ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2016年3月信州旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


茅葺き屋根の常楽寺をあとにして
次のスポットへと向かいます。


さるすべりの小道と名付けられた
道を歩いていくと


さるすべりの小道


上田市方面を眺められる
小高い場所に出ました。


さるすべりの小道


晴れていれば山並みが見えるらしいです。
この日はちょいと曇り気味。
(と思ったら、あとからめっちゃ晴れた晴れオンナ)


安楽寺


北鎌倉の円覚寺を思いだしながら石段をあがります。
別所温泉、信州の鎌倉と言われているんですって。


安楽寺


立派な鐘楼は大晦日の「ゆく年くる年」で
中継をされたこともあるらしい。


安楽寺


長野県最古の禅寺『安楽寺』
本堂までは無料で拝観できます。


本堂横の入り口で拝観料300円を支払い
お寺のさらに奥へと入ります。


安楽寺


お地蔵さまに見守られながら
山のなかの石段を上がっていくと


安楽寺


木立の向こうに建物が見えてきます。


安楽寺


国宝「八角三重塔」
鎌倉時代末期あるいは室町時代初期の建立です。
四重に見えますが、一番下の屋根は
(ひさし)に相当する裳階(もこし)とされているんだそうです。


安楽寺


日本に現存する唯一の八角塔は
いつまでも眺めていても飽きないくらいに
完璧な美しさでした。


安楽寺


火の用心、地震にも用心して
後世に残してほしい遺構です。







別所温泉観光、もう少しつづきますってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>




関連記事

コメント

八角三重塔というのは珍しいですね。
昔の大工さんの技術力の高さに驚かされます。
優秀な人が日本各地にいたので
その技の伝承が途切れてはもったいないですね。

↓マッサージの種類名にドキッ!
分かってみるとなるほど~

■ユッカリンさん

昔の建物を見るにつけ、その当時の大工さんたちの
技術力の高さには驚かされます。
この技術力があったからいまのハイテクジャパンがあるんですねー。
様々なハイテク技術が発明されて
人の力によるローテクは軽視されがちな時代になったけれど
この技がなければ歴史と伝統は保たれないと思います。
何としてでも後世に伝えて行ってほしい技術力です。

ところ変われば表現も変わる!?
でかでかと書かれるとちょいとビックリですよね(;^_^A

日本のよさがでた木造の八角の三重塔ですね
なかなか建てなおしたりで、木造のものは減ってきていますが、みんなからお金をいただいても、大事に維持していってほしいですね

■Yottittiさん

日本で唯一の現存する八角三重塔は荘厳な雰囲気がありながら
木造の温かみも感じられる趣のあるものでした。
災害や戦乱などで被害を受けやすい木造建築ですが
長い年月大事に守り抜かれてきたたんだと思うと感動しました。
後世に残していってほしい建造物ですねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1747-d8ac5fe8

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

