢さんがうらやましいわe-350
語学の才能も財産ですもんねぇ。

瑞芳美食街、ぜひ行っていただきたかったです!
あのなかはエアコンが効いていたような気がするし、残念e-282
胡椒餅のようなローカルフードは日本ではなかなか食べられない珍味ですよね。
もし台湾再訪のチャンスがあればぜひお試しください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/170-90746931

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる