ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015年9月高野山・奈良旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


江戸時代の面影を残す町並みの
今井町から移動して『飛鳥寺』へ


飛鳥寺


推古4年(596年)蘇我馬子によって建てられた
日本最古の本格的大寺院だそうです。


ご本尊は推古天皇が仏師鞍作止利に造らせた
日本最古の仏像と伝えられる「飛鳥大仏」


飛鳥寺


2度の火災で焼失し、現存しているのは
顔の一部、左耳、右手の3本の指だけなんですって。


飛鳥寺


こちら側のお耳は現存しているお耳
すっごい福耳ですねー!
お釈迦さまだから当然!?(笑)


飛鳥寺の外には


飛鳥寺


蘇我入鹿の首塚と言われている
五輪塔があります。

大化の改新(645年)で中大兄皇子に討たれた蘇我入鹿
その首がここまで飛んできてひとを襲うので
供養のために建てられたという言い伝えがあるそうです。

大化の改新むしごひき。
そう覚えた記憶が…(;^_^A


飛鳥寺


のどかな田園のなかにある五輪塔
いまでも塔に花を手向けるひともいて
蘇我入鹿も落ち着いたことでしょう。


田んぼ


美しい緑の日本の田園風景が広がる飛鳥です。


かえるくん


『飛鳥寺』
拝観時間:4/1~9/31 9:00~17:30
       10/1~3/31 9:00~17:00
拝観料:大人350円
駐車場料金:飛鳥寺前駐車場500円




2015年9月高野山・奈良旅、あと2回で終了デスってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

奈良って良いよねー!
大阪に住んでた頃にいったんが最後やから、かれこれ、40年弱行ってないわー。
今度、関西行ったら奈良は必須で行ってみよっと*\(^o^)/*

飛鳥寺の大仏様、二度の焼失があったのですね
いろいろなことを乗り越えてきた歴史を感じます
そして
懐かしい歴史上の人物が~、大化の改新ありましたね
この頃のお話はあまりテレビでも取り上げられませんが、見どころもある奈良はいいですね
田園風景ものどかでいいものです

大仏様、2度も火災に遭われたのですね(;O;)
火傷あとみたいに見えて痛々しいですね。

首塚・・のどかなところで、手を合わせて下さる方もいらっしゃって、安らかになられたことでしょうね。

こんにちは。
奈良ってさすが、奈良時代のものがあるだけに、歴史も奈良時代に遡って・・・
歴史上の人物名も、超懐かしいです。
記憶の奥底になんとなく残っているような人物名。
日本史マンガでも読み直してから訪れたいですね。

■onorinbeckさん

奈良は京都よりも町が小さく、ひなびた雰囲気で
当時の街の面影が少しでも感じられるような気がします。
関西に行くことがあったら、ぜひ行ってみてくださーい!

■Yottittiさん

連コメありがとうございます!

1400年もの歴史のなかにはいくつのも大きな内乱や災害があったことでしょうね。
そのすべてを見つめてきた大仏さま、静かななかにも威厳を感じさせました。
そういえば大化の改新の時代はあまり取り上げられませんよね!
中大兄皇子とか蘇我入鹿とか、なんだか懐かしいような気もしました(笑)
歴史的遺跡と田んぼがすぐ隣り合わせにある飛鳥地方は静かなよいところでした。

■ベスパ・マンダリニアさん

いまものどかな田園風景の広がるこの地でも
災害や戦いが繰り広げられるて
飛鳥寺も燃えてしまったのかしら…
そのすべてを見つめてきた大仏さま
静かに人間の営みを見守られているような気がします。

■rika3377さん

大化の改新、中大兄皇子、蘇我入鹿…
奈良時代の歴史上の人物として授業で習った名前のひとが
この場所と関係があると思うと、本当に存在していたんだと
今更のように実感することができて感慨深かったです!
ほんと、日本史漫画をしっかりと読んで
歴史を再学習してから訪れるともっとよかったかも!?
また奈良に行くチャンスがあったら、ぜひそうします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1705-bffd958a

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。