ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

4月のプルメリア・花子レポ、すっかり遅くなりました。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


GWに植え替えを終わってから…と思っていたら
なかなかできなくて、遅くなってしまいました。


まずは、アジアンタム・葉子


アジアンタム・葉子


急に暑くなったりしたときに
水やりが追いつかなかったようで
少し枯れてしまいましたが
その後、再び盛り返してきてくれて
いまはこんな状態です。

風や陽射しにも弱いので
葉子だけは室内においておく予定。

4月までは週1の水やりだったけど
3日おき、2日おきと様子を見ながら
こまめに水やりしようと思っています。


プルメリア・花子


狭いベランダのため室外機やらなにやら写っているけど(;^_^A
元気に新芽が出ているプルメリア・花子。


プルメリア・花子


元気いっぱいに新芽がどんどん出てくるのは
ありがたいんだけど…花芽はいったい…


コーヒー豆の木・豆子


コーヒー豆の木・豆子
相変わらず見栄えは悪いけど
元気に育ってくれています。


パッション・フルーツ


パッション・フルーツ
もうデジャヴなんて言わせない!ってな勢いで
どんどん大きくなってきています。

名前はやっぱり屋良かなぁ…(←安易すぎ)


プルメリア


ツレがうっかり折ってしまったプルメリアの小枝
水栽培をしてみたら根っこを出してくれたので
土に植え替えてみました。


プルメリア


新芽も出てくれていたので、根付いてほしいです!




24リットル入りの土を2袋が
ここまででなくなってしまったので
朝顔・フウセンカズラの種まきと
ポトスとドラセナの植え替えは
また次回への持ち越しとなりました。


パキラとプルメリアの鉢は
もうこれ以上大きくできないので
秋にはまた剪定しなきゃならないかも…(;^_^A

この夏の生長がどんな感じか
今からドキドキです!




プルメリア・花子には生長よりも開花してほしい!ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

Mさん、こんにちは(^^)
ブログ更新がなかなか進みませんが
生きてます(笑)

植物たち、どのこも元気そうですね~♪
うちのプル4鉢、いまだ葉っぱがほぼなし。
花芽に栄養がいくからなのかな?
こんなこと育てはじめて初!なので
ドキドキです~(+_+)

ベランダだと大きさ考えるから剪定になりますよね(^^;)
でも剪定すると花芽がつくのにまた数シーズン休み。
毎年咲かせることできて、でもコンパクトっていう
育て方があったらいいですよね~(^^)
なんとかならないのかな?って思っています。

こんにちは。
プルメリア、最近ゲットできました!
どうやってゲットしたかはまた後でブログでご報告しますね。

今は葉もなく新芽が出かかっている程度。
早く大きくなって花を咲かせてほしいです~。
Mさんのプルメリア、立派ですよね~。
毎年開花するんですか?

また、いろいろアドバイスくださいね~!

■姫っちさん

Sちゃんも年長さん、ますますお忙しそうですね!

去年行った板橋の熱帯植物園で得た情報によると
葉っぱの新芽が出る前に花芽が出るってなっていたので
姫っちさん宅のプルちゃんはその通りになっているんでしょうねー。
新芽はたくさん出ているけど花芽がさっぱりのわが家の花子
姫っちさん宅がうらやましいです!

この夏、花が咲かないままに剪定なんてことになったら悲しすぎー(´;ω;`)
コンパクトなままに開花ってのはあり得るのかしら…
ベランダ鉢植えの限界を感じてしまいます(涙)
せめてこの夏咲いてくれるとうれしいんですが!

■rika3377さん

念願のプルメリアゲット、おめでとうございます♪

わが家の花子がちょいと異端児なんですが(;^_^A
越冬するのに落葉したプルメリアなら
今の季節は新芽が出てくるころですよねー。
花子は毎年落葉せず、葉っぱはどんどん出すんですが
何かが足りないようで去年は開花しませんでした…
今年の夏こそ、と思っています!

ワタシがわかることでしたらお答えしまーす!
rikaさん宅のプルちゃんも開花しますように(^^♪

本当に、どの植物も大切に育てていらっしゃる姿に感激です。
アジアンタムはもう二度と育てたくないと思うくらいめんどくさいのに、Mさんの愛情に応えているんでしょうね~♪
絆が見えます。

私もプルメリアの花、今年は見たーいです。

おぉ、パッションフルーツも確かに大きくなってますね。
これからは、どんどん伸びてくると思います。
佐賀からエールを送ります。
ところで名前の屋良って、何ですか?

こんばんは。
ご無沙汰しました<m(__)m>

凄い!アジアンタムちゃん立派になりましたね~(*^-^*)
そして、水差ししたプルメリアちゃんも根が付いたのですね、
Mさん園芸上手です(^o^)/大事にしてあげる気持ちがないと育たないですものね♪

■くーままさん

くーちゃん豆大福ちゃんほどかわいくはないし(^_^;
感情も読みとれませんけど
手をかければこたえてくれるような気がして
日々せっせと世話をしています。
ほんと、プルメリアは今年こそ開花してくれるといいんですが…

パッションフルーツもここから大きくなるんですねー!
いつか実をつけてくれるか、楽しみです♪
パッション屋良って芸人、いませんでしたっけ(^_^;

■ベスパ・マンダリニアさん

養蜂は今が忙しいんですもんねー。
今年もベスパ印の蜂蜜、楽しみだわ(・∀・)

おかげさまで、水栽培のプルメリアも
なんとか植え替えることができました!
無事に根付いてくれることを祈るのみ…です。

これからの時期成長が楽しみですね
旦那様、折ってしまったのですね
とはいえ、すくすく育ってるようでホッとされてるでしょう
今年は暑いようですから、お世話も大変でしょうね
我が家もなんとか枯らさないようにがんばります

■Yottittiさん

弱いようで意外に強いプルメリアのおかげで
折れた枝もなんとか植え替えするまでできました。
あとは根付いてくれることを祈るのみ…
今年の夏は暑いという予報ですよねー。
植物にも動物にも人間にも酷暑となるんでしょうか…
お互い、枯らさないよう気を配りましょうね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1749-48f15154

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

