ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2015年10月台北旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


陽明山バス停からバスに乗って
派出所站で下車。



陽明山


まずは地図で現在地の確認です。


陽明山


陽明山にはいくつかのハイキングコースがあるなかで
まっすぐに頂上に向かうルートを歩くことにしました。


陽明山


道は整備されていて歩きやすそう。


陽明山


ところどころにこんな道標があるので
道に迷う心配もなさそうです。


てくてくと30分ほど歩いていると


陽明山


どんどん霧深く、霧雨状態に…


陽明山


ハイキングを断念して屋根のあるバス停に退避…無念(´;ω;`)


しばらく待って、遊園バスに乗って
陽明山バス停まで戻ることにしました。


陽明山


が、頂上の二子坪站で降りるよう言われ
なんだかわからないままに下車(;^ω^)
ほかの地元のひとたち?も
文句っぽいことを言いながら降りたので
ぐるっと回る遊園バスと
頂上⇔ふもとと折り返すバスと
2種類あるのかも…

陽明山国家公園のサイトの
公車系統図は中国語しかないので
真相はわからずじまい(;^_^A


陽明山


そのうえ頂上はこんな霧雨状態で
屋根のあるバス停から一歩も動かず
次に来た遊園バスに乗り込みました。


陽明山
(一番前の席に乗りました!(笑))


こんななかでもハイキングするんかい!
ツッコミたくなるような景色です(笑)


50分ほどバスに揺られて陽明山バス停へ


陽明山


ふもとはまったく雨も降っていなくて
山の天気とは違うんですなー!

陽明山にはまたのチャンスに行くことにして
108系バス站のすぐそばにある
紅5バスに乗ってMRTまで戻ることにしました。


紅5系バス


台北のバスに乗ると気になる対面シート
日本のバスにもあるんでしょうかねー!?
バスで後ろ向きって酔いそうな気がします(;^_^A


紅5系バス


このあと、途中にある中国文化大学の学生が
山ほど乗ってきたため超満員!
ワイワイガヤガヤでMRT剣潭站まで行きました(笑)




陽明山には行ってみたいレストランや茶房があるので
いつかリベンジしよう!と思いますってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト

コメント

あははは、小雨模様でハイキング!
根性あると思いますわー!
でもさ、旅行先でのハイキングってめっちゃ楽しいよねー。
僕も大好きなんよー。
以前、神戸の山、途中の茶店まで登って有名なトーストとミルクティー飲んで降りてきました。
めっちゃ楽しかったけど、その後の異人館めぐりの高低差、すんげえシンドかったですわー。
足腰ボロボロなって、神戸空港から帰宅したんを覚えてます(笑)

地元で就活のための、お姉ちゃんの実家への引っ越し後片付けもようやく終わりました。
ホッとするのもつかの間、今度は息子の高校入学式です。
ゆっくり録りためたアメドラを見ることができるのはまだ先かな~。

伏見稲荷の本殿先の山頂まで登るのが、まさにこんな雰囲気でしたね。
階段ばかりで、膝が笑うようなコースでしたが。
山の中ってパワースポットですよね。
小雨や霧雨だと、さらに感じるものが強くなりそう。
ただ、その中をハイキングする気力はなくなりそうだけど(笑。
中止する勇気も大切です!

電車や新幹線の対面シートはOKですが、
バスは間違いなく酔いそうです。
曲がったり止まったりが頻繁だから、バスの対面は無理だと思うのですが。
日本のどこかにはそんなバスがあるのかな?

すごい霧ですねー。
確かに、ハイキングは向かないです~。
こーゆー中を運転するのも、イヤですけど。

でもコレで、陽明山に宿題ができたから
またリベンジしないといけないですね(笑)

山のお天気は変わりやすいんですね
まさかの霧はつらいです
危ないですし、無理はしないほうがいいですよね
電車の後ろ向きも好まないけど、バスの後ろ向きのシートはちょっと怖そうですー

■onorinbeckさん

旅先でのハイキング、けっこう楽しいですよねー!
神戸のハイキングも楽しそう♪
途中においしいミルクティーとトーストがあるなら
張り切って歩けそうです(笑)
でも、いくらなんでもこの視界の悪さのなかでは
ハイキングも楽しくなさそうな…(^_^;
台湾の人たちはけっこう歩いていてビックリでした!

■Mamy-Pokoさん

ついこの間大学入学と思ったら、もう就活…(^_^;
短期間にいろいろありますね、お疲れさまでした!

10月下旬でも台北は蒸し暑かったんですが
さすがに山の上は涼しくて、これで濡れたら
風邪引きそう…と断念しました。
伏見稲荷神社ってこういう感じなんですね!
実はもうひとつ別な場所でハイキングもどきをしたんですが
そっちがまた…お楽しみに(笑)

バスの対面は酔いそうですよねー!
日本にはないんじゃないかしら。
あっても座りたくないわぁ(^_^;

■はむこたん

じっとり濡れるし冷たいし…ということで
初の陽明山ハイキングは断念しました。
バスに乗っていても視界が悪かったので
一番前でドキドキしてました(笑)

今回は台北を見尽くそうと思っていたんですが
宿題がいっぱい、またリベンジしに行きまーす(・∀・)

■Yottittiさん

山の天気は変わりやすいということを
生まれて初めて体感しました(^_^;
霧は視界も悪くなるし、ムリは禁物と断念しました。
ワタシも電車でもなるべく進行方向を向きたいくらいなので
バスで後ろ向きってのはありえなーい!と思いました!

霧雨でハイキング残念でしたね(;O;)
バスで50分ということは、ハイキングコースは何時間位かかるのでしょうか?
海外旅行というと、時間に追われてしまう旅しかしたことがないので、Mさんのようにハイキングを楽しむ旅も素敵ですね♪♪

こんにちは。
ハイキングにいかれたのですね!
私も、朝ホテルの周辺が普通にはれていて山に登りに行ったんですが、車で登って行くうちにだんだんと濃霧になってきて・・・という経験があります。
霧の濃い山道はカーブも激しく見通しも悪くて危険なので、断念しました。

山は高いところに行くとどうしても天候が不安定ですよね・・・

■ベスパ・マンダリニアさん

晴れオンナなのに、まさかの霧雨でした…
広い国家公園内にいくつかのハイキングコースがあり
ワタシたちが歩こうとしたのは約1時間のコースでした。
バスはいくつかのスポットをぐるっと回るので
時間がかかったんだと思います。
ワタシには6回目の台北、日頃はあまりできないことを、と思って
陽明山ハイキングに行ったんですが…
またリベンジしまーす!

■rika3377さん

あとから思えば、台北市街地から陽明山方面を見ると
山頂まで晴れていれば山頂がよく見えるんですが
この日はまったく見えなかったんですよねー。
ふもとが晴れていても山頂の天気は違うんですね。
ほんと、山の天気はわからないものです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1709-c15a347b

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

