ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2015年10月台北のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


鶯歌は陶器の街、高価そうな芸術品っぽいのから
100円ショップで売ってそうなものまで
様々な陶器類のお店が並んでいます。

『鶯歌陶磁博物館』のミュージアムショップで
気に入ったデザインの酒器のセットがあったんですが
ミュージアムショップで売っているのは作家の品
自宅使いするにはデリケートなお品ででお高い…(;^_^A

似たような感じので安いのがないかな?と
あちらこちらのぞいては見たんですが
結局、見つかりませんでした( ノД`)


そんなこんなで、酒器はまた探しに来ようと
鶯歌站から台鉄で台北に戻ります。
5分遅れだったので、駅構内のセブンで
アイスコーヒーを買いました。


台鉄鶯歌站


アイスコーヒーのカップ
手が濡れないようにという配慮なのか
紙ナプキンをテープで留めてくれるという
ニクイ心遣いをしてくれました。
日本でもここまでするところってあるかなー?
なかなかやるね、台湾のセブン!


台鉄


台鉄で一路台北へ。
けっこう混雑していて
座ることもできないくらいでした。


台北車站


30分後、台北車站に到着
駅前のバス乗り場から
大都会客運の260系に乗りました。


大都会客運260系


バスのなかはこんな感じ
日本のバスと変わらない雰囲気です。


260系バス


バスを降りたのは陽明山站。


陽明山バス停前


バス停から道をはさんだところに
スタバがあるのが目印です。


地図


地図のスタバの向かいのバス停です。


陽明山バス停
(googleマップからお借りしました)


陽明山バス停から勝利街を歩いて


この道
(googleマップからお借りしました)


陽明山公園遊園公車108系乗り場へ。


陽明山公園遊園公車108系乗り場


平日は30分に1本しかないバスで
陽明山公園内ハイキングぅ(^^♪
(エドさん、どこいった?)


108系


マイクロバスに揺られて約7分?


竹子湖派出所站


ふもとは晴れていたのに
山の中腹はいやーな暗さ…




山の天気はほんとに変わりやすいのね…ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

勝手に夜景スポットかと思ってましたが
ハイキングコースもあるんですね。
しかも、マイクロバスのわりに、結構人が多い気がします~。

陽明山って、ドラマのロケなんかでも使われてる
オシャレなレストランがあるんですよね。
前回台北に行った時に、行きたかったのですが
やっぱりタクシー必須でアクセスが悪いので
諦めてしまいました・・・。

こんにちは。
台湾って気遣いとかも日本人みたい、あるいはそれ以上なんですね。
ドリンクのカップにナプキンをとめてくれるって初めて聞きました~。
お互い気遣いの国なので、台湾の人も日本のことが好きなんでしょうね~。
気遣いのできる国の人は日本でも大歓迎です!笑

しかし・・・
乗り物をいろいろ乗り継いで行かれたんですね。
続きが楽しみですが、雲行きが気になります・・・

本日、激混みの上野へ行って来ました~。
お目当ては国立科学博物館。
恐竜博がお目当てです。
駅や公園の人数もすごかったけど…
博物館の中も平日だけど年配&春休みの小学生で
大入り満員状態(+_+)
Sちゃん、小さいから大人に吹っ飛ばされたり、
何とか機嫌直ったと思うと、大人の大きなリュックに
またも吹っ飛ばされるという(^^;)
結局、5、6回頭に衝撃を受け、音声ガイドが…。
小さい体は混んでると大人には見えないんですね~。
平日に幼稚園休ませるしかないのか?って思ってましたが
先程、何が一番楽しかった?と聞いたら
『でんしゃ♪』ですって(+_+)
ママの苦労が…(笑)
車のお出掛けより、電車での方がきっと楽しいのかも♪

Mさんのように行動力と体力があったら
もっとSちゃんも楽しいんだろうけど、
上野、新宿(タカシマヤでランチ&紀伊国屋書店)でヘトヘト~。
帰宅後、しばらく倒れたまま寝てました(笑)
Sちゃんはそんなママの上に乗ったり遊びつつ
恐竜の本読んで起きるの待ってました~(^^;)
ウォーキング必要かも…。

まだ鉄分多かったことがわかった1日でしたよ(笑)

■はむこたん

夜景がきれいなので有名な陽明山ですが
国家公園にもなっていてハイキングコースもいくつかあるようです。
マイクロな割に人が多いなぁ…と思っていたら
立って乗る羽目になりました(;^_^A
7分だったからまだよかったけど、山道なので
頂上まで立っていくのはけっこうつらいかも!?
本数が少ないので、計画的に行ったほうがよさそうです。

ワタシもレストランとか茶房に行きたかったんですが…
このあとのレポをお楽しみに…(苦笑)
レストランに行くならバスよりもタクシーがいいと思います。
天母からだと近いみたいです。
ただ、季節や時間帯によってかかなり渋滞しそうなので
渋滞時間をはずして行くのがおススメかもー。

■rika3377さん

こういう細かい気配り、日本人のツボを心得てますよね(笑)
日本でもなかなかうけられないサービスを
海外で受けるとけっこう感動します!
こういうところが大陸と違うのよね…(略)

台北の中心街からバスで1時間くらいだったでしょうか
意外に近いところに大自然の広がる陽明山がありました。
台北は公共交通機関が安いので助かります。
だけど、雲行きが怪しかったんですよ…つづく…

■姫っちさん

お疲れさまでした!
春休みだから恐竜博は混雑しているでしょうねー!
Sちゃん何度も吹っ飛ばされてかわいそうに…

そんなにタイヘンな思いをしたけど
楽しかったのは電車だったのねー(;^_^A
恐竜博も空いていればもっと楽しめたのかしら、残念。

カラダ弱いのに姫っちさんはよくがんばってますよー!
Sちゃんもわかってると思うし、楽しんだと思いますよ♪
あまり無理せず、姫っちさんのペースで楽しんでねー!

まだ鉄分が多かったとわかってよかったです( ̄∀ ̄)
三つ子の魂百までって言うくらいだから
Sちゃんはこれからも鉄分高めでいると思います(笑)

乗り物の乗り継ぎもよく調べていかれたのですね~
人気のスポットのようで、人も多いので安心ですね
座れないのはちょっと嫌ですけどね
山のお天気は変わりやすいというけど・・・・
がっくりしちゃいますよね
その後の晴れ女パワー期待してます!

■Yottittiさん

いまはたいていどこででもネット検索ができて便利ですよねー!
ネットでリアルタイムの交通状況まで調べられなければ
ここまでスムーズに移動できなかったと思います。
この日はふもとは晴れていたので人も多かったようです。
夜景がきれいなので有名なところでもあるので
夏の夜などはもっと混雑するかも!?
山の天気はほんとに油断できませんねー(;^_^A
このあとは…お楽しみに!って言えないかも…とほほ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1706-92b658e3

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

