ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2015年9月高野山・奈良旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


のどかな田園風景の飛鳥寺を後にして
お次は當麻寺へと向かいました。


當麻寺


推古天皇20年(612年)創建とされる當麻寺


當麻寺


ご本尊として西方極楽浄土を表した
当麻曼荼羅が収められているといいます。


當麻寺


国宝の本堂に曼荼羅が収められているんだそうです。


當麻寺


本堂の拝観料は必要ありませんが
庭園「香藕園」に入るには拝観料が必要です。


當麻寺


大和三名園に数えられている庭園「香藕園」は
東西の塔を借景とした池泉回遊式庭園。


當麻寺


ともに国宝の東西塔
東塔は奈良時代末期の建築
西塔は平安時代初期の建築だそうです。


當麻寺


建築の細かいことはわかりませんが(;^_^A
紅葉の季節にはさぞや美しい風景なんだろうと思います。


當麻寺


暑い季節には蚊に用心…(笑)


當麻寺


庭園内に祀られた「脳天仏」さまは
首から上の願いをすべて叶えるという
それはそれはありがたい仏さま!
家族4人で「ボケませんように!」と
必死で祈願してきました( ̄▽ ̄;)


當麻寺


参拝客がほとんどいなかったので
静けさも楽しみながら散策しました。


當麻寺


どの建物だったか、こんな小さな神さまが屋根に乗っていました!
火事除けの神さまなのかなんなのか、超気になるーーー(笑)


當麻寺




2015年9月高野山・奈良旅は次回で終わりですってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

東西塔の写真、すごくステキです!!
本当、紅葉の季節はさらにキレイそうですね。

小さな神様、カワイイですね。
なんのためなのか、気になりますが
とても小さそうなので、気づいたMさんがすごいです~。

■はむこたん

ありがとうございます!
飛鳥寺よりもさらに静かなところでした。
東西の塔が緑のなかで静かに佇む風景
心が洗われるようでした。

小さい神さま、気になりますよねー!
視力はよくないんですけど、なぜかああいうのは
目に入ってくるんですよー。
呼ばれるんですよね、ああいうのに(笑)

へ、へ、平安時代の塔!!(◎_◎;)凄いですね。
大きく時代は変わっても建物が当時の姿だなんて、浪漫を感じます!!!

小さな神様、かわいい(#^.^#)
可愛いと言ったら失礼かな・・なんかおちゃめですよね。
よくお気づきになられましたね♪

■ベスパ・マンダリニアさん

よくぞ1000年以上もそのままで…って思いますよねー!
当時の人の技術力の高さには驚かされます。
ほんと、浪漫ですよねー!

屋根の上の小さな神さま、気になりますよねー!
守り神なんでしょうかねぇ。
家の屋根にこんな小さな神さまが守っていてくれたら
なんだかうれしいですよね(笑)

奈良は京都とはまた違った趣があるようですね。
京都の名所はどこも観光客であふれかえっているようですが
奈良はゆっくり拝観できるところが多いのでしょうか。

「脳天仏」さま初めて知りました。
必死の願掛け きっと効き目絶大でしょうね。

■ユッカリンさん

京都は今年も世界の訪れてみたい都市NO.1に選ばれたとか…
これからも世界中から観光客が訪れそうですよねー。
日本人にとって奈良と京都はどちらも同じくらいに
歴史的で習った印象的な都市だけど
外国人はそうは思っていないんでしょうね。
奈良は歴史ある寺社仏閣や街並みと静けさ
どちらも楽しむことのできる街でした。
チャンスがあったらぜひ行ってみてください♪

その際には脳天仏さまへもお参りしてみてくださーい(笑)

こんにちは。
奈良は京都よりも交通の便がよくないので、東大寺とか超メジャーなところしか行ったことがありません。
でもこうしてみると、さすがに見所が豊富なんですね~。
京都よりも歴史も古いし、また行ってみたくなりました。
塔や庭園、美しいです~。

當麻寺は恥ずかしながら知らなかったのですが、
立派なお寺ですね
当時のままの建物なのでしょうか
とても古いながら格式を感じます
緑との調和もとても美しく、日本のよき風景ですね
京都は今は混んでて敬遠してしまうのですが、奈良も人気でこの時も外人で混んでましたか~

■rika3377さん

確かに新幹線が通っている京都と比べると
名古屋か京都で乗り換えなければならない奈良は
行きにくいところかもしれませんねー。
東大寺や法隆寺のような超メジャーなお寺もいいですけど
飛鳥や長谷などちょいと離れたエリアの方が
昔の雰囲気が感じられるようでステキです♪
チャンスがあったら、ぜひ行ってみていただきたいです!

■Yottittiさん

連コメありがとうございます!

名前だけは知っていましたが、初めての當麻寺でした。
緑の美しい庭園は静かでよかったですよー。
東西の塔も国宝なので、当時のままの建物だと思います。
奈良も東大寺や興福寺のような超メジャーなお寺には
外国人観光客がたくさんいましたが
さすがに地方にはほとんどいませんでした。
静かなままであってほしいと思います!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1708-88f721d1

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

