ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2015年10月台北旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


陶器の町、鶯歌老街


鶯歌老街


南国感あふれる街を散策します。


ハロウィーン


10月末だったので、台北キッズが
ハロウィーンパレード中(笑)


クロネコヤマト


道端で見かけると、なんだかうれしい
黒いネコのトラックを激写!


ぶらぶらしていたらランチタイムになったので


厚道飲食店


鶯歌老街の有名店


厚道飲食店


『厚道飲食店』でランチです。

暑かったので、店内席に座りたかったんですが
すでに満席で外席が最後の1卓でした。

テラス席なんていうオシャレなものじゃないってのは
店の外観からお察しいただきたい!(;^ω^)


メニュー


メニュー兼伝票をと鉛筆を渡されるので
オーダーしたい料理に数字を記入して
店内入ってすぐ左手にあるレジに持って行って
先払いをするシステムです。


古早味排骨飯


まずは看板料理「古早味排骨飯」NT$90
台湾でよく見かける「古早味」の文字
これは「伝統の味」という意味なんですって。
つまり「伝統の味パイコー飯」です。

スパイシーな衣をまとった豚肉の下には
野菜などのおかずが、その下にごはんがあります。

豚肉がさっくり揚がっていておいしー( ´¬`)ジュル


香酥雞腿飯


「香酥雞腿飯」NT$100
コチラはフライドチキンみたいなヤツ。
でも衣の味は豚のとは違ったスパイシーさ。

おかずは豚のと同じでした。
野菜炒めっぽいのと酸菜みたいなのだったかな。


蒜香蜆湯


「蒜香蜆湯」NT$40
にんにくとシジミがたーっぷり入ったスープ。

これでもかっ!ってくらいに
にんにくが入っていてビックリ!(笑)

蒸し暑いなかを歩いてきたので
シジミのエキスとにんにく風味で
エネルギーチャージ完了!( ̄∀ ̄)


3品でNT$230≒800円
安い!早い!ウマい!な
台湾B級グルメランチ、だーいすき(^^♪


大行列


食べ終わったときには店の外はこんなになっていました。
この人たちに見守られながら食べていたわけで…(;^_^A

大人気店なので、ランチタイムは早めに行くことをおススメします!




FC2カート 再開しました(^^♪
興味のある方はコチラへ⇒ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

いやあーーー!
これ、堪りませんわー!
パイコー大好きでさ、前の会社の社食でパイコー麺があると必ず、頼んでました。
台湾ええなあー!
めっちゃ行ってみたい。

こんにちは~!
しまった!昼時に来たら、おいしそうなランチが!!
行列ができるのも納得できますね~(^o^)/
ニンニクとしじみのスープ元気が出そうですし、午後も頑張れちゃいそう~(*^-^*)

■onorinbeckさん

思うに…onorinbeckさんはもう、台湾行くっきゃない!と思います(笑)
こんなおいしそーで実際においしー排骨飯がこのお値段で食べられるんですよ!
ぜひぜひ行っておいしーモノを堪能していただきたいですっ( ̄∀ ̄)

■ベスパ・マンダリニアさん

こんな安くておいしい食堂が家の近所にあったら
ワタシも昼に夕に行列してでも食べに行きたいです!
テイクアウトもできるみたいでした。
嗚呼!こういうお店が近所にあったらなぁ!!!

台湾にもヤマトのトラックが走ってるんですね、ビックリ。
色んな企業が進出してるから珍しくはないのかな。

B級お肉、おいしそう~。
でもスパイシーやらにんにくやら、想像とはちょっと違う味なの?
でも行列ができるB級店に間違いはないはず。
地元の人が並んでも食べるならすごくおいしいんでしょうね。

順番待ちの人に見つめられながら食べるのは、普通の人だとなかなか落ち着かないものですよね。
京都駅のカフェでは満席の中、5人のおば様グループが2人席を3テーブル占領してて、食事はとっくに終わっているのにおしゃべりダラダラ状態。
私たちは30分もすぐそばで立って待ってましたが(おば様たちは出入り口近くだった)、早めに切り上げようという気配はなく。
その間に来た他のお客さんは諦めてお店を出て行って、スタッフは平謝り。
私は小市民だから、待ってる人がいたら焦りますけどねえ。

鶯歌老街、南国感あふれる街と思いきや、昔懐かしい台湾らしい街並みだったり、このギャップが面白そうな街です~
それにパイコー飯、台湾ならではですよね
からっとしていておいしそうです
にんにくたっぷりのシジミスープ、日本ではイタリアンでしかイメージがないけど、スープは面白そうです

■Mamy-Pokoさん

クロネコヤマト、台湾でもがんばってました!
すでに国際企業なんですねー、ビックリです。

台湾のスパイシーな排骨飯は想像しているのより
ちょいとアジアっぽいスパイシーさかも!?
こちらのお店のは油っこさがなくおいしかったです。

小心者なので、行列が目に入ったら長居はできません(^_^;
5人もいたらなかのひとりくらいは常識人がいそうなのに
それでも気にしなかったんですねー。
どんだけ話に夢中だったんでしょう?
そういうオバサンを見るたび、我が振りを振り返って
気をつけなきゃ…と思います(^_^;

■Yottittiさん

南の島の街らしい雰囲気とクラシカルな街並みが
うまく溶け合っている鶯歌老街です。
その鶯歌老街で一番人気のお店の排骨飯
スパイシーでごはんがすすむお味でした!
しじみとにんにく、イタリアンっぽい組み合わせですが
あっさりした塩味のスープでおいしかったです。
夏の食欲のないときや二日酔いによさそうでした(笑)

排骨飯も雞腿飯も、
サクッとして食べごたえがあって美味しそうですね♪
ダブルでのっけて食べてみたいです!!
蒜香蜆湯は、肝臓も喜びそう~

台湾の「○○飯」、どれもイイですよね!

この南国の雰囲気、イイですね~!
関東あたりでがんばって椰子の木生やしても
イマイチ雰囲気が出ないので・・・(苦笑)

古早味って、そういうイミなんですね!
豆花の有名なお店、ありますよね。
なるほどー。

人気のお店なんですね。
パイコー麺、おいしそう♪

■キュウ親さん

連コメいただいていたのに、見逃してました!
ごめんなさい!m(__)m

台湾のB級グルメはどれも完成度が高く、おいしいです!
排骨飯も鶏腿飯もどちらもスパイシーだけど
微妙に違う味つけ、こだわりを感じます。
ニンニクたっぷりのシジミスープもおいしくて
しかも体によさそうでしたよー!
台湾に行ったら○○飯、マストですよね♪

■はむこたん

台北は亜熱帯だからヤシの木も似合いますよねー。
関東だと真冬のヤシの木は寒々して見えるような気がします(;^_^A

古早味豆花ってありますよねー!
「伝統の味の豆花」っていう意味なんですねー。
日本でいうところの「元祖○○」的な感じでしょうか。

『厚道飲食店』この辺りでは人気のようで
ランチタイムにはかなり混雑します。
おいしいので人気なのもナットクのお店です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1702-18ca8c34

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

