ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

今年も桜餅の季節になりました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。



桜の開花宣言の出るこの季節には
わが町埼玉県地味市(仮称)の和菓子屋さんでも
桜餅の幟が目につくように立てられます。

関東生まれ関東育ちなのに
桜餅は道明寺タイプが好きなのですが
近所で売っているのはクレープタイプばかり
お店をのぞいては桜餅ジプシーに…(;^_^A

この時期に出かけるチャンスがあれば
和菓子屋さんをめぐって道明寺タイプを探します。


今年はまず日本橋で発見しました。


鶴屋吉信


『鶴屋吉信』の桜餅、道明寺タイプだったんですね!
灯台下暗しっていうかなんていうか、知らなかったよー(;^ω^)


道明寺タイプ


地元和菓子屋さんのと比べてちんまりはんなりした桜餅。


桜餅


桜の香りのするほんのり塩味の葉っぱが
上品なこしあんによく合います。


もうひとつは池袋の東武百貨店で見つけました。


仁々木


京都の『仁々木』というところです。


桜餅


これまたちっこいかわいらしいサイズ
つぶあん入りの桜餅です。

鶴屋吉信のより桜の香りが少なく
印象的じゃない感じ
さすが老舗だわ、鶴屋吉信!


関東では長命寺タイプと呼ばれる
クレープタイプが主流なので
道明寺タイプはなかなか見つからないけど
これから満開を迎える桜の季節に
もうひとつくらい食べたいなぁ( ´¬`)ジュル




最近は和菓子もかなりサイズダウンしたような…(;^_^Aってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

桜の季節!桜餅は欠かせませんよね!
でね、質問!(笑)
桜餅の葉っぱってどうしてる?
柏餅の葉っぱは、流石に食えんけどさあ、普通、桜餅の塩漬けの葉っぱは、一緒に食べるよね?
ウチのカミさんと娘さんは、
そんなんありえない!って全否定されたんよ。(笑)

実は桜餅ってあまり好きじゃない私。
あの薬っぽい香りが苦手。
桜バージョンのスイーツなんかは大丈夫なんですけどね。
お店によっては美味しく桜餅を食べられるのかも?
京都旅行の嵐山では三食団子を食べましたよ。
3月上旬は桜はまだで梅が満開でしたね~。

あ、私は大人になってから桜餅は葉っぱも食べるようになりました。
何かの情報番組で和菓子屋さんが一緒に食べるものだと言ってましたよ。

クレープタイプってなんだろうと思って
ググって納得しました。

私も関東生まれの関東育ちですけど
目に入るのは、道明寺タイプの方です~。

春なので、イチゴのスイーツばっかり目にいってましたけど
桜餅も見てたら食べたくなりました!

和菓子がいいですよね
私も道明寺タイプです
探してもなかなかないもので、鶴屋吉信は関西系だからやっぱり裏切らないんですね~
桜の花の便りとともにピッタリですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■onorinbeckさん

やっぱりこの季節は桜餅が食べたくなりますよねー!

桜餅の葉っぱ、子どものころには食べられなかったけど
いまは食べられるようになりました。
長命寺の桜餅は桜の葉っぱを1個あたり3枚も
贅沢に?使っているのと葉っぱが厚いので
今でもむいて食べていますが(^_^;
今年食べた2つは葉っぱが薄くて小さかったので
葉っぱごとしっかりと食べました!
奥さんとお嬢さんに鶴屋吉信の桜餅を
ぜひ買って行って食べてもらってください♪

■Mamy-Pokoさん

桜餅のなかにはケミカルな香りのするものもあるかも。
安いのだとその可能性はありますよねー。
今年食べた2つはその点は大丈夫でした。
そういう意味でも選んで買わないと、ですよねー。
京都は和菓子がおいしいですもんね。
三色団子もおいしかったんだろうなー。

ワタシも子どものころは葉っぱは残してました!
オトナになると食べられるようになるものなのねー(笑)

■はむこたん

クレープタイプは長命寺タイプっていうらしいけど
道明寺よりも一般的な呼び名じゃないですよねー(^_^;

はむこたんも道明寺派なんですねー!
関東人でも仲間がいてよかったわ(笑)

春のお菓子というとイチゴが多いけど
桜の季節だけは桜餅を食べなきゃって気になります♪

■Yottittiさん

Yottittiさんも道明寺派なんですねー!
意外に関東人でも道明寺派が多いんですね、安心しました(笑)

鶴屋吉信はさすが京都の老舗だけあって
期待を裏切らないおいしさでした!
桜の季節には桜餅が食べたくなりますよねー♪

■鍵コメさん

ご連絡をありがとうございました!
無事に届いてよかったです。

鍵コメさん宅は息子さんだからしょうがないとして
ウチはツレですからねー!
始末に負えません…(^_^;

少しですけど、楽しんでもらえるとうれしいです♪
レポはお楽しみにねー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1700-1c7bca9c

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

