ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015年10月台北旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


北投温泉博物館を出て
さらに奥へと進むと
『北投地熱谷』があります。


北投地熱谷


露天風呂に入るお猿がいるのは地獄谷
コチラは『地熱谷』と名前が似ているので
つい『北投地獄谷』と言い間違えてしまうのは
わが家だけかしら…(;^_^A


北投地熱谷


このあたりまで来るとかなりの硫黄臭
空気ももんやりと暖かく湿った感じ。
夏はけっこう蒸し暑いでしょうねー!


北投地熱谷


このあたり、以前は足湯があったり
温泉卵を作れるところがあったりしたそうですが
事故が相次いだので、いまはないそうです。残念。


北投地熱谷


温泉の説明の看板は
日本語でもしっかりと書かれていました。


北投地熱谷


「水温極高」かなり高温なイメージ(笑)


北投地熱谷


北投には日帰り利用できる
個室温泉付きのホテルやレストランもあります。

お気に入りのスパ『Villa 32』もあるんですが
わが家が訪台したこの時期には
建物が建築基準法違反発覚!?で
クローズになっていました(;^_^A
現在ではリニューアルオープンしているようなので
次回は絶対に行こうと思います!


そんなこんなで『北投地熱谷』をあとにして
どこかでお昼を食べようと
北投の街をあちらこちら歩きます。


北投


「商い中」の看板がこんなところで活躍中(笑)


結局、ビビッとくるお店がなかったので
MRTに乗って圓山站まで行きました。


圓山站


圓山站のすぐそばには
2010年に花の万博が開催された
花博公園があります。


花博公園


このイチゴのキャラ、ビミョーにかわいくない…(;^_^A


花博公園


週末限定のファーマーズマーケット
在住の方はこういうところで
新鮮な野菜を買うんでしょうか。
観光客は冷やかしで見るだけー(笑)


花博公園


観光客にはコチラ
『MAJI MAJI集食行楽』のほうが楽しいです。


花博公園


台湾料理はもちろん、世界の料理が
屋台風に並んでいるフードコートもあります。

日本のアパレルメーカーがやってる
お店によく似た名前のハンバーガー屋さんも…(;^_^A


花博公園


たくさんあるなかから
お店の名前がよくわからないけど
「古早味」とあるので伝統の味だと信じて


花博公園


左:滷肉飯 右:鶏肉飯 上:貢丸湯
3つでNT$120≒410円

ひとつのお丼は小さいけれど
ワタシにはふたつも食べれば十分!
お味も期待通りの「古早味」で(笑)
満足なランチとなりました。




「MAJI MAJI集食行楽」には雑貨屋などもあるので
雑貨好きな方には楽しいところかも!?ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>



関連記事
スポンサーサイト

コメント

一瞬、日本の温泉地かと思いました~(*^-^*)
日本語での説明もあって親切ですね♪
Villa32,凄い!高級感があって素敵な所ですね、今回は寄れず残念でしたね(;O;)
それにしてもお食事がおいしそうなのに、懐に優しいお値段♪♪

あれ?ポストは日本と同じ??
イチゴ、可愛いと思ったんですけど(;^ω^)

まるで別府の地獄めぐりみたい。
足湯や温泉卵がなくなるような事故ってどんなか気になりますね。
地獄めぐりで食べる茹で卵がおいしいのにな~。

ファーマーズマーケット、フリマみたいで楽しそうですね。
冷やかしでも時間かけてまわってしまいそう。
丼とお汁、おいしそうですね。
うちの坊主だと、左のチャーシュー丼みたいなのだったら、一人で3杯は食べそう・・・。

昨夜の関東地方の地震、Mさんは大丈夫でした?

こんばんはー
流石に珍しい場所をご存知ですねー!
そうそう、最初の場所は、お猿がおるんか?と思いましたが、上から三枚目の写真見て、これは無理やろーって思いました(笑)
マーケット良いですよねー。
こういう場所大好きですねん。
こういう場所のご飯美味しいだろうなあー*\(^o^)/*
あっ、そう言えば、ディープパープル来ますよね。行きます?
僕は仕事忙しくて行けません。
この機会逃したらリッチーブラックモアには、もう会えないだろうなあーって思うてます。
でもさ、パープルは、ちょっと趣味じゃ無いでしょ!(笑)

すごいですね!
北投にこんな湯気がもくもくなところがあるなんて。
日本みたーい!

ランチの魯肉飯がおいしそうです~。
ちゃんと『古早味』なお味で、よかったですね♪

こんにちは。
温泉の習慣は日本だけかと思っていたので、台湾の温泉レポにびっくりです。
本当、字をよーく見なければ、日本とあまり変わらないですよね。
おまけにこの間、Mさん、国内の温泉旅行のレポを書いていらっしゃったから、「え?どこ?台湾?」って読み直しちゃいましたよ。笑

食べ物屋さんも、なんとなく日本っぽいし。
漢字を読みながらいろいろ料理を妄想したりして・・・
楽しそうです~!

■ベスパ・マンダリニアさん

温泉の源泉風景はどこの国でも同じなんだって初めて知りました!
さすが親日国台湾、日本語の説明もちゃんとありましたよー。
Villa32には一度行ったことがあるだけなんですが
台湾のほかのどのSPAよりも気持ちがよかったので
次こそ行ってみたいと思っています。

台湾ではフードコートもお財布に優しいお値段で
しかもけっこうおいしいので安心して利用できるんですよー。

このポスト、日本の懐かしいポストにそっくりですよね!
頭の丸さが日本のより丸いかも…でもそっくり!
赤いイチゴに唐突に黄色い顔ってのがワタシ的にNGでした(;^_^A
イチゴは赤いままでキャラにしてほしかったです!(笑)

■Mamy-Pokoさん

別府の地獄めぐりもこんな感じですよねー!
映像や画像でしか見たことないけど…(;^_^A
なんでも足湯や玉子茹でで転落事故が相次いだらしいです。
そのせいで足湯も玉子もなくなるなんて
相当転落事故が多かったんでしょうけ…

どこの国に行ってもマーケットを見るのは楽しいですよね!
その国ならではの物産品が見られる気がします。
台湾ではフードコートでも安くておいしいモノが食べられて
観光客にはほんとにありがたいです!
肉食少年が3杯食べても500円以内ですむから
親のお財布にも優しい台湾です(笑)

ご心配ありがとうございます!
久しぶりの震度4でちょいとビックリしましたが大丈夫でした。
どこに住んでいても油断は禁物、気をつけないと…ですね…ハァ…

■onorinbeckさん

地獄谷にお猿を見に行く外国人観光客の気持ちが
すこーしだけわかった気がしました(笑)
北投は市街の中心地からけっこう近いので
半日日帰りでも十分観光できるおススメスポットです。

花博公園のファーマーズマーケットは週末のみの開催ですが
コチラも圓山站のすぐ目の前にあるので
ちょいとした時間つぶしにもいいかもしれません。

ディープパープルは行きませーん(笑)
冥途の土産に行きたいのは、あとはスティングとB'zかな…
スティングはまだしも、B'zは難易度が高そうなので
地道に一般売りでチャレンジするつもりです!

■はむこたん

箱根の大涌谷は湯気がもくもくとはしているけど
こういう大きな池?みたいのに湯気があるのは
また違った迫力があって面白かったです!

世界の味が楽しめるフードコートでしたが
せっかく台湾に行ったんだから
やっぱり古早味が食べたくって…
ちゃんとした古早味でよかったです!(笑)

■rika3377さん

台湾でも最近は温泉がブームになっているようです。
日本とは違って露天風呂に水着を着て入るようですが
北投の温泉博物館は日本統治時代に建てられたものなので
日本式の大浴場になっていたようです。

なんとなく懐かしいような気もするけれど異国情緒も感じられて
食べ物も安くておいしい台湾…今すぐにでも行きたいです!(笑)

もくもく煙が出て硫黄の匂いがするなんて~
どこにいるのか錯覚しちゃいそうです
地獄谷と思ったら、地熱谷でしたね(笑)
私も読み間違えました

■Yottittiさん

連コメありがとうございます!

硫黄の匂いと湯気の立ち込める温泉の風景は
どこの国でも同じに見えるものですよね!
台湾にいながら日本のどこかにいるような
そんな錯覚がしそうな景色でした。
地獄谷と地熱谷、地名まで似てますよねー(笑)

こんばんは

鶏肉飯は本場嘉義でたくさん食べましたよ~
甘めのタレが鶏肉に絡まってご飯が進むんですよね。知人後輩に台湾メシを紹介するとき、真っ先にお勧めするのが鶏肉飯なんです。

記事最後の店名について、「古早味」というのは台湾でよく使われています。私はいつも「懐かしの味」と訳していますよ。

「~」に似た文字は中国語の発音記号で、発音は「ei」。「~の」を意味する台湾語の「e≒的」の音訳に当ります。私も初めて見たときは、何だろうと疑問に思ったものです。

店名を訳すると、「おばあちゃんの懐かしの味」といったところでしょうか。


かれこれ2年近く台湾に行ってないので、旅行記を拝見するだけでも音や風景、匂いまでもが目前に迫ってきそうです。色々な事情が重なって全く台湾に行けず、写真を見ると涙が出てきそう・・・

■wraさん

台北で食べてもおいしい鶏肉飯
本場の嘉義のお味は格別なんでしょうねー( ´¬`)ジュル
滷肉飯も鶏肉飯もどちらも外せない台湾の味ですよね!

「阿妈~古早味」≒「阿妈的古早味」ってことなんですね!
「的」はマンダリンのピンインだと「de」ですけど
台湾語では「e」になるのでしょうか
~⇒へ⇒eって感じに覚えようかな?(笑)
中国語は覚えることがたくさんでタイヘンです…(;^_^A

wraさん地方からだと台湾にはかなり近いですけど
旅行は距離よりもタイミングですもんねー。
また行かれる日を夢見て、お互い頑張りましょー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1741-4f5ccfb0

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。