FC2ブログ

ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

そろそろ台湾旅日記も終ります。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんばんわ。

次のネタは何にしよう?
2008年以前のハワイ旅日記は古いかしら…
グルメ日記、スイーツ日記っていうのはどう?
それともアメリカドラマのご紹介?悩む~~~




さて、台湾旅5日目最終日。
チェックアウトが12時、空港までのお迎えのバスが来るのも12時。
荷物は部屋においたままで午前中を有効に使わないと!


11-27-10-1.jpg


最後の朝食もホテルで。
あら、ケチャップで「CITY」って書いてありますね。
そういえばホテルのご紹介をしていませんでした。
ホテルのご紹介は明日以降にしましょう。

朝食後はMRT「中山」駅から淡水線で移動です。


11-27-10-31.jpg


駅のホームドアのところの広告です。
「日本史上最伝記的英雄坂本龍馬的故事 龍馬伝 11月15日起 毎晩十点」
ま、毎晩!?




淡水線「圓山」駅で下車、目指すは
『2010台北国際花卉博覧会』


11-27-10-2.jpg


2010年11月6日~2011年4月25日開催のいわゆる「万博」です。
これまで一度も「万博」に行ったことのないわたし
この台北花博が生まれて初めての「万博」です

※注 今回は当ブログ最大級の画像枚数になります。




この日は11月6日。
台北花博開催の初日!というわけで報道陣もたーくさん。


11-27-10-3.jpg


左のレポーターを「台北の安○アナ」と勝手に命名。


11-27-10-4.jpg


まずはチケットを購入。
悠遊カードでも入場できるのですが
記念にチケットがほしかったので(笑)

入場料は一般で300NT$≒840円
午後1時以降入場だと200NT$、午後5時以降だと150NT$。
時間によって安くなるのはよいシステムですね。
開園時間が9時~22時なので、午後5時以降入場でも十分見られます。




正面ゲートの圓山ゲートから入場すると
右手に一番大きな展示会場の「美の競演館」。


11-27-10-5.jpg


画像の右手に入場口があるんですが
ちらほらと行列ができ始めていたのでパス。
なんたって約2時間しかない帰国直前のわたしたち




左方向に進むと「花の海風景」


11-27-10-6.jpg


イマイチ海風景には見えない咲きっぷり…
初日だからか、満開とはいえない状態です




展示会場は「競区・現区・花区・楽区」「庭区」「夢区・茶区」「水区」と
大きく分けて4つのエリアに分かれています。
「美の競演館」や「花の海風景」は「競区~楽区」のエリア。
このエリアから歩道橋(中山北路上の歩道橋)を渡ると
「庭区」エリアに入ることができます。


11-27-10-7.jpg


会場の真上を~飛行機が~爆音立てて~




「庭区」エリアの「世界の庭園」には各国の会場があります。


11-27-10-8.jpg


まずは地元「台湾」花というよりも竹のイメージ。


11-27-10-9.jpg


「ギリシャ」晴れていたらなぁ~


11-27-10-10.jpg


「韓国」…これでいいの?と思うくらいのお粗末な内容。
チャングム風の(見たことないけど)張りぼて人形がイタイ
国の威信がかかってるのに、これはヤヴァイと思う…


11-27-10-11.jpg


「韓国」の向かいの「タイ」これがすばらしいの!
だからよけいに韓国のお粗末さが目立つとも言う…
タイはこの「世界の庭園」のナンバー1でした!


11-27-10-12.jpg


「インドネシア」花はないのね…


11-27-10-13.jpg


「アメリカ」どのへんがアメリカなんだろ?


11-27-10-14.jpg


「ブータン」花よりも緑が目立ちます。


11-27-10-15.jpg


お待ちかね「日本」枯山水風の庭園にお花が…


11-27-10-16.jpg


なんでやねーん!!!!!


11-27-10-17.jpg


でも蘭以外は山水です…シクシク


11-27-10-18.jpg


月見窓も枯山水~


11-27-10-19.jpg


「オマーン」はバラの花。国花がバラなんですね!


11-27-10-20.jpg


「オランダ」の咲き乱れるチューリップ…は写真!!!!!
いいの?いいの?これでいいの?


11-27-10-21.jpg


TDLの「魅惑のティキルーム」を思わせる「ハワイ」


11-27-10-22.jpg


これはもうなにがなんだか…


11-27-10-23.jpg


「香港」はお花がいっぱい
この際、なんで香港でイルカなんだろ、なんてことは考えません。


11-27-10-24.jpg


「インド」この銅像ってインドっぽくないような気が…
インドには行ったことないのでわかんないけど。


11-27-10-25.jpg


「マレーシア」お花はどこ~?どこかしら~?




時間が残り少なくなったので「現区」エリアに戻ります。
「流行館」の「遠東 EcoARK」


11-27-10-26.jpg


どのへんがECOかというと


11-27-10-27.jpg


ペットボトルでできていました。




開園初日、正直な話準備不足は否めない感じ。
花博なのに肝心のお花がさっぱり咲いていなかったんです。
あれから半月、そろそろ咲きそろっているといいですねぇ


11-27-10-28.jpg


11時過ぎ、「美の競演館」は長蛇の列になっていました。


11-27-10-29.jpg


園内にはいくつかのフードコートもあります。


11-27-10-30.jpg


時間がなかったので、5分の1くらいしか見られませんでした。
全部見るには1日はかかるかも?
時間がたっぷりある方にオススメです。




ランキング参加中♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
↑ポチッとワンクリックしていただけるとうれしいです♪<(_ _)>


『Lauae Aloha』商品はコチラで販売中です。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓

logo2.jpg




すべて『Lauae Aloha』オリジナルの製品です。
製品の複製・販売、画像の複製・転載はご遠慮ください。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

花万博というには花がショボすぎますねv-356
韓国は国家規模で産業分野への進出が盛んで日本はかなり押されていますが
こういうところでは手抜きがひどいようですね。

日本なら花いっぱいで万全の状態で開催でしょうけれど
こういうアバウトさは国民性かなv-411

■ユッカリンさん

帰りの空港行きのバスのなかでガイドさんが言ってました。
「台湾人はのんびりしているから油断してあんなことになった。日本だったらこんなことはないでしょうねぇ。」
はい、そのとおりです(笑)
まさに国民性なんでしょうねぇ。
でも「花博」ならもっとお花がなくっちゃね!
あれから少しは改善されているといいんですが。

オマーンの国花って薔薇だったんですね^^
でも・・各国のイメージが、イマイチ・・
オランダのチューリップが写真ってのも^^;
季節外れで花がないからなのかな?

グルメ日記も見たい♪
でも、Mさん、美味しいスイーツ詳しそうなので
スイーツ日記に1票入れます^^

飛行機近ッッe-2
写真で見ると、迫力スゴイです~!
実際と違って、爆音も分からないしe-68

花博、ツッコミどころ満載ですねi-237
Mさんの視点だからこそなんだろうケド
完全に本来と違うイミで、楽しめそうです~e-419

ホテル、なんとなくそうかなぁ・・・と思ってたんですけど
(初日の風景の写真が、そんな感じがして)
私も気になったところなので、記事楽しみですe-343

おはようございます。

花博の記事、楽しみにしていたのにちょっと期待はずれでしたね。
でも、Mさんのツッコミが面白いから許しちゃう。(笑)

今日は龍馬伝最終回ですね。
なんてタイムリーなのでしょう~!
もっとも、私は録画保存したまま1話も見ていないけど。(苦笑)
ところで、「毎晩十点」の十点ってなんですか?
「起」も意味がわかんない~。(泣)

ハワイ旅日記、ハワイは大好きなのでどんな内容でも大歓迎!
おいしい話、珍しいもの、どんどんネタにしてくださ~い!

博覧会っていつも微妙な気がしなくはないのですが、
まったく花博ぽくないけど、Mさんの面白いコメントで十分楽しませてもらいました~。まるで世界一周旅行を楽しんだようです(笑)。
ハワイの下の写真の赤い恐竜の卵みたいなのはどちらの国かわかります?すごい知りたい気分でいっぱいです。


花博覧会

アロハ~!
台湾で花博やってるんですか!?
全然知りませんでした。
上海万博はしっかり宣伝してましたが、こちらは世界的には、あまりしてないのかな。
各国もあまり予算掛けてない様子ですね。
竜馬伝、台湾でもしてるんですね。
ハワイでもしてます。
やはり、日本食もどきが多いのかな?
もやしがついて来るって、ベトナムやタイ料理ですよね。

■姫っちさん

わたしも「なんでオマーンでバラ?」と思って帰国してから調べたんです。
そしたら「国花:バラ」とわかって納得です。
オランダはあのときまだ球根を植えてました…あの時植えてたってことはいつ咲くのかしら…(遠い目)

姫っちさんはグルメ&スイーツご希望なんですね!
了解しましたe-287、ありがとーe-343

■はむこたんさん

あの会場の先に松山機場があるらしく、けっこうひんぱんに飛行機が飛んでいきました。
慣れない日本人(=わたしたち)だけは飛行機に敏感に反応して、地元に人は慣れっこって感じでしたねー。
けっこううるさくて、沖縄の人のことを考えてしまいましたe-263

とにかく初日だからいろんなことが後手後手に回っているような感じだったけど、今頃は落ち着いているかしらね?
花もあの頃よりは咲いている…といいなぁ…(笑)

回りの風景でホテルがわかるとは、さすがはむこたんさんe-278
ちょいとバタバタしているので、このホテルの記事ははあさってかな…がんばりますっv-91

■Mamy-Pokoさん

入場料が840円くらいだったから「ま、いっか」って思いましたけど、日本で万博級の入場料って2,000円はしそうでしょ?
もしこれで2,000円だったら暴れますよ(爆)
逆に840円だから手抜きしちゃったとか…そうは思いたくはないですけどねe-330

わたしも「龍馬伝」は観ていないんです。
ここ何年も大河ドラマも連ドラも紅白も観ていないんですよねー。
なのにしっかり視聴料はとられるんですよね…ブツブツe-262
「11月15日起」はたぶん「11月15日から」「毎晩十点」は「毎晩十時」だと思います。
「點」は「点」の旧漢字で=「時」らしいです。
MRT(地下鉄)の構内や車内の広告の漢字をずっと想像で読んでいました(笑)

Mamy-Pokoさんはハワイネタですね!
多少古くなりますが、まだまだハワイネタはあるのでがんばりますよぉe-320、ありがとーe-343

■Yottittiさん

この台北花博がわたしの初万博でしたe-282
あれが基準なら、博覧会はもういいやって気持になってます(笑)
花博なんだから、もうちょっと花で色とりどりであってほしかったですよー。

花博会場でもらった地図、日本語バージョンと中国語バージョンの2種類もらってきたんですが、どっちにも「ハワイ」の記載もないんです(爆)
というわけで、「ハワイ」のそばの「赤い玉」が載っているわけもなく…あれはいったいなんだったんでしょ…
どなたか花博に行って確認してきてくださるとうれしいな!(←人任せ)

■モリオリママさん

わたしもこのときに台湾に行って初めて知ったんです、花博。
さすがに台北市内ではいたるところで宣伝してましたからねー。
上海万博と比べるとかなり予算も規模も抑えめ…というイメージです。(上海万博に行ったわけじゃないんですが、なんとなくわかる気が(笑)
各国の展示もあまりパッとしなかったなかで、タイのものはほんとにきれいでコンパニオンみたいな人も8人くらいそろえていて、タイが観光誘致に力を入れているのが感じられました。
政治的に不安だと世界中に報道されましたからね、それを払拭したいという狙いもあったのかもしれませんね。

「龍馬伝」台湾では11月15日から毎晩放映ですからねー!
在台湾の福山ファンには至福のときだったでしょう(笑)
台湾でも福山ファンが多くなりそうですよねー。
ハワイでの評判はどうだったのかしら。

台湾ではミョーな日本レストランがものすごく増えていました。
でもどこに行っても同じようなメニューなんですよねー。
もやしは価格が安定しているからカサ増し食材ってことかしら?と邪推してみました(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/175-410a7576

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる