ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2016年3月のプルメリアの記録です。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


アジアンタム・葉子


いつものようにトップバッターは
アジアンタム・葉子
先月よりさらにふぁさふぁさ感を増してます。
GWにはひと回り大きい鉢に植え替え予定。


パッションフルーツ


パッション・フルーツは
ここ数か月間デジャヴ状態だったのが
ついに変化が訪れ、小さい葉っぱが出てきました!

タネを5つ蒔いたら端っこのひとつだけ芽を出して
そのまま鉢の端っこで育っているので
コチラもGWに少し大きめの鉢に植え替え予定。


コーヒー豆の木・豆子


コーヒー豆の木・豆子
相変わらず不恰好なままですが(;^_^A
次々新しい葉っぱを出してくれています。
新しい葉っぱは緑も濃く、つやつやしていて元気そう(^^♪

おそらく根っこがけっこう張っていると思うので
ふた回りくらい大きめの鉢に植え替え予定。


プルメリア・花子


わが家の鉢植えのドン、プルメリア・花子
結局、休眠しないままに越冬したようです。
休眠どころか、新芽すくすく…(;^_^A


プルメリア・花子


ネットで検索してみても
プルメリアの越冬の仕方は
休眠が前提になっていて
花子のように休眠しない場合の
花芽のつけ方はわからずじまい…

埼玉県地味市(仮称)
ガーデニング相談を受け付けているようなので
画像添付でメール相談をしてみようかと思っています。




小さい自治体ならではの便利機能?(笑)ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事

コメント

Mさん、こんばんは~♪

アジアンタム、見事復活!モサモサでいい感じですね。
プルさん、ほんとすごいですね!
葉っぱがたくさんあるー!!

うちのコたち4鉢とも坊主ですもん(笑)
でも一番の古株のコ(昨年花が咲く寸前で寒くなり残念)。
枝が5本あるうち、花芽になりそうな枝が1本出現!
もしかして葉っぱ出ないまま花芽つく?と
ちょっと期待して見守ってるところです。

春休み、上野の博物館へ行ったり(旧岩崎邸も含め)
夢の島植物園行ったり、新宿御苑に行ったり・・
と、考えていましたが(笑)←計画だけで終わりそう(T_T)
Sちゃんまでも終業式翌日から体調下降し、風邪悪化。
それが体調悪かった姫っちにまでうつり、
現在母子で風邪によりガラガラ声です~(笑)
どこえも行けずに春休みが終わるんだろうか。。

Mさん家のプルさんが今後どういう風に成長するのか
楽しみにしていますね♪

こんにちは。
今年はハイビスカス、枯らさずちゃんと越冬できました~。
今つぼみが3つだけ付いているんですよ~。
今週末あたりに咲きそうです!

でも、他の枝は見るも無残な姿で、新芽もチラッとのぞきかけている程度。
早く元気になってほしいです!

■姫っちさん

アジアンタム、一時はアルファルファ化していたけど(;^_^A
やっとアジアンタムらしくなってくれてホッとしています。

姫っちさん宅のプルちゃんは休眠してくれるから
ちゃんと花芽が出てくるんですねー!
わが家の花子は休眠はしない代わりに花芽が出そうにないのでうらやましいわぁ。
去年は花芽も出ないままに冬になってしまったので
今年はぜひ1本でも花芽が出るといいなぁと思っています。
姫っちさん宅のほうが開花の可能性が高そう!
ワタシも姫っちさん宅のプルちゃんの開花を楽しみにしていますよー!

せっかくの春休みなのに体調を崩してしまって残念ですねー。
ふたりとも早くよくなって、お花見など楽しめるといいですねー!

■rika3377さん

今年はハイビが無事に越冬できたんですね!よかった!
いまつぼみがあるってことは、相当よい環境だったんでしょうねー。
フランスもこれからどんどん暖かくなるでしょうから
ほかの枝もきっと元気になってくれますよー。
わが家の花子も今年こそ咲いてくれることを願っていまーす!

アジアンタムをここまで復活させたコツは?
是非教えていただきたいです。
カリカリにしてから全く買う気ゼロになったので

それぞれ順調に育ってくれるところが
植物の素晴らしさですね。
心を込めて育てている人に応えてくれるようで
世話を続ける甲斐がありますね。

■ユッカリンさん

ユッカリンさん宅のアジアンタムもカリカリになっちゃいましたかー(;^_^A
水の量、気温、湿度と影響を受けやすい弱い植物なんですよねー。
コツ…というほどのものはまったくないんですが
葉っぱがカリカリになっても根っこは生きている場合が多いと思います。
アジアンタムに限らず、一見枯れてしまってもうダメに見えても
根気よく気温や水に気を配っていると復活することもあるかも。
わが家ではこのアジアンタムのほかにドラセナも復活しました。

動物はもちろんですが、植物も時間と気持ちに余裕がないと
手をかけてあげることができなくて
気がついたら枯れていた…ということがありますよねー。
少しでも時間のあるときに気を配るようにしてはいるんですが
忙しいときは水やりをするのが精一杯…(;^_^A
それでも生長してくれるカワイイ鉢植えたちです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1711-582a907d

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

