ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2016年3月信州旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


旅館をチェックアウト後は荷物を預けて
別所温泉界隈の観光スタートです。


常楽寺


玉屋旅館から徒歩約10分
常楽寺の参道に到着です。

ひなびた風情の参道を歩いていくと


常楽寺


入山料を入れる箱がありました。
もちろん無人。

ちゃんと入山料を納めてお参りです。


常楽寺


茅葺き屋根のなんともいえない風情の漂う『常楽寺』

天平年間(729~749年)に
行基上人が開いた古寺に由来
天長2年(825年)の創建とされています。


常楽寺


平成15年の修復工事のときに
建立当時の建築様式に改められたそうです。


常楽寺


茅葺き屋根のお寺は珍しいですよねー。
こじんまりとして暖かい雰囲気に満ちているような気がしました。


常楽寺


ご本尊は「妙観察智弥陀如来」
密教における5つの知恵のうちのひとつ
妙観察智を司る如来さま。

ワタシにも知恵をお授けくださいと
よーくお参りしてきました。







別所温泉観光、まだまだ続きます(^^♪ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>



関連記事
スポンサーサイト

コメント

茅葺き屋根のお寺って初めて見ました。
屋根だけ見たら昔の古民家みたいだけど、屋根から下は確かにお寺って感じです。
まさに、ザ・日本って感じのいい温泉地ですね。
某大陸の方々が喜びそう。(^_^;)

昔話に出てきそうなビジュアルのお寺ですね。
わらぶき屋根がコロンとしたフォルムで
カワイイし、なんか温かみが感じられます~。
参道も雰囲気があって、絵になりますね。

■くーままさん

茅葺き屋根のお寺、珍しいですよねー!
昔は大寺院大神社でない地方の小さなお寺は
こういうところも多かったのかもしれませんね。
とても風情があってステキなお寺でした。
某大陸のひとがたくさん押しかけて来たら
鄙びた風情も台無しになりそう…(;^_^A
ワタシが行ったときにはほとんど遭遇しなかったので
いつまでもこのままの雰囲気であり続けてほしいです!

■はむこたん

「マンガ日本昔話」に出てきそうですよねー!
お坊さんっていうより、和尚さんって感じのひとがいそう(笑)
町全体がこういうほんわかした雰囲気で
その雰囲気によくマッチしたお寺でした。

茅葺屋根のお寺があるとは。
風情があっていいですね。

日本人はお寺や神社を本当に大切に守っていますね。
旅行するとどこに行ってもどんなに古くても
境内はゴミ一つなく、荒れた感じのところは見たことがありません。
人々が守り続ける姿勢に感心させられます。

茅葺き屋根って温かみがあっていいですね
メンテは大変そうですが、日本の良き伝統建築、ずーっと変わらずにこのままの姿であってほしいです

■ユッカリンさん

瓦葺の堂々とした寺社仏閣は荘厳で神聖な雰囲気ですが
コチラの茅葺き屋根のお寺はこじんまりとしていて
なんとも言えない風情がありました。

小さい境内なんですが、きちんと手入れをされていて
しんと静かで温かい雰囲気があって
大切に守り伝えられているなーと感じました。
このまま後世に残してほしいお寺です。

■Yottittiさん

茅葺き職人も昔と比べると少なくなっているでしょうねー。
技術の伝承はとても難しいことだとは思いますが
歴史的建造物の維持保全のためには大切なこと
いつまでも伝えていってほしいものですよね。

こんにちは。
へ~、藁葺き屋根のお寺って初めて見ました。
珍しいですよね。
やはり歴史的建築物は建立当時の形で維持していって欲しいですよね。
改修のときは古い文献で建立当時の形を調べたりして大変だったでしょうね・・・

■rika3377さん

建立当時はお寺も家も茅葺きが当たり前だったのでしょうか
のどかな雰囲気には茅葺き屋根のほうが合っている気がしました。
伝統的建造物の維持保全には技術も費用もかかりそうですが
ぜひこのままの建物を残していってほしいと思いました。

本当に変わった屋根ですねー
なんとなく出雲大社に似てません?
行ってみたいなあ!
今年はね、御朱印帳買って、あちこち行って書いてもらいたいと思うてますねん(笑)
そしたら、この場所、是非、行きたいなあー
あっ、イベントがんばってね!
お客様、たくさん来てくれると良いです。応援行きたいけど、今日も徹夜でお仕事、土曜日も同じくでヘロヘロになりそうなんでねー。タイミング合えば、次の機会にでも、ふらっとお邪魔したいと思うてます*\(^o^)/*

■onorinbeckさん

茅葺き屋根が風情があってよいお寺でした。
そういえばなんとなく出雲大社に似ているかも!?
屋根の連なり方とかでしょうかねー?
ご朱印集め、流行っているみたいですねー!
旅の記念にもなりそうですねー。

応援ありがとうございます!
お仕事忙しそうです、ご自愛くださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1742-2a6a8ae9

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

