ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

別所温泉観光で最後に訪れたのは北向観音でした。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


北向観音


鄙びた味わいの参道を通って向かいます。


北向観音


常楽寺の伽藍の一部になっている北向観音
825年(天長2年)に慈覚大師によって開山されたと言われています。

その後、木曽義仲の兵によって焼失
源頼朝によって再興
1252年(建長4年)執権北条氏が再建。


北向観音


一般的に神社仏閣は東向きまたは南向きに建つものですが
コチラの観音堂は南向きに建っている善光寺と向かい合うように
文字通り北向きに建っているんだそうです。


北向観音


そのため、来世でのご利益をもたらす善光寺と
現世のご利益をもたらす北向観音
両方をお参りするのが正式なお参り方法で
どちらか片方では片参りになると言われています。


北向観音


3年くらい前に善光寺詣でをすませているので
今年やっと片参りから脱出!?
現世でのご利益もしっかりあるといいなー!( ̄∀ ̄)







別所温泉観光は終わり、お次は上田市内へと移動しますってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

複雑な歴史の常楽寺なのですね
参道もあって、上田人気で参拝客も増えそうですね
やっぱり伝統の木造の佇まいが風格があっていいですね
片方詣りってそういうことだったのですね
私も善光寺だけなので、お詣りにうかがわないといけません!

こんにちは。
北向観音って言うのがあるんですね~。
参道も趣があっていいですね。
散策するだけでも楽しそう・・・

善光寺、大昔に行ったことがあるような・・・
でもきっと北向観音は行っていないので、私もおまいりをしなおさないと~!

北向観音なんてあることさえ知りませんでした。
善光寺に行ってお参りしただけでいいとばかり思い込んでいました。
方参り!Mさんのお蔭で初めて知りました。
でも、方参りのままになりそうな気が~~

■Yottittiさん

連コメありがとうございます!

別所温泉は信州の鎌倉と言われるだけあって
広くはない土地にこれだけのお寺が点在していて
全部をゆっくりと歩いて回れてよかったです。
ひとつひとつのお寺も全部雰囲気が違っていて
回っていて楽しかったです。

Yottittiさんもぜひ別所温泉に行って
北向観音にもお参りなさって来てくださいね!

■rika3377さん

ワタシも今回別所温泉に行くまで
北向観音のことを全く知りませんでした。
とても鄙びた雰囲気、静かでよいところでしたよー!

皆さん、片参りになっているんですねー。
来世と現世、両方のご利益をいただくために
チャンスがあればぜひ別所温泉に行ってみてください!

■ユッカリンさん

全国的に有名な善光寺に比べると
北向観音はあまりに知られていないですよねー(;^_^A
今回別所温泉に行かなければ
ワタシも知らないままだったと思います。
ユッカリンさんももしチャンスがあれば
別所温泉+北向観音、行ってみてくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1754-f8fee3ac

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

