ALOHAS★diary

ハンドメイドグッズのネットショップ『Lauae Aloha』のweb担当が綴る国内外の旅の情報ですー☆

2015年10月台北旅のつづきです。
『Lauae Aloha』web担当のMです、こんにちわ。


お腹いっぱい餃子を食べたあとは
腹ごなしに台北の町をぶーらぶら。


まだ胃袋には餃子が入っているというのに
食後のデザートを買うことにしました。


豆花荘


『豆花荘』
家族経営で作り続けている豆花のお店です。

豆乳で作られた台湾スイーツの豆花
日本ではあまり見かけないんですが
大好きなので台北に行くたびに
必ず1回は食べることにしています。


豆花荘


お豆腐のようなプリンのような食感の豆花は
どれもだいたいNT$40≒140円と
お小遣いでも買えそうなお値段もステキ(^^♪

さすがに内用(イートイン)はできなかったので
外帯(テイクアウト)してホテルで食べることにしました。


お店を出ると道の反対側がすごくにぎやか!


寧夏夜市


にぎやかだと思ったら寧夏夜市でした。


寧夏夜市


亜熱帯~熱帯に位置する台湾
昼間は暑いので涼しくなる夜から
にぎわう夜市がたくさんあります。


寧夏夜市


こんな行列のできる屋台もありました。
「麻油鶏」ごま油と生姜で炒めた鶏肉を
お酒だけで煮込んだスープらしい。
冬に食べると温まりそう!?


寧夏夜市


夜市の地面には水道の蛇口が
こんな風に埋め込まれていました。
昼間は普通の道路だけど
夜は夜市になるようにできているんですねー。
台湾の人々の生活に夜市が密着しているのがわかりました。


(※音が出ます)



美食夜市としても知られる寧夏夜市ですが
満腹のため、またのチャンスに来ることにして
ホテルに帰ってデザートタイム♪


豆花荘


豆花荘の外帯はこんな容器に入れてくれました。


豆花


紅豆豆花 小豆の豆花

豆花自体は甘さはまったくないんですが
自家製のシロップにほんのりとした甘みがあります。


豆花


粉圓豆花 粉圓はタピオカのこと
底のほうにタピオカが隠れています。
お団子みたいなのは芋圓(タロイモ)
もうおなかいっぱーーーーーい!(笑)


ハロウィーン


この日はハロウィーン当日だったので、ホテルのフロントで
「HAPPY HALLOWEEN!」と手づくりっぽいクッキーをくれました。


クッキーは翌日に食べたけど
お風呂上りにはやっぱりビール!


もののけ姫




もののけ姫は字幕を読まなくてもわかりましたー!(笑)ってことで応援ぽちっとお願いします♡
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ 
ありがとうございます<(_ _)>





関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございます♪
豆花って食べてみたいんです。
神田須田町の神田藪蕎麦の前に
豆花のお店が出来たらしいですよ。
この前、ぶらり途中旅でやってました。
奥さんが台湾の方で、本場の味らしいです。

動画、臨場感アリアリ~、私も行った気分になりました(*^-^*)
豆花荘のカップからおいしそ~に見えます(^o^)/
甘さが少ないのですね、どんなお味かな~健康的なデザートいいですね(*^-^*)

日暮里のイベント、行きたいと思いま~す(*^-^*)
直前でないとはっきりしないけど、でもMさんにお会いした~い(*^-^*)

夜市の賑わいっぷりは、
ひやかしでそぞろ歩きするだけでも
いいですよね~!

買う気がなくても、
屋台(露店)の調理をみてるだけで、
タダ見のオープンキッチンが楽しめるし!!

スイーツの豆花を頂いても、
お風呂に入るとリセットされて、
"お風呂上りはビール"でございますね♪

夜市は歩いてるだけでも、楽しいですよね♪
寧夏夜市は行ったコトないですけど
活気があってパワフルなイメージです~。

ハロウィンのクッキープレゼント
こーゆーの、ちょっとうれしいですよね。

こんにちは。
豆乳のスイーツ、おいしそう~。
小豆やタピオカが入っているなら美味しいに決まってます!

夜市も賑やかなんですね~。
街も夜市が開設されるのを前提で都市開発がされているんですね~。
それだけ、市民の生活に欠かせないということでしょうか。
夜市、見ているだけでも楽しそうです。

■onoinbeckさん

それってもしかすると「東京豆花工房」ってところでしょうか?
そこ、気になっているんですー!
台湾出身の方が作っているなら、たぶん本場のお味なんでしょうねー( ´¬`)ジュル
これはもう、近々行ってみなければ!です( ̄∀ ̄)

■ベスパ・マンダリニアさん

台北の夜市、人のざわめきとか鉄板をかき混ぜる音とか
ソースの匂いとかいろいろ入り混じって楽しいですよー!
豆花は豆乳プリンのようなブラマンジェのような
お豆腐寄りのスイーツって感じです(笑)
甘さは控えめだし大豆が原料なので、たぶんヘルシーだと思います。

ありがとうございます!
ワタシもベスパさんにお会いしたいわぁ(^^♪
でも、くれぐれもご無理はなさらないでくださいねー!

■キュウ親さん

夜市を冷やかしながらぶらぶら歩いていると
ローカルの人気分で楽しいですよねー!

屋台のお店のお鍋や鉄板をのぞいていると
満腹なのが残念な気になります(笑)
いつかはビールを片手に鶏のフライのでっかいの
あれにかぶりつきたいと思います!

スイーツは別腹じゃないけれど、ビールは別腹(笑)
お風呂上がりのぐびっ!は最高ですよね!

■はむこたん

台湾の夜市、日本のお祭りの屋台にも似ていて
歩いているだけでの楽しいですよねー!
寧夏夜市は規模も大きく、食べ物の屋台が多かったです。
いつかはローカルに混じってこの夜市で食べたいです♪

この日はフロントクラークもマントをはおったり
ハロウィンメイクをして盛り上げていましたよー!
大箱のホテルでは味わえないサービスでよかったです。

■rika3377さん

豆花、さっぱりした甘みのスイーツです。
日本でも最近は食べられるようになりましたけど
バリエーションの豊富さとお安さは
本場の台湾にはとてもかなわないと思うので
台湾に行ったら1回は食べないとおさまりません(笑)

博多で屋台が並んでいるところに行ったことはありますが
屋台の規模と食べ物の種類の多さでは
台北には負けているような気がしました。
水道や電気の設備が夜市用に敷設されていたり
台湾の生活に夜市は欠かせないんだと実感させられました。

アジアは市場が楽しいですよね
それに活気があって、元気がもらえます
珍しい食べ物がいっぱい並んでて、おいしそうな香りにそそられます~
水道も面白いところからでてるのですね

やっぱり中国といえば、豆乳&豆花のスイーツですよね
和菓子と似てるようですが日本ではなかなか味わえないし、胃袋が大きければ、全種類制覇したくなりますね~

■Yottittiさん

日本の観光地でも市場巡りは楽しいですよね!
ましてや海外の市場は欠かせないイベント(笑)
冷やかしで見て歩いているだけでも
ローカルの方の活気がうつってウキウキします。
なかでも寧夏夜市は食べ物の屋台が多くて
おいしい空気を味わうのもまた楽しいです!

台湾の豆花はどこで食べてもおいしんですよねー!
豆花だけじゃなく、何もかもおいしい台湾
自分の小さな胃袋が恨めしくなります…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lauaealoha.blog107.fc2.com/tb.php/1756-b8f750de

忙しく時間に流されがちな日々に優しい光や新しい風を送ることができたら… そんな思いで生地のセレクトからデザイン、縫製までひとつずつ心を込めてハンドメイドの製品を作っています。 ハワイの心地よい風をお届けできますように…。 http://www.iichi.com/shop/lauaealoha

M@lauaealoha

Author:M@lauaealoha

管理人の判断により、コメントを削除する場合もあります。ご了承ください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

人気ブログランキングへ

ポチッとお願いします<(_ _)>

イビス アンバサダー ミョンドンのクチコミ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

